ウェブログ・ココログ関連

2016年9月20日 (火)

30万PV突破…

気が付いたら、カウンターの数字が30万を超えていましたhappy01

20万PVを超えた時に、10万から20万に到達するのに1年8ヶ月かかったと記録していますが、20万から30万に要した月日もほぼ同じでしたhappy01

それにしても、2009年の年初にブログをスタートして以来、7年半とちょっと。

我ながらよく続いたもんだと感心しますね…confident

もともとは備忘録代わりに…と軽い気持ちで始めたブログですが、気付けばしっかり生活の一部になっています(ちょっと大袈裟ですが)confident

ネタがなくても週に1回くらいは更新しないと…と締め切りを抱えた作家のような気分になったりしてねbleah

「備忘録ならネットで公開する必要ないやん。」と家族によく突っ込まれるのですが、これが単なる日記で公開してなかったら、絶対に続かなかったと思いますね。

例え少数でも見に来てくれる人がいると言うのがやっぱり励みになるし、何処に居てもデバイスさえあれば読めると言う便利さも何物にも代え難いのです。

そもそもブログを書くと言うのは一種の情報発信なのですが、一体僕は何を発信して来たのだろう…と改めて読み返してみると、これが本当に大した情報は発信してませんcoldsweats01

題材も飼育のことだったり、鳥の写真だったり、全く一貫してませんからねbleah

じゃあ何の為に書いているのかと言うと、自分の中でバランスを取っているという部分が大きいのかなと思います。

サラリーマンですから、普段は仕事を通じて社会と関わっているのですが、それが本当の自分の姿だと思いたくないんですねcoldsweats01

何度か記事にも書いていますが、子供の頃からずっと動物学者になりたいと思っていたのに、最後に妥協してサラリーマンの道を選んでしまったので、「本当にやりたいのはこんな事じゃないsign01」とどこかで思っているのですねcoldsweats01

ですから、仕事関係のネタは一切記事にしないし、職場を含め、仕事関係の人にはブログを書いている事も内緒にしているのです(一部の人にはバレてるようですがcoldsweats01)。

と言う事で、ブログは僕にとってとても重要な居場所だったりするんだと思うのですconfident

そろそろ定年も視野に入って来る歳なので、リタイアしたら、本当に好きな事だけに時間を割こうと、今から楽しみにしているのですが、そうなったら逆にブログの更新が滞ったりするかもしれませんcoldsweats01

まあ、ここまで続けて来たのだから、当面はだらだらと更新して行こうかと思っていますのでcoldsweats01、今後も気が向いたら訪問していただければありがたいと思っておりますm(_ _)m


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

20万PV到達…

昨日、左下に設置しているアクセスカウンターの数値が20万を超えましたhappy01

そろそろ到達するな…と気になって、「出来れば自らキリ番踏んでやろう…bleah」なんて思ってたのですが、夜帰宅してふと見たら200005になってましたcoldsweats01

因みに10万を超えたのが、一昨年の6月のこと

当時の記事に「ブログを始めて4年とちょっと…」と書いてますから、10万PVに要した期間が4年ちょっと(2009年1月に始めたので、4年5ヶ月)。

そこから20万PVに達するまでが、大体1年と8ヶ月ということになります。

それだけアクセス数も多くなっていると言うことで、これは純粋にありがたいことですね(まあ、それでもかな~りアクセス数は少ない方だと思いますがcoldsweats01)。

更新頻度も当初から減るどころかむしろ増えて、最近はずっと週2~3回をキープしているので、この辺は我ながらよく続いているな~と思ったりしていますcoldsweats01

Finepix HS50 EXRを購入してからは、野鳥撮影の記事が増えているというのもあるんですがね。

記事ジャンルで言えば、野鳥撮影、爬虫類、フクロモモンガと全く違う内容のものが一緒くたになっているので、それぞれに興味をお持ちの方が見に来ても「しょーもないgawk」と思われることも多いんじゃないかと思いますが、どれかに絞り込むほどネタがある訳でもないんですよね~coldsweats01

どのジャンルもマニアと言われる程極めた訳では全然なくて、所詮は生半可通…といったレベルですから、「このジャンルのことならおまかせsign01」的な看板は掲げられないのですbleah

でも、実はどの趣味にもマニアの数以上に「素人に毛が生えた」レベルの愛好者がいるはずですから、そんな方々がちょっと参考になるようなネタがごく稀にでもあればいいんじゃないかな…なんて気楽に考えていますhappy01

何より、色んなことに首を突っ込んで広く浅く楽しむ…というのが僕のスタイルなのでconfident(定年退職したらもっと深く楽しむつもりですがwink)、当面はこの「何でもありスタイル」で継続していきたいと思っておりますconfident

