パソコン・インターネット

2017年6月 5日 (月)

パソコン買いました~

少し前の事になりますが、パソコンを買い換えました。

これまで使っていたPCは6年前に購入したもので、壊れてしまった訳ではないのですが、時折固まったり、反応が遅かったりと挙動不審な症状が出だしたので、使えなくなる前に新調しようと思いまして。

遅くなった最大の原因は何と言っても増え過ぎた写真データがHDDの容量を圧迫していること。

何せ毎日数十枚、連写を使った場合は100枚以上の写真が追加されている訳ですから。

と、言う事は、何もPCを買い換えなくても、別途外付けHDDを購入してそこに写真データを移動させればいいだけの事なのですが、そもそも光学ドライブも壊れているし、他にも怪しげなところがいくつかあるので、いっそのこと環境を全部一新しようと決心したのです。

今回チョイスしたのは、富士通のFMV LIFEBOOK AH53/A3 FMVA53A3Wというやつ。
K0000916951

ちょっとした義理もあって、ずっとdynabookを使って来たのですが、最近の東芝の状況を見たら、流石にちょっと不安になりましてcoldsweats01

スペック的には、CPUがCore i7 6700HQ(Skylake)/2.6GHz/4コア、HDDが1TB 、メモリ容量が8GBで、CPUスコアは8138と、まあまあの高性能ではないかと思います。

因みにOSはWindows 10 Home 64bit、Microsoft Office Premiumが付属しています。

今回、外付けHDDを購入し、写真はそこに保存しようと思っているので、PCのHDDは1TBもいらないかとも思ったのですが、やっぱり容量は大きいに越したことはないかな…と。

購入は例によって価格.comを活用し、最安値と1円差で取引実績のある店があったので、そちらで購入。

外付けHDD(バックアップも含めて2台)もそれぞれ別の店での購入となりました。

ポチッとしてから数日間の間に、五月雨式に荷物が到着しましたcoldsweats01

PC
Rimg0010

外付けHDD①
Rimg0009

外付けHDD②
Rimg0014Rimg0015


※HDDは2台を同期させてバックアップするつもり。同時に壊れてしまわないように念の為別メーカーの製品にしましたconfident

と、言う事で機材も揃ったので、その週の週末は新規PCの立ち上げとデータ移行作業に没頭していましたsweat01

まずは旧PCの写真データを外付けHDDに移行。

冷静に考えれば、旧PCに入っていた写真を外付けHDDにコピーして、それを新PCに繋ぐだけでよかったのですが、新PCのマイピクチャの場所自体を外付けHDDに変えてしまおうとした為に、無駄な手間を費やすことになってしまいました。

何とか移すことは出来たのですが、新たに取り込んだ写真は、外付けHDDではなく、PCのCドライブに保管されるようで、エクスプローラーで確認出来ない上にGoogle Photo Back upでも共有出来なくなってしまったのですsweat02

そこで、マイピクチャの場所を標準(Cドライブ)に戻し、もう一度外付けHDDにコピーした後、Cドライブの画像を削除すると言う、二度手間、三度手間をする羽目にsweat02

それでも何とかコピーも出来て、無事画像データも確認出来たので、一安心。

因みに、膨大な量のデータを移す時は、カット/ペーストではなく、コピー/ペーストの方が安全で、結果的に速いような気がします。

それから先は新旧PCをクロスケーブルで繋ぎ、共有フォルダを作成してデータ移行する事にしました。

共有フォルダの設定が結構ややこしかったのですが、Web上の記事を参考になんとかセッティングに成功。

一度共有フォルダを作ってしまえば、後は楽ちんですねhappy01

筆ぐるめなどの住所録データも、IEのお気に入りも、全部共有フォルダにエクスポートすれば、新しいPCで共有フォルダからインポート出来ますから。

後、忘れてならないのが、外付けHDDのバックアップ。

その為に外付けHDDを2台購入したんですから…

そもそも今回の環境を構築するに当たっては、こちらのサイトを全面的に参考にさせていただいたのですが、このサイトを閲覧している時には、漠然と「保管用のHDDとバックアップ用のHDDは直列に繋ぐんだろうか、それとも両方ともPCに繋いで並列にするんだろうか…」なんて思っていました。

