« コルリ@大阪城公園 | トップページ | コルリ、ヤブサメ、エゾムシクイなど @服部緑地 »

2017年9月 5日 (火)

旅行から帰って来ました。

暫く放置していましたが、遅めの夏休みを取得して旅行に出掛けていましたconfident

行き先は昨年に引き続き、ハワイのオアフ島です。

ショッピングに全く興味がない僕としては、同じハワイでも別の島の方が魅力的なのですが、娘も大学生になって、家族で出掛けるのもそろそろ最後かもしれないと思い、多数決に従いましたcoldsweats01

旅行先での出来事は追々記事にするとして、例年の事ながら留守の間、うちの住人(フクロモモンガのラッテ、カメ、ヤモリ、アカメカブト等の爬虫類、ヤドクガエルとカジカガエル、ミヤコヒキガエル達両生類、最近増殖中のコリドラスを始めとする熱帯魚)をどうするかが最大の懸案でしたが、今回1週間と言う長い期間にも拘らず、全員無事に過ごしてくれていましたhappy01

1番心配だったのは哺乳類のラッテだったのですが、固形フードとドライフルーツ、おやつの「ぷちクロワッサン」を何か所かに分けて多目に置いておき、水入れを2つにして、切らさない様にする事で、無事乗り切る事が出来ました。

留守の間の暑さ対策は、毎日午前の気温が上がる10時頃からと、午後2時頃からエアコンをタイマーで稼働させる事で解決、まあ、そんなに猛暑ではなかった様ですがねwink

爬虫類達は1週間くらい餌を切っても平気なので、水だけ多目に置いておきました。

ヤドクガエル達は出掛ける前に多目にショウジョウバエを入れ、ケージの中に培地を入れたペットボトルの蓋を仕込んで、生き延びたハエが長生きするようにしておいたのですが、帰って確認したら既にウジが湧いているケージもあったので、上手くすればこの方法で長期間耐えられそうです。

熱帯魚も1週間なら餌なしで大丈夫で、下手に多目に餌をあげて出掛けると水質が悪化するので、出発前の餌やりもいつも通りにしておきました。

育成中のコリドラスの稚魚は流石にまずいかな…と思っていたのですが、これも何とか大丈夫scissors

と、言う事で今年度の家族旅行も無事に終了ですconfident


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« コルリ@大阪城公園 | トップページ | コルリ、ヤブサメ、エゾムシクイなど @服部緑地 »

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/71599349

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行から帰って来ました。:

« コルリ@大阪城公園 | トップページ | コルリ、ヤブサメ、エゾムシクイなど @服部緑地 »