さて、いつまで続けられるんでしょうか…coldsweats01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

テンプレート変えてみました。

この週末は野鳥との出逢いも少なく、ネタがなかったので、久々にブログのテンプレートをいじってみました。

と言ってもタイトルバックの画像を変えただけですが…。

やんばるの森をバックに我が家の住人や野鳥達の写真をコラージュしたものですconfident

ゲッコーカメン…ですからヤモリと亀は必須ですwink

日曜日の午後からちまちまと画像編集を行い、ようやく完成した画像をタイトルバナーに設定し、変更を保存し、反映…したのですが、何故かデザインは以前のままですcoldsweats02

少し時間がかかるのかな…?と数時間置いてから確認しても変わりません。

今朝になって念の為確認してみてもやっぱり変わっていないので、これはFAQにある「ブラウザーのキャッシュをクリアーする」という操作をしないといけないのかな…と思っていたのですが、その後通勤電車の中でスマホからアクセスしたら何故か反映されていました。

最後に反映操作を行ってから実に10時間以上かかっていますsweat01

結果的には上手くいったからよかったですが、こんなに時間がかかるもんなんですね…sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

ようやく10万ヒット…

気が付いたらカウンターの数字が10万を超えていましたhappy01(って、実は気にしてたんだけどbleah)。

ブログを始めて4年とちょっとかな?

始めた時はまさかこんなに長く続けるとは思ってなかったんですが、軌道に乗り出してからは、何となく「アクセス数が10万に達する迄は続けよう」と思うようになり、ネタがない時も無理矢理ネタを絞り出して週1更新ペースを守って来たので、ちょっと感慨深いものもありますねconfident

そもそもは著しく衰えて来た記憶力を補う為に、言わば備忘録の代わりとして軽~い気持ちで始めてみたこのブログ。

「ゲッコーカメンのおじさん日記」という屋号?も「何か気の利いた面白いタイトルを考えよう」と思いながら、途中で煮詰まって妥協して決めたんですよねbleah

ネタを自分で解説する程こっぱずかしい事はないんですがcoldsweats01、当然ながら「月光仮面のおじさんは…」のフレーズから想起して、ゲッコー(ヤモリ)とカメを飼育しているおやじ…という無理矢理なこじつけでございますsweat02

文法的には「…おじさんの日記」としなきゃならんのですが、そこは語呂を重視したということでbleah

まあ、そんないい加減な?感じでスタートしたブログですが、今となっては自分の中で意外に重要な存在になって来ている気がしますconfident

普段職場ではブログの事なんて話題にしないし、ブログをやっている事すら話していないので、同僚や仕事関係の人間はこのブログの存在をほとんど知りません。

Rimg14650そして、このブログの中身はほとんど動物ネタや飼育ネタなんですが、このネタは普段ほとんど話題にもしません(爬虫類やフクロモモンガを飼育していることを説明するのがめんどくさいのでcoldsweats01)。

と、言う事で普段の自分とブログを書いている自分は完全に切り離されている感じなんですね(二重人格sign02)。

で、どちらの自分が本当の自分に近いかと言うと、圧倒的にブログの方なんです。

Rimg14673前にも書きましたが、子供の頃から「動物学者になりたいsign01」と思っていたのに、最後の最後に妥協してサラリーマンになったので、このブログで動物の事を書く事で自分の中でバランスを取っているのかもしれませんwink

単なる日記だったら自分の中だけで完結するんですが、一応公開していて、ささやかながらメッセージを発信しているというのが重要なんですね。

言わば、このブログは日常から逃避する秘密基地という訳(ちょっと大袈裟ですがcoldsweats01)。

そんな訳で、一応の目標はクリアしたとは言いながら、暫くはマイペースで続けていくと思いますので、これからもお付き合いの程よろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

エディ返還作戦とか…

とりあえず今日ドコモショップに行って、古い携帯に残してしまっていたエディを取り返して?来ましたhappy01

やり方は、店員さんに事情を説明して、iモード契約を付け直してもらい、旧端末にSIMカードを入れて一旦エディをセンターに預け、またSIMカードをスマホに戻してセンターから受け取るという寸法。

普通の方法っちゃー普通の方法なんですが、ショップでiモード契約を付け直して貰わないとエディを預けられないので、自分では出来ないのです。

色々あって少し時間はかかったけど、何はともあれエディが戻ってよかったsign01

因みに、iモード契約を付けても、パケホーダイフラットに全て含まれるので、新たな料金は発生しないんだとか。
「折を見て来店いただければiモード契約を解除しますが、そのままにしていても特に問題はありませんよ。」だそうです。