直列に繋ぐとPCのUSBポートは1つで済むけど、間に入ったHDDが故障してしまったら両方のデータが失われてしまう恐れがあるかな…なんて。

でも、実際に外付けHDDを見てわかったのですが、そもそも直列になんて繋げないんですねcoldsweats01

このPCはUSBポートが4つ付いているので(内USB3.0準拠は3つ)、今のところは大丈夫ですが、周辺機材が増えてきたらUSBハブを導入する必要もあるかもしれません。

ちょっと話が逸れましたが、前述のサイトで紹介されていた「Free File Sync」と言うフリーソフトをダウンロードし、2台の外付けHDDをミラーリングで同期させ、目論見通りの環境を構築することに成功しました。

「Free File Sync」にはスケジューリング機能もあって、完全自動化も可能なのですが、暫くは、マニュアルでやっていこうかと思っています。

少し手間にはなりますが、

①デジカメから一旦PCのHDDに取り込み

②NG写真を削除し、残しておきたい写真だけ外付けHDDにコピー

③「Free File Sync」でパックアップ

と言う作業を定期的に自分の手で行うことで、少しでも写真の整理が進めばいいな…と思っています。

特に②の工程が重要ですねcoldsweats01

今のところ、無事に稼働していて、この記事も新しいPCからアップしているのですが、このまま大きなトラブルに見舞われる事なくいければいいな…と思っております。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

図鑑.jpのこと

最初に断っておきますが、これはステマ記事ではありませんcoldsweats01

僕と山と渓谷社やインプレスグループには何の利害関係もないので、この記事によって何か見返りがある様な事は一切ありません(あったら嬉しいけどbleah)。

そもそも、このブログにそんな影響力もないので、断るまでもない話なんですがcoldsweats01

 
さて、昨日から会員制図鑑読み放題サービス、「図鑑.jp」がスタートしているのをご存知でしょうか。

野鳥コースなら、年会費¥3,000で現状8冊の図鑑がPC、タブレット、スマホ等で読み放題になるサービスです(閲覧出来る端末は3台まで)。

山と渓谷社がスタートしたサービスですが、現時点で文一総合出版(「BIRDER」を出しているとこね)、平凡社の図鑑もラインナップされています。

昨年末に間もなくこのサービスがスタートすると言うニュースリリースがあって、ずっと気になっていたので、昨日さっそく入会しましたhappy01

と、言うのも、もともと電子書籍で詳しい野鳥図鑑があれば欲しいな…と思っていたからなんです。

探鳥の時に図鑑があると便利だと言うことは皆さん異論がないと思いますが、実際に持って行くかと言うと、二の足を踏んでいたと言うのが正直なところ。

携帯性を重視してポケット図鑑にすると、当然ながら収録種は限られてしまう上に、1種1枚の写真or絵しかないと言うことになって、なかなか種の同定には使えなかったりするし、かと言って本格的な図鑑はとてもじゃないけど携帯出来ない…とまさに「帯に短し襷に長し」だったのですね。

その点、Kindleのような電子書籍なら、何冊持って行っても重くないし、スマホでも何とか見られるので、絶対に使い勝手がいいんじゃないかと思っていたのです。

ところが、本格的な野鳥図鑑の電子版は僕の知る限りまだ出版されていません。

そのうち出版されないかな~と思っていたところにこのサービス開始のニュースだったので、まさに渡りに船だった訳です。

ただ、買い取りではなく年会費制なので、毎年\3,000と言うランニングコストがかかるのをどう考えるかですが、使用頻度を考えたら決して高くはないかな…とconfident

