ファットテールジャービル

2014年5月 6日 (火)

訃報…

今朝、ファットテールジャービルのモカが亡くなりましたweep

オスのカフェが亡くなってから10日。

まるで後を追って逝ってしまったかのようですdespair

モカの場合は、カフェのように食事や排泄に障害が出ることもなく、昨日までしっかり食べていたのですが、ここ数日は歩き方が見るからにヨタヨタしていたし、ファットテールの名前の由来である尻尾もシワシワにしぼんでしまっていて、もう長くないのかな…と思わざるを得ない状況でしたsad

今朝、様子を見た時にうずくまってじっとしていたので、びっくりしてよく観察してみると微かに息をしていたのでホッとしたのですが、その後、見ている前で眠るように息を引き取りましたweep

苦しんだ様子でないことがせめてもの救いですね…

ファットテールジャービルの寿命に関しては確実な情報がなく、2~3年と書かれていたり、中には4~5年と書かれている資料もあったりするのですが、モカは2011年12月17日生まれとの情報なので、大体2才半だったという事になります。

寿命だったかどうかは確信が持てませんが、明らかに老いた感じでした。

ファットテールジャービルはハムスターなどと同じ齧歯目で体の大きさもさほど変わらないので、やはり2~3年が寿命の目安なのかもしれませんね…think

モカ、お疲れ様。カフェとは生前、あまり仲は良くなかったけれど、天国では仲良くしてくれよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

訃報…

ファットテールジャービル(マカロニマウス)のカフェが、本日亡くなりましたweep

不調に気付いて病院に行ってからほぼ一週間、嫁さんも娘も懸命に看病(介護)しましたが、症状は改善せず、今日の日を迎えることとなりましたweep

2軒目の病院でレントゲン写真を撮ったところ、内臓が確認出来ないぐらい何かが覆っていると診断を受け、これは腫瘍のようなものが出来ているな…と半ば覚悟をしたのですが、やはりそうだったんでしょうね。

栄養剤と抗生剤を毎日飲ませ、ヒーターも入れてあげて、ちょっと回復したかな?と思わせるぐらい元気な様子を見せてくれたこともあったのですが、一昨日ぐらいからは真っ直ぐ立てないなど、平衡感覚に支障も出始めたので、病気は進行しているんだな…と覚悟を決めざるを得ない状況でした。

うちにきて2年とちょっと。
まだ天寿を全う…と言うには早すぎるとは思いますが、最後まで面倒を見てあげられたかな…とは思います。

これでもうしんどい思いをすることはないよ…。
お疲れ様…ゆっくり休んでおくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

セカンドオピニオン…

昨日、病院に行って来たカフェですが、朝になってもオシッコもウ○チもしている形跡はありませんでしたsad

これはやはり何かが通り道を圧迫しているんじゃないか…(腫瘍とか結石とか)と思い、今の対処療法ではどうしようもない気がして来て、嫁さんと相談して再度病院に連れて行くことにしました。

昨日と同じ病院ではなく、近所にあるエキゾチック診療では以前から知られているもうひとつの病院です。

あ、決して昨日の病院が信用出来ないと言うことではありませんよsweat01

昨日はこちらも排便排尿していないという情報を伝えられてなくて、病院側も情報不足だった訳ですから…。

ただ、折角もう一度病院に行くのなら、セカンドオピニオンも聞いてみたいと思ったのです(初診料はかかっちゃいますけどsweat02)。

連れて行くのは今日も嫁さん。当然ながら仕事は休めないのでね…。

以下は嫁さんから聞いた報告です。

先生に見せたところ、お腹がすごく張っているので、レントゲン撮影をしていいか尋ねられ、検査を実施。
Cafe201404181 Cafe201404182_2

・画像を見ると、お腹の周りに白いもやもやしたものが写っていて、ほとんど内臓が見えない。

・心臓も肥大していて、肺が圧迫されている。

・水を飲めていないせいか、脱水症状がみられる。→取りあえず点滴をしてもらった。

・薬(栄養剤と抗生剤)は水分補給の意味合いからも、嫌がっても毎日確実に飲ませる事。たっぷり水分を取らせ、栄養も与えて、まずは排便・排尿を促すことが大事。

とのこと。

そして、やはり栄養剤、抗生剤を処方されたとのことです。
Cafe

…昨日より状況は把握出来たけど、結局は対症療法しかないって事のようですdespair

身体も小さいし、年齢的な問題もあって、正直手の施しようがないというニュアンスもあるのかな…とsad

とは言え、カフェの生命力如何では奇跡の回復をの可能性も無い訳では無いので、当面は水分と養分の補給と抗生剤の投与を根気強く続けて、様子を見守ろうと思いますconfident