それにしても、Xperia acroのSIMカード取り出しはもの凄く大変ですねcoldsweats02

電池カバーを取り外すのもパキッと割ってしまいそうな危うさを感じて一苦労なのですが、さらに電池を外してSIMカードを取り出すのは大変な難作業ですsweat01

マニュアルには、「指で押さえて滑らすように…」と書いてありますが、押さえられる部分の面積が少ないので、何回試みてもぴくりとも動きませんsweat02

仕方がないのでセロハンテープを短く切って端っこをくっつけて引っ張り出しました。

まあ、極限まで薄く作るためにはしょうがないのでしょうが、もう少し何とかならないもんでしょうかね。

Photo_5それから、定番のスケジュールアプリ「ジョルテ」をインストールして、当面のスケジュールの入力も行いました。
Googleカレンダーとの同期も無事成功して、これでスケジュールの一元管理に一歩近づいたかな?

本当は会社PCのOutlookとも同期させれば完璧なんだけど、会社PCは管理者権限が無いとソフトのインストールが出来ないし、やたらファイアーウォールが厳しいので、Google Syncを使っての同期はちょっと無理みたいですdespair

Photo_7後はradikoも入れて、これで通勤中にタイガース中継も聞けるぞ…とhappy01

そんなこんなで少しずつ使いやすい端末に進化しつつありますhappy01

後はブログ対応だけど、ココログは本当にAndroid対応がダメダメなので、マジでブログの引越しをしようかと考えてたりしますcoldsweats01 

 
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エクスペリア アクロ その後…

Xperia acroに替えて3日経過しましたが、相変わらず格闘?していますcoldsweats01

メールやツイッターで文字入力する時も、12キーを使って試行錯誤してやっていますが、まだまだ慣れないので、ミスしてばかりですsweat01

我慢して使っている内に予測変換候補が表示されるようになり、大分速く入力出来るようになりましたが、指が太いせいかcoldsweats01間違えて隣の候補を押したりして、なかなか思い通りにいきません。

何より不便なのは片手で入力出来ないこと。

電車でつり革につかまって…というシチュエーションではちょっと困りますね。
これも慣れなのかな…?

Photo主目的のひとつであるブログの更新の為にココログのAndroid用アプリもインストールしましたが、これがベータ版とかで、全然使えないシロモノ。

画像の添付が出来ないとか、記事の一覧が取り込めないとか欠陥だらけで、これだったら今までの携帯からの方が入力しやすかった…と、本当にがっかりしました。

何とかして下さいな、ニフティさんsign01

後、コピー、ペーストの仕方もよくわからなくて、例えば自分のURLを入力する時などに閉口していますcoldsweats02

今は古い携帯に入れていた画像や音楽をスマホに移す為に、一旦PCにデータを移してから、専用ソフトを使って移そうとしているのですが、そのソフト(Media Go)のインストールにやたら時間がかかっていますsweat02

どうやら、PCに入っている画像が膨大なので、そのサムネイルを作成するのと、音楽の取り込みにに時間がかかっている模様coldsweats01

電話をかけたり、メールをしたりするのは確実に今までの携帯の方が便利だったし…。

Photo_3土、日と仕事であまり勉強?出来なかったせいもあるけれど、なかなか一筋縄ではいかないもんですねえ。

もちろん、WEBを閲覧するのは古い携帯より格段に見やすいので、暇つぶしにはなるのですが…。

自分の分身というくらい使いこなすにはもう少々時間が掛かりそうですね。

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

ビデオ共有終了って…

ニフティの「ビデオ共有」サービスが6月30日で終了するらしいですねsad

ココログを使っているので、何かと相性がいいだろうと思って敢えて「ビデオ共有」に動画をアップしてブログに貼っていたのですが…。

やはり、You Tubeの独り勝ち状態で張り合っても仕方ないということなのかな。

それで、サーバーへの負担が大きい動画部門はさっさと撤退…ということなんでしょうか。

幸い、大体の動画はYou Tubeにもアップロードしているので、そんなに困る事はないっちゃーないのですが、過去にブログに貼った動画が見られなくなるらしいので、ちまちまと過去の記事に貼った動画をYou Tubeに変更していますpout

こんな事があると、ニフティ自体が大丈夫か少し不安になっちゃいますね。

いつかブログ自体を引っ越さなきゃいけない事になるんだろうか…。

ブログを始める時に大して考えもせずココログにしたんだけど…。

と、言うことでカジーも怒ってます。

ベルはこれからどうしたらいいか…と右往左往していますcoldsweats01

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)