と言うのも、僕は昔から図鑑を見るのが好きで(逆に小説とかはほとんど読まないbleah)、空いた時間についつい手に取って眺めて過ごす事が多いのですよ。

小学生の時は夏休みの読書感想文を動物図鑑で書こうかと思ったくらいですから(流石に実行はしませんでしたが)coldsweats01

それが現状8冊の図鑑を常に持ち歩けるようになり、隙間時間、待ち時間とか、電車内とか、退屈な会議中とか(こら)に好きなだけ見られるんですから、充分値打ちがあるんじゃないかと思うのです。

まあ、不要になったら解約すればいい訳ですしねwink

因みに現在閲覧可能なのが以下の8冊です。
Screenshot_20170118114442

…「日本のワシタカ類」なんて、とてもじゃないけど持ち歩けないぐらいでかい上に、既に絶版になっていて、図書館でしか読めないような図鑑ですが、これがスマホで読めるんだから嬉しい限りですhappy01

またスタート時点では8冊ですが、今後追加になる予定もあって、「原色日本野鳥生態図鑑」などもいずれ追加される計画があるらしいとの事sign01

更に便利なのは、これらの図鑑を「横断検索」してくれる事で、例えば「ルリビタキ」で検索すると、即座に複数の図鑑の掲載ページがヒットして、そのまま閲覧出来る訳です。
Screenshot_20170118133757

そして、下のほうに論文を探す…というのがありますが、Google Scholarでネットに上げられている論文まで探せるんですsign03happy01

まあ、実際に使うかどうかは別にして…ねcoldsweats01

因みに、タブレットはともかく、そもそもスマホで図鑑は読めるのか…とちょっと不安もありましたが、ピンチアウト(指で拡大するやつね)を駆使すれば何の問題もなく読めましたhappy01

ただ、Androidの「ブラウザ」アプリには対応していないらしく、Android ver.5.0のXPERIA Z2tabletでは閲覧出来たのに、何故かAndroid ver.6.0のXPERIA Z3では読み込みエラーが生じてしまったので、Google Chrome経由で利用しています。

まあ、そもそも「ブラウザ」アプリに関しては、古いバージョンではサポートが終了しているようなので、これを機に標準ブラウザをGoogle Chromeに変更しようと思っていますが。

若干話が逸れましたが、兎に角僕のツボに嵌まったサービスで、喜んで利用し始めたところですhappy01

もちろん、良いことばかりではなく不便なところもあって、一番残念なのはインターネット環境がなければ使えないところですかね。

都市公園とかなら大丈夫ですが、山奥での探鳥の時には使えない可能性が大sweat02

端末にダウンロードして使えるようなれば解決するのですが、料金面とかをクリアしても端末のメモリ容量の問題もあるので、当面は難しいでしょうね。

まあ、暫くは通信環境が整ったところのみでの使用を前提にdocomoユーザーの優位性(山間部などでは多少繋がりやすい)を享受しましょうかねwink

それから、現状では図鑑をスキャナーで電子化したものだけなのですが、将来的には電子版に特化して動画や音声再生が出来る図鑑が出て来れば嬉しいです。

そうなれば、鳴き声や飛び方を手掛かりに種を同定出来るかもしれませんから…。

その辺は今後の発展に期待ですねconfident

あ、そうそう、全く触れていませんでしたが、野鳥コースの他に植物コースと言うのもあって、そちらは年額\5,000で読み放題になります。

僕は最初から「野鳥コース」一択だったので、全く無視していましたけどbleah

でも、そのうち「魚」コースや「両棲・爬虫類コース」なんて出来たら、料金次第では揺らぐかもしれませんcoldsweats01

サービスインが1月17日と元日を過ぎている事に配慮してか(契約は1月~12月の1年間)、現在両コースとも2割引のキャンペーン中です(宣伝したったcoldsweats01good

気になる方は「図鑑.Jp」で検索されてはいかがかと…。

リンクを貼ったらアフィリエイトじゃないかと疑われるからね~(誰も疑わんてcoldsweats01)。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

