« 鳥影薄い箕面の森… | トップページ | これも蓮カワ…かな? »

2017年8月 2日 (水)

ようやく撮れた蓮カワ…

いや~、暑いですねcoldsweats01

大阪も連日過酷とも言える暑さsunsunsunに見舞われていますsweat01

そのせいか、日課の出勤前MF巡回も全くのボウズに終わる事が増えてきましたsad

服部緑地の山ヶ池には毎日蓮がらみのカワセミを狙って数人のカメラマンが陣取っていて、蓮カワの写真も時折アップされているのですが、何分出勤前の限られた時間のこと、なかなかシャッターチャンスに巡り合えることはありませんでした。

日本庭園の方では時々カワセミに出会えていたんですがね。

ところが、今朝ようやくチャンスが訪れたのですsign01

蓮に止まるカワセミ 「蓮カワ」

P8020007

欲を言えば、色付いた蕾の方に止まって欲しかったのですが、止まっているのは花が散った後の若い実sweat02

それでも念願の蓮カワには違いありませんcoldsweats01

P8020009

シャッターを切っていると、蝶(ヒメアカタテハでしょうか)が飛んできてカワセミに止まろうとしたりcoldsweats01

P8020011

P8020012

P8020013

そして、ダイブして魚をゲットし、コンクリート杭に戻って来ました。

P8020016

P8020017

P8020019

その後は羽繕いしたり、あくびしたり

P8020032

P8020042

P8020049

そして飛び立ってしまい、撮影タイム終了sweat01

飛んだ先は蓮がらみではない木陰の枝でしたdespair

P8020078


う~ん、狙った絵を撮る為にはやっぱり忍耐が必要なんですね。

まあ、時間が限られている中、一応蓮がらみが撮れたのでよしとしましょう。

OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« 鳥影薄い箕面の森… | トップページ | これも蓮カワ…かな? »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/71309502

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく撮れた蓮カワ…:

« 鳥影薄い箕面の森… | トップページ | これも蓮カワ…かな? »