 

 

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェ、病院に行く…

ファットテールジャービル(マカロニマウス)のカフェは、普段から無防備な寝姿を披露したり、手の中で寝てしまったりと、癒しキャラで、嫁さんの大のお気に入りですwink
Rimg18393

一昨日もふと見ると餌入れに顎を乗せて寝ていて、嫁さんは「可愛い~heart04」と写真を撮って大喜び。

ところが、昨日の夜になって嫁さんがカフェの異変に気付きましたsweat01

嫁さんいわく、「動きも鈍いし、餌もあまり食べてないし、ずっと目を閉じている」とのこと。

言われてみると、確かにいつもより元気がない感じがしますsad

とは言え、ぐったりしていると言うのでもなく、捕まえようとすると、ササッと逃げ出す仕草は普段とあまり変わりません。

ただ、気になったのは、お尻の周りにウ○チが付着していた点。

普段、こういったところは舐めて綺麗にしているはずなのに、汚れているという事はやっぱり調子が悪いということかもしれませんsweat02

今朝になってもケージの隅であまり動いていないので、嫁さんに近所の動物病院に連れて行くようにお願いしました。

決算で忙しい今の時期に「ペットのマカロニマウスを病院に連れて行くから。」と言って休んだらドヤされますからねcoldsweats01

かと言って、週末まで様子を見るわけにもいきません。

寿命の短い小動物にとって1日は人間の1ヶ月に相当するくらい長い訳なので…

こんな時の為に前からチェックしていたエキゾチックアニマルも診察するという動物病院のHPを見て、予約不要とのことだったので、9時からの午前診に連れてってもらうことにしました。

午後になって、嫁さんに電話mobilephoneで状況を聞いたところ、

先生の診断では、

・便が付いているのは軟便の可能性がある。

・お腹を触診したが、胃の中に内容物があるので、食べていない訳ではない。

・この子達は、体調を崩すと目を開けなくなる(目やにで目が開き難くなっている)。

・直接採取した便からは寄生虫等は観察出来なかったが、念の為持って行ってもらった古い便には細長い菌が通常より多くいたので、腸の調子を崩している可能性がある。

結局、触診や便からはこれと言った原因がわからなかったので、対処療法で栄養剤と抗生物質&整腸剤、目薬を処方されたみたいです。

これで暫く様子をみて、快方に向かわなかったらまた連れてきて下さいとのこと。

あと、うちではメインに「ハムスタープラス」をあげているのですが、先生には、「ジャービルの仲間は木の実よりも昆虫を食べるから、蛋白質も意識してあげた方がいいかもしれまん。」と言われたそうです。

時々、フクロモモンガのラッテが食べ残したモモンガフードもあげてるんだけどな…despair

家に帰って様子をみると、確かに目やにがひどく、目が開きませんdespair

それと気になるのは帰ってからオシッコもウ○チもしていない点。

腫瘍か結石が出来て通り道を塞いでいる可能性もあります。

カフェもうちに来て2年とちょっと。ファットテールジャービルの寿命は諸説あるようで、4~5年とも2~3年とも書かれていますが、もう決して若くないことは確かでしょう。

何らかの変調が出て来てもおかしくないのかもしれませんが…despair

何はともあれ、何とか調子を取り戻してくれることを祈るばかりですthink

※17日(木)に書いた日記です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

ビンゴ大会でゲット!

昨日の土曜日は、実は年に1回のお楽しみ、近所の大型ペットショップのビンゴ大会でしたhappy01

思えば、ファットテールジャービルのカフェとモカ、そしてミヤコヒキガエルのヒッキーが家に来たのも、2年前のこのビンゴ大会がきっかけだったんですよねconfident

そして、実は昨年も娘が早いうちにビンゴを達成して、空気清浄器をゲットしたりしていたので、今年もとても楽しみにしていたのです(特に娘はcoldsweats01)。

さて、当日は当然ながら駐車場parkingも混み合いますから、開始40分前には店に到着し、日持ちのするラッテのミルクや、カフェやモカ用のフードを少し多めに購入してビンゴ券2枚をゲット(2000円以上買い物するとビンゴ券1枚貰えるんですwink)、準備万端でビンゴ大会に臨みましたhappy01

そして、結果は… 何と僕がかなり早いタイミングでビンゴを達成し、まだ残っていたエキゾテラのグラステラリウム3030をゲットしちゃったのですsign01happy01
Rimg17682