XPERIA Z2 Tabletが修理から戻って来ました…

本日、XPERIAZ2tabletが修理から戻って来ましたconfident

先週、ショップに持ち込んでからちょうど1週間。

正直、もう少しかかるかも…とも思っていたのですが、意外に早かったですね。

これが修理結果表なるものです。
Rimg21149

え~と、メイン基盤を交換して、フロントケースを交換して、リアケースを交換した…ってsweat01ほとんど全部交換してるんじゃ…coldsweats01

製造番号も変わっているし…coldsweats01

新品と交換するのとどこが違うのか理解に苦しむところですねcoldsweats01

とりあえずは問題なく立ち上がって動いていますが…(当たり前や)

当然ながら出荷時の状態に戻ってしまっていますので、この週末を使ってゆっくりデータを回復したいと思います。

まずは自分の備忘録を兼ねたレポートでした。

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

ジョルテクラウドの同期エラーでえらく苦労した話…

自分の為の備忘録の意味合いも含めて、久々にケータイネタですcoldsweats01

3年前にスマホに変えてから、ずっとスケジューラーの定番アプリ『ジョルテ』を利用しているのですが、最近、頻繁に「同期中にエラーが発生しました」というメッセージが出て、クラウドとの同期が出来ない状況になっていました。

それでも、メインのスマホだけでスケジュールを管理する分には特に支障がないので、エラーメッセージが目障りとは思いながらも、「まあいいか…」と放置していたのですbleah

ところが先日Xperiaタブレットを導入してからは、タブレットでスケジュールを確認したり、入力したりすることも増えてきたので、「このままではあかんsign01」と改めて根本的な解決方法を探ってみることにしましたconfident

ネットで検索したり、『ジョルテ』の公式HPやFBページを参照したりして色々調べているうちに、今更ながらですが、ちゃんと理解していなかったことが判明してきました。

そもそも、『ジョルテ』では『ジョルテカレンダー』(『マイカレンダー』と表示される)と『Googleカレンダー』が選択出来るのですが、『ジョルテクラウド』と同期出来るのはあくまでも『マイカレンダー』の方で、『Googleカレンダー』の予定は同期されないということなんです(考えてみれば当然のことですねcoldsweats01)。

そして、スマホにプリインストールされている標準スケジュールアプリ(『カレンダー』や『予定表』などの名称のアプリ)は『Googleカレンダー』と自動的に同期する(と、言うより『Googleカレンダー』の入力用アプリなんですね)ということもわかりました(AndroidはGoogleの端末なのだから、考えてみればこれも当然なのですが、わかってなかったcoldsweats01)。

一方、僕が『ジョルテ』を使い始めた当初は、『ジョルテクラウド』がまだ存在してなかったので、PCなど他の端末と同期させることが出来るのは『Googleカレンダー』しかなく、『マイカレンダー』といういかにも端末ローカルっぽい名称もあって、「『Googleカレンダー』は同期出来るが『マイカレンダー』は同期出来ない。」と間違って思い込んでいたのです。

実際、『Googleカレンダー』で入力した予定はスマホの標準アプリでも表示されるし、PCの『Googleカレンダー』にも反映されるので、「うんうん、同期出来てるな。」と思っていたのですが、機種変更(Xperia acroからARROWS Vへ)した辺りからおかしくなってきましたsweat01

と言うのは、ARROWSの標準スケジュールアプリで過去のスケジュールが表示されなくなったんですsweat01

調べてみると、どうやらこれは、端末のメモリを確保する為に、『Googleカレンダー』と同期した1ヶ月前以前の予定を表示しなくするという、標準アプリの仕様だったようなのですが、当時の僕には何が起きたのかさっぱりわからず、「過去の予定が消えちゃったsign01」とうろたえたものです。

一方で、『ジョルテ』が『ジョルテクラウド』というクラウドサービスを始めたと知り、さっそくアカウントを取得して、PC上で確認したところ、全く予定が同期されていない事に愕然とした訳です(『Googleカレンダー』を使ってたんだから当たり前ですがcoldsweats01)。

