« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月27日 (金)

オオルリ若、シロハラ、クロツグミ、エゾビタキなど… @服部緑地

今朝も朝から晴れの予報だったので、6時半前に家を出て、探鳥に出掛けました。

本日の日の出時刻は6時14分との事ですが、公園に朝日が当たり始めるのは大体6時半過ぎから。
出勤前の探鳥時間は日に日に短くなっていきますdespair

日本庭園と昨日の噴水池でカワセミを撮影。

(写真はクリックすると拡大表示されます。)
Pa270009

Pa270047

噴水池では今日も頻りにヤゴを捕食していました。
Pa270053

Pa270054

Pa270056

この辺りでイカルの鳴き声が聞こえて来ましたが、姿は確認出来ず。

ちかくの森でオオルリの若鳥を見つけました。
Pa270101

Pa270102

Pa270104

Pa270109

Pa270113

Pa270115

ヒヨドリに混じってシロハラも。
これまた秋冬の常連さんですね。一応今季初認。
Pa270096

Pa270097

それから、顔が葉に被ってしまって撮影出来ていませんが、この模様はクロツグミのメスのようです。
Pa270134

Pa270135

高い梢にエゾビタキ。
Pa270091

これはコサメビタキでしょうか…。
Pa270138

帰り道、エナガを至近距離で撮影。
Pa270148enaga

Pa270159

OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14

と、言う事で、1時間程の割にはまあまあ収穫のあった出勤前MF巡回でした。

やっと明日から週末だと思ったら、また台風typhoonの接近で明雨予報rainですねwobbly

何とか午前中だけでも探鳥出来たらいいんだけどなあ…。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月26日 (木)

ジョウビタキ オスメス揃い踏み… 今朝の探鳥@服部緑地

今朝は朝からすっきりと晴れてくれましたhappy01

部屋に朝日sunが差し込んで目覚めたのが6時30分過ぎ。 これなら、何とか1時間程は探鳥出来そうですconfident

まずはうづわ池の畔でジョウビタキのオスを2羽見かけましたが、見失ってしまい、撮影出来ずsweat01

その後日本庭園で、ジョウビタキのメスに遭遇、こちらはなかなか愛想のいい個体で、無事至近距離で撮影出来ました。
Pa260010

Pa260013

Pa260022

懸命に追っかけて撮影するのも今の時期だけかなcoldsweats01

その後、「ちかくの森」の方に歩いて行くと、珍しく噴水池にカワセミが2羽やって来ていました。
Pa260029

この時期なので、番ではなさそうだし、どちらもオスっぽいです。
Pa260035

Pa260036

そのうち、左側の個体が飛び去って、1羽だけになりました。

この1羽は時折ダイブして、餌を獲っていたので、「こんな噴水池に魚がいるのかな?」と思っていましたが、後で拡大して確認してみると、どうやらヤゴを捕まえていたようです。
Pa260054

Pa260057

Pa260143

ホバリングも披露してくれました(ピントが合わなかったweep
Pa260071

ん?何かやって来た。
Pa260088

ハクセキレイがちょっかいかけに?やって来ましたcoldsweats01

Pa260099
「何獲ってんのん?」
「…。」あ、何やうっとおしいおっさんや。無視や、無視)

Pa260100
?…聞こえへんのかな。もうちょっと近くに寄ってみたろ。

Pa260101
「ええ天気やね。」
「…。」近づいてきたがな…かなんな)

Pa260102
「ここで何してんのん?」
「…。」

Pa260103
「まあ、聞いてえな。わしはずーーっと前からこの辺で…」
「…annoy(もう、あっち行けや!)

