« ミヤマホオジロ @服部緑地 | トップページ | チュウヒ、ベニマシコ、オオジュリン @淀川河川敷 »

2017年11月11日 (土)

きずきの森でベニマシコ…

そろそろ各地でベニマシコの観察報告が上がっているので、今日は「北雲雀きずきの森」にベニマシコを探しに出掛けました。

入口から入って行くと、まずジョウビタキのオスがお出迎え。

(写真はクリックすると拡大表示されます。)
Pb110002

Pb110004

その後、早朝まで降っていた雨の影響で少々ぬかるんだ道を進んでいくと、そこかしこの茂みからアオジが飛び出して来ました。
Pb110008

Pb110150


ベニマシコの姿は見当たらないので、奥の湿地の方をまずは探索。

此処でミヤマホオジロに遭遇。

ただ、オスの成鳥はおらず、メスと若オスのみです。
Pb110023

Pb110035

Pb110041

Pb110052

その後、草むらの方に戻っていくと、「フィ、フィ…」と言う鳴き声が聞こえてきたので、姿を探すと、遠くの草の茎に白っぽい小鳥が止まっているのを見つけました。

ファインダーを覗いてみると、おお、やっぱりベニマシコですsign01
Pb110065

Pb110088

Pb110093

Pb110099

Pb110113

残念ながら、この1羽のみしか見つけられませんでしたが、オスを撮影出来たのでよしとしましょうconfident
Pb110132

Pb110135

Pb110136

近くにもやって来ましたが、背景にAFを持っていかれてピンぼけでしたdespair
Pb110148

この後この個体も飛んで行ってしまい、撮影終了。

午後3時頃から服部緑地にも出掛けてみましたが、此処もアオジばかり。
Pb110152

Pb110157

Pb110188

ちょっとだけウグイスが出て来ました。
Pb110162

Pb110165

OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14

4時近くなり、日も傾いて薄暗くなってきたので撤収しました。


と、言うことで、撮影した枚数は決して多くはなかったものの、目論見通り今季初のベニマシコが撮影出来たので、今日の探鳥は収穫大と言ってもいいんじゃないでしょうかhappy01




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« ミヤマホオジロ @服部緑地 | トップページ | チュウヒ、ベニマシコ、オオジュリン @淀川河川敷 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/72192240

この記事へのトラックバック一覧です: きずきの森でベニマシコ…:

« ミヤマホオジロ @服部緑地 | トップページ | チュウヒ、ベニマシコ、オオジュリン @淀川河川敷 »