« 服部緑地のカワセミ… | トップページ | 山の上もやっぱり暑い…ヒガラとか »

2017年7月 9日 (日)

空振りに終わったサンコウチョウ…

土曜日は何とか天気が保ちそうだったので、朝から「ささやまの森公園」に出掛けて来ました。

お目当てはサンコウチョウの子育て。

遊歩道脇の高い場所に巣を作って、1週間前には抱卵している様子だったので、そろそろ雛が見られるかな…と。

ところが、到着して巣の様子を見てみると、親鳥の姿が見当たりません。
P7080004

結局、8時半から2時間近く様子を観察しましたが、一度も親鳥はやって来ませんでしたsad

途中、近くにオスが姿を現したのですが、巣の方向には目もくれず飛び去ってしまい、証拠写真すら撮れずwobbly

…残念ですが、外敵にやられたか何かで駄目になってしまい、放棄したのでしょう。

大雨も降ったので、その影響もあったかもしれません。

アップを自粛していた1週間前(7月2日)の写真。
オス、メス交互に卵を温めているらしい行動が観察出来ました。
P7020077

P7020093

P7020231

P7020232

P7020166

P7020329

更に2週前の6月17日。
メスだけが頻繁に巣を訪れ、オスはやって来ても少し離れた所までと言う状況。巣を補修しているような行動も見られたので、この頃が巣作り~産卵の時期だったのかなと思います。
P6170063

P6170248

P6170290

P6170384


…可愛い雛の姿が撮れればいいなと思っていたので、とても残念ですが、それだけ繁殖は難しいと言う事なんでしょう。

現地で出逢ったカメラマンに聞いたところでは、もう少し上の方の巣は無事に巣立ったらしいです。

当日も鳴き声は何度か聞こえたので、ひょっとしたら何処かで再挑戦してくれているかもしれないな…と思いながら公園を後にしました。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« 服部緑地のカワセミ… | トップページ | 山の上もやっぱり暑い…ヒガラとか »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/71090019

この記事へのトラックバック一覧です: 空振りに終わったサンコウチョウ…:

« 服部緑地のカワセミ… | トップページ | 山の上もやっぱり暑い…ヒガラとか »