Pa260104
「急ぐんで失礼しますsign01
「あ、ちょっとーーsign01 話はこれからやがな~」

…ってな感じですかねcoldsweats01

カワセミ君はその後も暫く此処でハンティングしていました。
Pa260112

さて、その後森の水場でキビタキメス(暗くてブレブレsweat02
Pa260157

Pa260161


帰り道、再度うづわ池に寄ってみたところ、ジョウビタキのオスを発見、今度は無事撮影する事が出来ました。
Pa260172

Pa260176

OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14

これで、めでたくジョウビタキのオスメスの写真をゲットです~confident

常連さん揃い踏みで、いよいよ秋冬のMFという感じになって来ましたね~。
後はルリビタキの登場待ちかな…confident


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

ジョウビタキ、ホシハジロ、オナガガモなど @服部緑地

台風が通過して青空が戻ったと思ったのも束の間、夕べはまた雨模様rainになりました。

予報では朝まで雨が残るとの事だったのですが、今朝目覚めたら雨は上がっている様子。

雲が多くて薄暗い状況でしたが、出勤前の探鳥に出掛けることにしました。

うづわ池には残留組?のカルガモ、カイツブリに加えて、ホシハジロが1羽。
Pa240058

ヒドリガモが数羽。
Pa250001

そしてオナガガモのエクリプスが泳いでいました。
Pa240059

徐々に冬のカモ達が増えて来ましたね。

ひょっとすると昼間にはもっと飛来しているのかもしれませんが…。

うづわ池では遠くのカワセミも確認しました。
Pa250016


一昨日にここ服部緑地を巡回した時も台風の被害に驚かされましたが、その後の巡回で更なる被害状況が確認出来ましたsweat01
Dsc_0055

Dsc_0056

Dsc_0057

Dsc_0058

この公園に訪れるようになって十数年経ちますが、ここまでの台風被害はちょっと記憶にないですね。

多分、各所で同様な状況になっているのだと思いますbearing

その後、山ヶ池の畔で、シジュウカラに混じってジョウビタキのメスがいるのを見つけました。
Pa250020

Pa250022

Pa250023

OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14

冬場には敢えてシャッターを押さない事もあるくらい普通に見られる鳥ですが、シーズン最初の出逢いはやっぱり嬉しいものですね。

一昨日のオス(ちゃんと撮れていないけどsweat02)に続いての初認ですhappy01

そうこうしているうちにタイムリミットが近づいて来たので早々に撤収しました。

もう少し時間が取れたらいいんだけどなあ…think


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月23日 (月)

台風一過の服部緑地でエゾビタキ、ジョウビタキ

昨夜は台風21号typhoonが最接近~上陸し、強風と激しい雨の音で夜中に時折目を覚ます程でしたsweat01

当然今朝もMF巡回は無理だろうと思っていましたが、朝起きると、何と部屋に朝日が差し込んでいるじゃないですか。

思ったより早く台風が通過して、台風一過の晴天が訪れたようです。

起きたのが既に7時で、あまり時間はなかったのですが、此処のところ全く探鳥出来てなくてフラストレーションが溜まっていたので、取り急ぎ服部緑地の様子を見に出掛けることにしました。

公園に差し掛かると、いきなり竹薮の竹が倒れて路上に覆い被さっていましたsweat02
Dsc_0044

路上は強風で落とされた小枝や葉っぱ、実などが散乱して足の踏み場もありませんsweat01
Dsc_0053Dsc_0051

Dsc_0054

生木も無残に折れてしまって、昨夜の風の凄まじさを物語っていました。
Dsc_0045

Dsc_0052


さて、肝心の野鳥ですが、台風の影響で珍鳥が迷い込んだりしていないか…と言う希望的観測を抱きながらの探索でしたが、流石に30分程度の探索でそんな簡単に見つけられる訳もありません。

と言いながらも、うづわ池の畔にやって来たところで、ヒタキっぽい飛び方をする鳥を発見し、袴の白い模様が見えた気がしたので、「ついにジョウビタキ到来かsign02」と、ひとまず「押さえ」の写真を撮影しました。
Pa230001_1

ただ、残念ながら完全に逆光で真っ黒にしか写らなかったので、急いで順光となる反対側に移動して、さっきの鳥の姿を探すと、そこにいたのはエゾビタキ。
Pa230003

低い枝や地面を飛び回って採餌しているようでした。
Pa230011

Pa230015

Pa230045

Pa230049

「う~ん、さっき逆光で見たジョウビタキらしき鳥はエゾビタキだったのかな…?」と思いながら帰宅し、後でPCで確認、無理矢理画像補正をしてみると…
Pa230001

Pa230002_2

おお、やっぱりジョウビタキのオスじゃないですかcoldsweats01

と言うことで、僕的には本日ジョウビタキ初認とさせていただきますconfident

明日からは暫く天気も回復するようなので、出勤前の探鳥の成果に期待したいところです。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