Rimg17665まあ、賞品の大半は犬猫用品で、参加している人も圧倒的に犬猫飼育者が多かったので、残っていたと言う説もありますが…happy01

さて、ケージをゲットしたら何を入れるかが問題ですね…catface

思い切ってヤドクガエルでも行ってみるか…などとよからぬ?考えが頭をよぎったりしておりまするbleah

その前に置き場所を何とかしないといけないのですが…coldsweats01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

近況報告…

最近は野鳥撮影ネタばっかりで、登場回数がすっかり減ってしまったうちの毛むくじゃら達bleah

Rimg17486_2まずはラッテ。

ここのところ、朝にケージから出て来ておやつの「ぷちクロワッサン」をもらうのが日課になってしまっているのですが、朝の忙しい時間に「おやつちょうだい~sign03」「ここから出して~sign03」と猛烈アピールしてくるのでちょっと困り者ですcoldsweats01

それでも最近は、モモンガフードも割と食べてくれるようになったので(マリオンのフードが一番好きみたいですhappy01)、その点は大きな進歩ですけどね。

Rimg17482ラッテ以上に久々の登場になるcoldsweats01ファットテールジャービルのカフェ。

最近は砂浴び用のビンに床材のチップを大量に運び込んでベッドにしてしまっていますsweat02

寒いからなんですかね…coldsweats01

相方のモカはどうやらまだ寝ている様子confident

みなお蔭様で呑気かつ元気に暮らしていますよ~confident

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

ペット達との触れ合い…

今日は土曜日(しかも勤労感謝の日sign01)なのに、会社に出勤することになりpout、しかも普段より早く出社しなければならなかったので、鳥見の時間が取れませんでしたsad

なので、久々に撮り貯めておいた毛むくじゃら達bleahの画像でも貼っておきましょうcoldsweats01

まずはラッテ。

このところ寒くなって、僕の部屋着が長袖のパーカーやフリースになったので、ラッテには好都合happy01
Dscf7135

Dscf7141


ポケットの中や、服の中を出たり入ったりと探検を楽しんでいますwink

毎週爪切りをしているとは言え、流石に素肌の上を歩かれるとミミズ腫れになっちゃいますからsweat01、こうした触れ合いは今の時期ならではですねhappy01

Rimg16998

Rimg17014

ただし、ケージに帰した後でよ~くポケットの中や服の内側をチェックしておかないと、洗濯時にウ○チが発見されて嫁さんに思いっきり叱られることになりますcoldsweats01

 

その嫁さんの大のお気に入りはファットテールジャービルのカフェ。

何たって、嫁さんの手の中で気持ちよさそうに寝るんですから…wink

Rimg165201

Rimg17025

Rimg17018


こんなにおっとりしているのはオスのカフェの方だけで、メスのモカはすぐに噛もうとするので、とてもじゃないけれとこんな芸当?は出来ませんsweat02

やっぱり個体ごとに個性があるんですかね~coldsweats01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

久々に同居人?達…(カワセミもね)

ここのところ、完全に鳥ブログというか、カワセミブログになってしまっていますねcoldsweats01

家族からも、「たまにはカフェやラッテも載せてあげてsign01」と言われるし、

カフェ自身も、ちゃぶ台(兼巣箱)をひっくり返して抗議していますcoldsweats01

Dscf7133

Dscf7110

仕方ないのでbleah、以前撮った可愛さアピール写真も載せておきましょうwink

1382963071539

ラッテも相変わらず僕の体を駆け回っていますよwink

Dscf7006

Dscf6998

もちろん、ヤモリ達も元気ですhappy01

とりあえず、ラコダクフードを舐めているクレスの写真でもwink

Dscf7101


と、言う事で、ノルマ映像?をこなした後は、やはり今朝のカワセミ撮影の写真ですhappy01

今朝は冷え込みはきつかったけど、すっきりした秋晴れsunの朝でしたconfident

ここのところの冷え込みで、銀杏も一層色付いたようですhappy01

Dscf7090

カワセミはいつもの2羽が相手をしてくれました。

Dscf6955

この後、1羽は飛び去り、1羽は茂みの中に…despair

何とか葉っぱの間から見通せる所を見つけ出し、数メートルの至近距離から撮影しましたcoldsweats01

Dscf7040

Dscf7044

Dscf7054

Dscf7069

Dscf7075

…メジロやヤマガラもだんだん人の近くにやって来るようになってきました。

冬が近づいて来て、餌が少なくなってきているんでしょうねconfident

Dscf6791

Dscf7098




にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

平和な三連休…

この三連休は絶好の行楽日和sunに恵まれましたが、娘がテスト期間中ということで、特に何処かへ出掛けるでもなく家でのんびり過ごしましたconfident

休みとは言え、習慣で6時前に目が覚めてしまうのでcoldsweats01、今朝もカワセミ撮影に出掛けて来ました。

Dscf1304_2

Dscf1307_2

メスの成鳥ですね。

Dscf1318

逆光気味のところ、カワセミに露出を合わせたので、周囲が白飛びしてしまっていますcoldsweats01

Dscf1368

Dscf1358

葉が茂っているので、なかなか全身を抜けるポイントが見つからず、後頭部だけなんて残念な写真も…coldsweats01

Dscf1373おまけ…bleah


日光浴しようと必死によじ登るミシシッピアカミミガメcoldsweats01

この池には恐らく100匹どころではないミシシッピアカミミガメが棲息していて、天気のいい日は各々木によじ登って甲羅干しする様が見られるのですが、後2~3ヶ月もするとその光景も見られなくなるんでしょうね。

Dscf1252さて、日光浴と言えば、先日連れて帰って来たニホントカゲの子供も、体を平たくしてバスキング中confident

こちらはDscf1388久々に登場のファットテールジャービルのカフェ。


何とも無防備な状態で熟睡中でありますcoldsweats01

Rimg16474ラッテも昨夜はご機嫌で肩の上で遊んでおりましたhappy01

と言う事で、マッタリと平穏な休日を過ごしたのでありました~happy01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

公園の近況など…

いや~連日暑いですね~sweat01

S0026567ファットテールジャービルのカフェも夏バテでダウンしています

…って寝ているだけですけどbleah

毎日、早朝ウォーキングに出掛けている公園も、すっかり鳥がいなくなってしまって、見かけるのはカラス、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、ツバメ、シジュウカラくらい。

池にはカワセミが時々やって来ているようですが、出勤前の限られた時間ではなかなか遭遇する事が出来ませんdespair

Dscf6460Dscf6462_2なかには蓮が水面をほぼ覆い尽くしてしまった池もあって、これでは魚を捕れないよなあ…なんて思います。

花はなかなか綺麗なんですけどねえ

Dscf6419sizdownもう一つの公園(実は霊園なんですが)の池の住人、ヌートリアは、その後少なくとも3頭いることが判明coldsweats02

 
 
 

3頭で水しぶきをあげてはしゃいでいる姿は、微笑ましいっちゃー微笑ましいのですが、アオミドロが発生したお世辞にも綺麗とは言えない水なので、正直ちょっと引いてしまいますね。

Dscf6468Dscf6387観察に訪れている池で現状幅を利かせているのが、このヌートリア、ミシシッピアカミミガメ、ウシガエルという状況ですから、日本の生態系はどうなってんねんsign01と言いたいところですcoldsweats01

そう言えばブルーギルも泳いでいるなcoldsweats01

 

Rimg15653さて、そんな暑さの中でも、ラッテは相変わらずマイペースで元気に過ごしていますhappy01

相変わらず外に出されたらすぐにケージに帰りたがるビビりの性格は変わりませんが…coldsweats01

なので、昼間は通気の為にケージの扉を全開にしてやっています。

時にはそのままにして外出することもありますが、帰宅してチェックしてみても全く外に出た形跡はないんですhappy01

流石に夜間はケージから出て来て冒険?に出掛けるみたいなので、我々が寝る時には閉めておきますけどね。

でも、仮に夜外に出て遊んでいたとしても朝にはちゃんとケージのポーチの中で寝ているので、脱走の心配は全くないと言っていいです。

これで至る所でウ○チやオシッコをしなければ半放し飼いにも出来るんですけどね…coldsweats01

Rimg15641これはポーチごと引っ張り出して遊んでやっている時に、「お家に帰るでしゅsign01」とポーチから出て来たはいいが、ケージの場所がわからなくて固まっているところcoldsweats01

そんな時ラッテは、僕の体を伝っていけばケージに戻れると学習しているのか、僕のそばを離れませんhappy01

Rimg15619たまに離れた場所で外に出て固まっている時も、「ラッテsign01」と声を掛けて近づいてやると、ピョンdashと僕の足に飛び付いて来て、僕の体をよじ登り、僕の肩まで登るとそこからジャンプしてケージに帰って行くのですwink

 

Rimg15644Rimg15644_2そうやって僕にピタッとくっついている姿はとっても可愛いのですが、油断しているとウ○チをされるので要注意ですsweat01

 

「じゃあ、もう帰るでしゅsign01 バイバイでしゅ~sign03S0026564_2

 

しゅわっちdash coldsweats01

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)