もちろん、表示設定で『Googleカレンダー』も表示するようにすれば予定の確認は出来るのですが、それだと単に参照するだけで、入力や編集が出来ないことになります。

もちろん他の端末で『Googleカレンダー』を立ち上げて入力、編集すればいいのですが、最近のGoogleは「ひとつのアカウントで複数のサービス連動」というのを推進しているらしく、ちょっとウザいのですcoldsweats01

例えば僕はフェイスブックは実名で参加していますが(公開範囲を友人に限定)、YouTubeなどは匿名にしています(ブログからリンクを貼ったりするので)。
その為にGoogleアカウントを複数持って使い分けているのですが、Googleは色々なアクセス履歴などから、「○○(実名)さんではありませんか?」と聞いて来たりしますからねsweat02

まあ、AndroidというGoogleの端末を、Googleアカウントでログインして利用している訳ですから、他のアカウントを使うと警告?を出すというのもわからなくはないのですが、次から次へと個人情報にアクセスして他のサービスに流用していくのがちょっと怖いというのが本音のところcoldsweats01

そんなこんなで、そもそもスケジュールなんて皆に公開することもないし、SNSと連携させるつもりもさらさらないので、Googleではなく『ジョルテ』のアカウントで管理した方がよさそうだと考えました。

ということで、『Googleカレンダー』の予定を『マイカレンダー』にインポートして、表示させるカレンダーを『マイカレンダー』のみにする事でようやく落ち着いたのです(いや~、ここまで長かったcoldsweats01)。
当然ながら、スケジューラーは『ジョルテ』だけにして、端末にプリインストールされている『カレンダー』や『予定表』は無視しますbleah

ところが話はそれで終わりではなく、『マイカレンダー』に纏める作業の後、クラウドに同期させようとしたら、またまたエラーが発生してしまったのですcoldsweats02

FAQにあるように再度ログインし直してみても症状は全く改善しませんsweat02

ほとほと困り果て、メールで問い合わせたところ、「同期を試みる前に繰り返す予定の入力や編集を行っていたら、それを一旦削除して再度同期してみてください」との回答がありました。

確かに、定例会議とかの繰り返す予定を『Googleカレンダー』からインポートしていたので、これを一旦削除して同期を試みると、ようやく無事に同期出来たのです。
その後、改めて繰り返しの予定を入力し、再度同期してみると、今度は何事もなかったように正常に同期出来、それ以後同期エラーは生じていませんhappy01

その後のメールで、「繰り返しの予定については、通常であれば問題なく同期できるのですが、まれに、ジョルテクラウドに登録できないデータになってしまうことがあるようです。※特に一部編集や削除をしたときにおこりやすいようです。」と説明されたので、何らかの修正できていないバグがあるんでしょうね。

という事で、どうしても同期中にエラーが生じてしまうという状況に陥った時は、繰り返しの予定を疑ってみることをお勧めしますconfident

いや~、自分の備忘録としてまとめてみたつもりですが、恐ろしく長々と書いている割には読み返してみると何が何やらさっぱりわかりませんねcoldsweats01

結局はあまりよく理解出来ていないまま適当に利用していたということなんでしょうが、実はdocomoの端末の場合、もうひとつdocomo IDというアカウントもあるので、さらにややこしくなっているというのもあるんです。

シンプルに、『ジョルテ』を利用している時は、『マイカレンダー』を利用するということと、Android端末はGoogleの端末だということをしっかり覚えておけば、もう大丈夫…かな?coldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

ブログネタです

ネタ切れなのでcoldsweats01久々にブログネタに参加しました。

スケジュール管理は…以前は手帳、会社のPC、携帯の3元管理でしたがsweat01スマホに換えた今ではスケジュール管理アプリの「ジョルテ」で管理しています。

何と言っても、Googleカレンダーと同期出来て、1元管理出来るのがいいですね。

スマホにする前は、会社のデスクにいる時に入った予定は会社のPCに、外出時に入れた予定は手帳にそれぞれ書き込んでいましたcoldsweats02

それだけだとうっかり忘れてしまうことがあるので携帯のスケジューラにも入力して予定の10分前にアラームを鳴らすようにしていたのです。

定期的にそれぞれの予定を見て、漏れがないように書き写していたのですが、やっぱり写し忘れてダブルブッキングしたり、予定をすっぽかしてしまったりとミスも多かったですねsweat02