久々にフクロモモンガのラッテ登場

台風21号の接近で、探鳥どころじゃありませんsweat01

ネタもないので、久々にフクロモモンガのラッテの事でも書きましょうかねconfident
Rimg0026_2

と、言うのも、ラッテをお迎えして、もうすぐ7年が経過するんですsign01happy01

フクロモモンガは齧歯目ではなくて有袋類なので、外見はリスの仲間に見えても長生きだとは言われていますが、実際に7年飼育出来ていると言うのは嬉しいサプライズですhappy01

因みに8月生まれ(脱嚢してからと言う事だと思いますが)との事なので、既に満7才です。

これまでこれと言ったトラブルもなく、元気に過ごしてくれてますから、本当に愛玩動物としては優秀だと言えるんじゃないでしょうかhappy01

さて、先日、twitterでショウガラゴが歯ブラシでブラッシングされて喜んでいる動画を見て(「ショウガラゴのピザトル」で検索して下さいconfident)、とても可愛かったので、試しにラッテにもブラッシングしてみましたwink

何と、途中から歯ブラシを囓り始め、まるで歯磨きしているかのようcoldsweats01

因みにマッサージは歯ブラシより指の方が好きなようですwink

今日は天気が悪く、薄暗かった為か絶好調で、ポーチの紐で縄登り遊びも。

爪切りした直後なので、僕の手に捉まろうとして滑ってますねcoldsweats01

これ、結構痛いんですよsweat02

まあ、そんなこんなで、相変わらず元気で腕白振りを発揮しています。

実はおじいちゃんなんだけどbleah

1508680330170

1508680305465


これからも、ずっと元気で家族を癒やして欲しいものですconfident

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水)

セッカ @服部緑地

天候に恵まれず、無理矢理消化した感が否めないセ・リーグのクライマックスシリーズ1stステージが終わってしまいましたね。

阪神タイガースはあっけなく敗退し、株を上げたのは球団でなく阪神園芸だけという残念な結果にsweat02

実は大変有難い事に第1戦は甲子園で観戦していたのですよ。
Dscpdc_0000_burst20171014134635643

メッセンジャーの見事なカムバックで快勝した時はいけると思ったんだけどなあ…sad
Dsc_0037

…まあ、そんな事はどうでもよくて(よくはないけど)、週末で唯一雨の降らなかった土曜日にCS観戦に出掛けたので、暫く探鳥から遠ざかっていたと言う事が言いたかったのですcoldsweats01

そんな中、今朝はようやく晴れ間の覗く朝になりました。

と言うことで、久々にカメラ一式を担いで出勤前のMF巡回に出発。

大阪城ではノゴマが観察されているので、そろそろ服部緑地にも来てないかな~と思って「ちかくの森」の水場に行ってみましたが、残念ながら全く気配なしsweat02

唯一キセキレイがやって来ましたが、暗~いこのポイントではISO感度3200でも1/8秒と言う遅いシャッタースピードでブレブレでしたsweat01
Pa180003

これから日の出時刻はどんどん遅くなって行くので、出勤前の巡回では此処はキビシイかなあsweat01

仕方ないので、カワセミが来ていないかと日本庭園に行ってみると、カワセミの姿はなかったものの、池の畔の茂みからウグイスよりは控えめな「チュッ、チュッ…」と言う地鳴きが聞こえてきました。

