« 旅行から帰って来ました。 | トップページ | 2017年ハワイの旅① ワイキキ水族館とか »

2017年9月 5日 (火)

コルリ、ヤブサメ、エゾムシクイなど @服部緑地

昨夜、旅行から戻ってきたのですが、今日は時差ボケ解消の為、休暇を取得していますconfident

案の定、朝6時には目が覚めたので、久々の服部緑地巡回に出掛けました。

情報によると、週末にコルリの若が出ているらしいので、まずはちかくの森の端の水場に行ってみました。

「此処は暗くて条件が厳しい上にヤブ蚊も多いんだよなあ…」などと思いつつ、待つこと暫し、コルリの若が出て来てくれました~happy01

(写真はクリックすると拡大表示されます。)
P9050066

若いオスです。

遠いのと暗いので、なかなか鮮明な写真は撮れませんでしたが…despair

P9050067

P9050104

P9050108

P9050110_3

P9050111

P9050114

ヤブサメも出て来ました。
P9050080

P9050084

P9050085

ある程度撮影出来たので、日本庭園に行くといつものカワセミ君がhappy01
P9050139

その後山ヶ池の方に飛んで行ったので、追いかけていくと、近くの枝にムシクイが止まっていました。
P9050262

全く鳴かないので、鳴き声での判別が出来ないのが辛いところですが、

・頭央線がない。

・全体に灰褐色で、黄色味、緑色味が少ない。

・腹部、尾羽下面も緑色味がない。

・脚がピンク色味が強い。

・微かに2本の白い翼帯がある。

P9050234

P9050235

・下嘴がピンク色っぽい。
P9050199

P9050211

…と、以上の点を総合して、エゾムシクイと判定しました。

P9050253

OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14

と、言うことで、久々の服部緑地巡回はなかなか収穫の多い探鳥となりましたhappy01

やっぱり、タイムリミットがないのが大きいですねwink

P.S.帰りにコルリポイントに再度立ち寄ったら、爺さんがせっせと餌撒きをしていましたsad

一応、柵の中は立ち入り禁止になっている筈なんですがね…。

餌付けをして、「此処の鳥は俺が呼び寄せているんやsign01」と思い込むタイプの人が多いのはちょっと残念な気がします。

…明日は雨模様だから、出勤前の巡回は難しいかな?






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« 旅行から帰って来ました。 | トップページ | 2017年ハワイの旅① ワイキキ水族館とか »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/71623892

この記事へのトラックバック一覧です: コルリ、ヤブサメ、エゾムシクイなど @服部緑地:

« 旅行から帰って来ました。 | トップページ | 2017年ハワイの旅① ワイキキ水族館とか »