その点「ジョルテ」なら、自動で同期してくれるので、完全な1元管理が可能です。

アラームをセットしておけば携帯が知らせてくれるし、会社のPCにGoogleカレンダーを表示させておけば、資料作成に没頭していても画面にアラームが表示されるので、うっかりミスも少なくなりました(なくなったわけじゃないんだな、これがbleah)。

それから、携帯でスケジュール管理すると、端末を紛失したり、故障したら全てパアになるのが怖かったんですが、クラウド上に保管されるので、その点でも安心ですhappy01

スマホを買ってしばらくは手帳も持ち歩いていたのですが、今はもう手帳を持たなくなりました。

因みにメモは全部「Evernote」に入れています。

これもクラウドサービスなので、PCか携帯があれば何処でも取り出せますからねwink

Photo_2
「へー、結構使いこなしてるんでしゅね。」

「僕の食事も忘れないで下しゃいね。」

はいはい、わかってますよ~happy01

あ、そろそろラッテの食料も買い足しておかないとsweat01

ブログネタ: スケジュール管理は何でしてる?参加数

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

ペンタブ買っちゃいました

前から気になっていたペンタブレット、通称ペンタブをとうとう買っちゃいましたbleah

元々、絵を描くのは嫌いじゃないのですが、マウスでは流石にろくな絵が描けませんからね。

実はあやかさんのブログを見て触発されて、価格.comで結構安くなっているのを見つけて衝動的にポチッとした…というのは内緒の話ですcoldsweats01

Photo買ったのはワコムのBamboo Comicという製品。

一番初歩的なやつ…だと思います。

ソフトも色々付いて、8千円弱なら安いんじゃないかな?

さて、土曜日に商品が到着し、日曜日が雨模様でずっと家に居たので早速あれやこれやといじっていたのですが、結構これが難しいsign01ですcoldsweats02

うまく使いこなせば絵を描くだけでなく、PCを操作するのにも便利そうなのですが、全然使いこなせてないですねdespair

絵を描くにしても、微妙に動作がずれる感じがして、紙に書くようにサラサラ…とはいかないですsweat01

まだ機能のほんの一部分しか使えてないんだろうな…

「ペンタブって意外と奥が深いんや…」というのが実感ですねcoldsweats01

111030それでも、何とか水彩風でラッテの顔を描いてみましたよhappy01

どんなもんでしょ?ちょっと堅いかなあ…sweat02

しかし、これをやっているとすぐに時間が経ってしまいますねsweat01

気軽に描き始めたつもりが、だんだん真剣になって没頭してしまう…。

この調子だと、これまで以上にPCと格闘する時間が増えて、家族にまた文句言われるかなcoldsweats01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

一応、Android派ということで…

完全にネタ切れなので、またブログネタのお世話になりますcoldsweats01

1iPhone派かAndroid派か?と聞かれると、Xperia acro買ったんだからAndroid派ということでしょうcoldsweats01

選んだ理由は、そんな大したことはなくて、ドコモのケータイを使っていたから…ということなんですがbleah

ドコモがiPhone出していたら、iPhoneを選んだかもしれませんね。

ドコモから乗り換えなかった理由はやはり繋がりやすさ。

2ソフトバンクも街中ではほとんど遜色ないみたいですが、ゴルフ場など郊外に行くとやはりドコモに分があるようですから…。

ということで、iPhoneかAndroidかという選択ではなくて、ソフトバンクかドコモかというキャリアの選択が第一だったと思います。

機種の選択で言えば決め手になったのは、ワンセグとおサイフケータイ。

使い出したら便利なので、やっぱり使えないより使えた方がいいということで、これらに対応したXperia acroにしたというのもありますね。

OSとしての比較は、iPhoneを使ったことがないので正直よくわからないのですが、多分、iPhoneの方がアプリが豊富だったり、使いやすかったりするのかな?という思いはあります。

ただ、Androidに不満があるか?と言うと、そんな事はないですかね(そこまで使いこなしてないという噂もcoldsweats01)。

Googleアカウントで同期させることで、情報の一元管理が出来るようになり、持ち出せる情報量が格段に増えて、外出先などで本当に重宝しています。

何でもかんでもevernoteに入れておけば、いざと言う時に何処でも参照出来ますからねwink

情報やスケジュールはクラウドにあるので、万が一端末をなくしたり、壊れたりしても無くならないという安心感も大きいですね。

これで完全に手帳とはおさらば出来ましたwink

まだiPhoneに比べると、Androidは後発でマイナーな感じは否めませんが、もっとユーザーや開発者が増えて、アプリなどが充実してくればもっと使いやすくなるんじゃないですかね。

iPhone4Sの発売で、iPhone派が再び盛り上がっている昨今ですが、Android負けるな~と言いたいですねwink

あ、ココログのAndroid用アプリは本当になんとかして下さいなsign01

ブログネタ: スマートフォン対決!iPhone派?Android派?参加数

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

ウィンドウズ7への移行作業…

ここ数日、PCと格闘していましたcoldsweats01

金曜日の夜に新しいPCが届いたので、土日で移行作業を済ましてしまいたかったのですが、土曜日は家の用事でバタバタし、日曜日はゴルフだったので、思いの外作業が進みませんでしたdespair

それでも土曜日に新しい無線LANルータをセッティングして、書店で「アホでもわかるWindows7 XPパソコンから乗り換える本」(あれ、違ったかな?bleah)とか言う本を買ってきて準備だけは整えました。

そして、日曜日。
ゴルフのスタートが早かったので、4時には家に帰り、疲れた体に鞭打ってsweat01新旧2台のPCを並べて作業に取りかかりました。

まずは本に書いてある通りに新しいパソコンのWindows転送ツールを外付けHDDを使って古いパソコンにインストールし、転送データを作成します。

ところが、これが時間がかかるsign01

マイドキュメントのデータを読み込むだけで2時間ぐらいかかったんじゃないかな?sad

まあ、それだけファイルを溜め込んでいたから動作も遅かったんでしょうが、何か処理能力に問題があるのかもしれません。

それでもやっと転送データが出来上がり、後はこれを外付けHDDに入れて新しいパソコンに移すだけ…と思ったら、なんと「ディスクの容量が足りないので、移行出来ません」とエラーメッセージが出るじゃないですかshock

転送データのサイズは11GBちょっとで、外付けHDDの空き容量は270GBぐらいあるのにですよsign02

HDDの不要なファイルを削除して容量を増やしたり、ディスクのクリーンアップを試してみたり、色々とやってみましたが状況は改善されず。

ここで転送作業は頓挫してしまいましたcoldsweats02

未だにこの原因はわからないままです。
転送作業に使用する媒体は他のファイルが入っていたら駄目と言うことなんでしょうかね(今回使用したHDDはデジカメ写真の保存用に使っているものでした)。

さあ、それからは色々と乏しい知識を総動員して打開策を考えました。

クロスケーブルを買ってきてパソコンどうしを繋いじゃうか…とか、新たに外付けHDDを買うかとか(後からバックアップ用に使えるし)、いっそのことブルーレイディスクに入れてみるかとか…。

「いずれにしても明日以降の作業になるなあ…でも来週は結構会食の予定が入っているから作業する時間があるかなあ…」 などと思いながら、新しいパソコンの画面をぼんやり見ていると、「PC引越ナビ」なるアイコンが目につきました。

開いてみると、作業手順に沿って順を追ってナビしてくれるようになっています。

中には「こん包プログラム」と言うフザけた(失礼sign01bleah)名前のトラックのアニメーションのアイコンがあり、要は古いPCの移行用データを「こん包」し、USBメモリ等を使って新しいPCに移し、そこで「かい梱」する(本当にひらがなで書いてあるんですcoldsweats01)ということのようです。

「これも結局はウィンドウズ転送ツールと同じことなんだろうな…」と思いつつも、他に打開策もないので駄目元でやってみると、何と「こん包」に1時間ちょっとかかったものの、無事に外付けHDDに移すことに成功してしまいましたsign01

それから先は新しいPCに外付けHDDを繋ぎ、「かい梱」作業をする訳ですが、これは新しいPCの処理能力のせいか、あっけないほど簡単に終了happy01

何のことはない、わざわざ本を買って来てややこしい作業をしなくてもPCプリインストールの親切なアプリケーションの通りにやれば出来たってことですねcoldsweats01

と、言いながらもOutlookExpressで使用していた嫁さんのメールアカウントが移行出来ていなかったりとか少々不具合もあったので、月曜日以降色々と調べながら何とか作業し、一通りの移行作業を完了したところです(夜作業が出来ないので、早起きして出勤前にやりましたsweat01)。

…と、言う訳でこのブログは新しいPCから更新していますhappy01

後は撮りためた写真をどうやって保管、整理をしていくかというところですが、以前使っていた「蔵衛門」はサポートも終了しているのでこれを機会にpicasaを使ってシンプルにしようかな?などと考えています。

しばらくは試行錯誤が続くでしょうが、とりあえず大きな山は乗り越えたかな?というところでしょうか(ちょっと大げさ?bleah)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

PC買いましたー!

パソコン買ったといっても、別に壊れた訳じゃありませんcoldsweats01

ただ、最近とみに遅くなったと感じるし、ソフトによっては上手く起ち上がらなかったり、固まったりと、挙動不審な症状が出だしているので、そろそろHDDがヤバいかな?と思いましてsad

以前、マルチディスクドライブがDVDを認識しなくなって修理に出した時もHDDの不具合を指摘されて直した筈なんですがね~despair

まあ、8年前に買ったPC(因みにDynabook)なので(もちろんOSはXP)、そろそろ買い換え時なのかなあ…と。

とは言え現在のPCも当時としてはフルスペックに近かったんですがね。

pentium4搭載でHDDが60GB、メモリが512MB、TVチューナー迄積んでたんですから。
メモリは後から768MBに増設してるし(1GBにしてないところがちょっとセコいbleah)。

不調の原因はやっぱりファイル容量が増えたことですかね。

デジカメを買い換えて、写真の画素数に比例して容量も増加したし、動画も増えたし。

それでも出来るだけまめに写真を削除したり、外付けのHDDに移したり、時々クリーナーソフトで掃除したりして何とか誤魔化して来たんだけど、そろそろ限界かなと。

買ったのは同じくdynabookのT551/58CBと言うモデルです。

インテルCorei7 4コア搭載、HDDは750GB、メモリは8GBですよ、あ~た!

これだけのスペックなら、少々写真が増えようが、動画を処理しようが、当分は大丈夫でしょうconfident

これで価格は10万円切るんだから、現在のPCを買った時の半額以下じゃないかな?

地デジチューナーは付いてないですが、チューナー付きのモデルとの価格差があれば余裕で32インチTVでも買えるし(買いませんがねbleah)。

例によって価格.comで探し出してポチっとしたので明日の夜には届くでしょう。

ついでに無線LANルータもアマゾンでポチっとしときました。

今のルータは流石に古く、暗号化もしていなかったので…coldsweats01

これもこの週末には届くでしょうが、さて、何時から新しいパソコンでこのブログをアップ出来るようになることやら…sweat02

XPから7への乗り換え、データ移行など問題は山積みですcoldsweats02

まあ、現在のPCもまだ生きていることだし、焦らないでじっくり作業することにしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)