声の聞こえてくる茂みを探すと、ほんの一瞬セッカの姿が確認出来ました。
Pa180007

Pa180008

この後、すぐに近くの茂みに入り込んでしまい、タイムリミットも近付いてきたので、これ以上の追跡は断念think

帰りにうづわ池で遠くの杭に止まるカワセミを撮影しました。
Pa180012

OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14

天気予報では今晩あたりからまた雨模様だとかsweat02

残念だけど明日も探鳥は無理そうですね…sad


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

オオルリ、エゾ、サメ、コサメビタキ、キビタキなど@大阪城公園

久々の快晴となった連休2日目。

ある事情があって、今日は大阪城公園に出撃しました。

まずは桜広場でコサメビタキ。

(写真はクリックすると拡大表示されます。)
Pa080005

Pa080014

コサメを撮影していたら、エゾビタキも飛んで来ました。
Pa080018

Pa080022


その後、飛騨の森に移動して、カメラマンが集まっている所に行ってみると、そこにはオオルリの若オスがいました。
Pa080058

Pa080060

綺麗な成鳥だったらよかったな…と思っていたら、今度は成鳥オスのお出ましhappy01
Pa080087

Pa080088

1ヶ所にじっとしてくれず、あっちこっち飛び回るので、なかなか大変
Pa080091

Pa080095

Pa080118

Pa080124

Pa080147

Pa080214

それから、サメビタキ(多分coldsweats01
Pa080031

コサメもいました。
Pa080027

キビタキメス。

オスもチラッと見かけたのですが、残念ながら撮影出来ず。
Pa080166

Pa080167


この後、豊国神社裏に移動。

此処ではオオルリのメス。
Pa080252

Pa080259

Pa080311

Pa080333

Pa080346

Pa080399

キビタキメス
Pa080281

Pa080284

コサメビタキ
Pa080270

サメビタキ
Pa080378

Pa080380

Pa080385

OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14

と、言うことで、秋晴れの下、久々にオオルリと各種ヒタキをたっぷりと観察する事が出来ましたhappy01

丁度お昼になったので、嫁さんと合流して、昼食に。

実はこの連休、「クラフトビアホリデイ」なるイベントが開催されていて、大阪城公園駅前で全国各地の地ビールが楽しめるのですhappy01
39392trim

39393trim_2


冒頭で「ある事情があって、…」と書いたのは、このイベントに行くのが前提だったからと言う事でしたcoldsweats01

天気もよく、気温も上がったので、凄い人出でしたが、美味しい地ビールを満喫出来ました~happy01


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木)

コサメビタキ、エゾビタキ @服部緑地…

少し更新間隔が空いてしまいましたが、別に引き篭もっていた訳ではありませんcoldsweats01

それなりに探鳥も試みていたのですが、ちょっと鳥運に恵まれてなくて…sad

日曜日も午前中、ノビタキを撮りたいと思って芥川近辺に出掛けてみたのですが、全く姿を見つける事が出来ず、摂津峡迄足を伸ばしても2羽のカワセミが飛んで行くのをチラッと見ただけと言う残念な結果に終わってしまったのですsweat02
…モズとコサギは沢山いましたけどねcoldsweats01

ノビタキについては各地で観察されているようですが、残念ながら僕はまだ出逢えていませんsweat01

多分ポイントの選択に失敗してるんだろうなあ…wobbly

さて、10月に入って朝夕めっきり冷え込むようになり、徐々に日の出も遅くなってきました。

これから季節が進んでいくと、出勤前の探鳥も時間が短くなるなあ…なんて思いながら、今朝も服部緑地に向かいました。

まずはうづわ池でいつもより近い杭に止まっているカワセミを発見。

(写真はクリックすると拡大表示されます。)
Pa050002

Pa050007

Pa050009

うづわ池にはカルガモ、カイツブリに混じってマガモのメスもいました。
Pa050016

先日も数羽のヒドリガモを見かけたので、これから少しずつカモ達が増えてくるんでしょう。

その後、新宮池に行ってみましたが、鳥影は薄く、日本庭園でもカワセミの姿はなく、ヌートリアが我が物顔に歩いていましたsweat01
Pa050041

此処は収穫なしか…と思っていると、頭上の梢にシジュウカラとは違う感じの小鳥が飛んで来ました。

空抜けでシルエットだけsweat02
Pa050026_1

家に帰ってトリミングとレタッチで何とかコサメビタキと判別出来ましたcoldsweats01
Pa050026

Pa050031

更に遠くの梢にもヒタキらしい鳥がsweat02
Pa050037_1

こちらも必死の編集で、エゾビタキと判明coldsweats01
Pa050037

OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14

…この後「ちかくの森」に寄ったものの、全く鳥の気配なしでしたwobbly

と、まあ相変わらずの低調ぶりですが、暫く更新していないので無理やり記事にしてみました~coldsweats01





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »