バケツ稲

2009年10月 9日 (金)

バケツ稲 収穫

娘がインフルエンザに罹り、僕まで会社を休まざるを得なくなってしまったのですが、娘は早々に熱も下がり、元気いっぱいで、何で休んでるんや…って思うくらいですcoldsweats01

だからといって外出も出来ないので、本当に暇を持て余しています。

まあ、僕はショップに行ったり、ゴルフ練習場に行ったり、ちょこまかと出掛けてますがbleah

ベランダで栽培していたバケツ稲も、水をやらなくなって10日くらい経つので、収穫することにしてみました。

Photo

改めて見ると、中身が入っていない籾があったり、実が成っていても、小さかったり、あまりいい出来とは言えませんsad

やはり、ベランダでは日照不足なのか、それとも土が良くないのか(何たって鹿沼土主体ですから)、肥料が足りなかったのか、原因はよくわかりませんが、米を作るのは簡単ではない事がよくわかりました。

Photo_2100均で買った見掛け倒しで切れ味の悪い鎌にイライラしながら刈り取って、物干し竿に逆さまに干しておきます。雀避けのネットも忘れずにね。

果たして食べられるお米は何粒あるのでしょうかcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

出穂

朝晩めっきり涼しくなって、一気に秋らしくなりましたね。

今から思い返してみると、今年の夏はあまり暑くなかったような…。

農作物にも日照不足の影響が出ているようです。

我が家の農作物、バケツ稲の方はどうなっているかと言うと、

ここのところ、勢いがなくなったというか、葉の先端が茶色くなってきて、「これで大丈夫か?」と思わせる状況です。

ちゃんと、中干し(根の呼吸を促す為、数日間水を抜くこと)もやったのになあ…。(実は沖縄旅行から帰ってきたら、水が蒸発してなくなっていただけですが)coldsweats01

ところが、昨日、水を足しながらよく見てみると、

Photo

をを~sign01穂が出てるsign03

花らしきものも咲いていますhappy01

とりあえず、しっかりと実を付ける様に追肥しておきました。

ちゃんとお米が収穫出来たらいいんですがねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

取り合えず順調です。

何かとバタバタした1週間も終わり、今日は久々に予定の入っていない週末ですhappy01

ぐずついていた天気も、今日は小康状態のようで、朝から薄日が差しています。

Photoベランダに出てみると、件のバケツ稲は順調に成長して、ずいぶん背が高くなりました。

Photo_3

先週末に実家からもらってきた青じそも何とか枯れずに育っていますconfident

Photo_4

先月末に生まれたニホンヤモリのジュジュも、ピンヘッドサイズのコオロギをパクパク食べて元気ですhappy01

取りあえず全て順調…ということで、このままずっとこの調子でいってくれたら嬉しいんですがねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

バケツ稲その後…

今日は朝早くからイベントの立会いに行っていた関係で、珍しくまだ明るいうちに帰宅しました。

そしてベランダに出て、バケツ稲をチェックしてみると…

いつの間にか、ウキクサが殖えてるし…。Photo

で、よ~く見てみると、水面が何となく波立っている!

Photo_2

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ホウネンエビでつsign03

他にもピコピコ動く、カイミジンコらしきものや、得体の知らない動く物体がちらほら…。

そう、折角バケツ稲を育てるなら、こうした生き物との出会いも体験させたくて、わざわざ、近所の田んぼから土を少し失敬してきたのですsign01

んで、早速娘を呼んで見せたら「すごーいsign01」とは言ったものの、何となく薄い反応coldsweats01

結局、大騒ぎしているのは、僕と嫁さんだけのように思えるのは気のせい?sweat02

まあ、それでも、実際に実物を見るのと見ないのとでは大違いでしょうし、生命の神秘を知る一端になってくれればなあ…と、古き良き時代を知るおじさんは思うのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

風対策…

この間植えたバケツ稲ですが、今のところ順調に育っているようです。

入梅したとは言え、まだ関西は空梅雨気味で、充分に日光sunも浴びています。

ところが、マンションのベランダで気になるのが風typhoon

今日も朝から音がうるさく感じるほどの強風で、稲が今にも倒れそうな程にたなびいています。

稲は葉も細く、風には強いと思われますが、このままでは倒されてしまうかも…ということで、ダ○ソーで防風ネットと支柱を買って来ました。

Photo

ネットじゃ風を通してしまうやん…とも思いますが、それなりに風を弱める効果はある様子。それにある程度風を通さないと、風の力で倒されたりする恐れもありますからね。

無事稲が育って穂を付けたら、このネットで全体を囲って雀除けにする予定。

まあ、そこまで育てられるかどうか自信はないですがねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)