« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月22日 (土)

アオバズクの巣立ち雛 @野間の大欅

野間のアオバズクの雛が出て来たらしいと聞いて、早速出掛けて来ましたhappy01

現地に着いたのは午前10時頃。

既に20人くらいのカメラマンが大砲を構えていましたcoldsweats01

これは親鳥。多分メスでしょう。

写真はクリックすると拡大表示されます。
P7220001

お目当ての雛は親鳥のいる枝からほど近い枝に2羽並んでいましたhappy01
P7220034

時々伸びをしたり
P7220054

P7220075

「何やえらい人が集まっとるな…。」とでも話しているのかなwink
P7220087

P7220090

2羽揃ってハンドパワー!!!!bleah
P7220163

むくむくの綿毛が可愛らしいですねconfident
P7220199

P7220226

P7220249

P7220291

P7220355

親鳥もちゃんと見張っていますconfident
P7220349

やがて、向かって右の雛が少し移動し始めました。
P7220377

P7220380

そしてこんな位置関係に。
P7220432

P7220435

右の雛が羽を広げて…
P7220448

エンジェルポーズ!
P7220449

P7220451

実はなかなか姿が抜けるアングルがなく、真下に近い所から撮影していたので、この辺で首と腕が悲鳴を上げ始めましたsweat01(手持ちですからね…)
P7220461

P7220543

P7220551

これは少し離れたポイントからの撮影で、姿勢は楽でしたが、どうしてもどちらかが葉に被ってしまうんですよね。
P7220607

P7220637

P7220648

P7220662

OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14

と、言うことで、1時間程撮影しましたが、無茶苦茶な暑さもあり、体力の限界を感じて撤収致しましたcoldsweats01

取りあえずは今年も巣立ち雛が見られてよかったよかったhappy01



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

アオバズク @野間の大欅…

今日は何処に行こうか迷った挙げ句、野間の大欅のアオバズクを見に行って来ました。

現地に着いてみると、まずは大欅の横の柿ノ木に親鳥が1羽。

写真はクリックすると拡大表示されます。
P7170008

どうやらオスのようです。

曇っていて薄暗かったせいか、しっかりと起きていて、頻りに羽繕いしていました。
P7170052

P7170074

P7170150

P7170234


なかなかに表情も豊かで、しっかりとモデルを務めてくれましたwink
P7170019

P7170038

P7170051

P7170055

P7170128

P7170094

P7170223


欅の木にはもう1羽の親鳥がいました。

こちらはメスでしょうか。
P7170024_2

P7170031

P7170033_2_2

P7170207

OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14

親鳥が2羽とも巣の外にいると言うことは、そろそろ雛の巣立ちも近いのでしょうかconfident

むくむくの可愛い雛の姿も早く見てみたいものですね。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

山の上もやっぱり暑い…ヒガラとか

連日猛暑sunが続いていますねsweat01

毎朝の出勤前の巡回でも、カワセミに出逢えればラッキーと言う状況で、なかなかシャッターが切れません。
P7130032

あ、一度だけイカルを見つけた事はありましたが。
P7120013


さて、土曜日の今日は朝の時点で既に気温が30℃を超えていたので、少しでも涼しい所に…と、「箕面記念の森公園」に出掛けました。

到着してみると気温は27℃。

平地よりは随分ましですが、日向にいるとやはり暑くて汗が滴り落ちてきますsweat02

本当にこれからの季節は熱中症に気を付けないといけませんね。

そんな中、観察出来たのは、キビタキ?の幼鳥
P7150004

P7150041

コゲラ
P7150027

最初はシジュウカラかと思いましたが、ネクタイがないのでヒガラ
P7150045

P7150046

P7150057

P7150072

P7150075

この子も若鳥のようです。

花の谷の木道ではニホントカゲを観察しましたhappy01
P7150080

P7150083

まだ尾の青い若い個体もいました。
P7150091

水場でじっと待っていたらもう少し鳥の姿も観察出来たのでしょうが、兎に角暑いので、早々に引き上げましたcoldsweats01


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

空振りに終わったサンコウチョウ…

土曜日は何とか天気が保ちそうだったので、朝から「ささやまの森公園」に出掛けて来ました。

お目当てはサンコウチョウの子育て。

遊歩道脇の高い場所に巣を作って、1週間前には抱卵している様子だったので、そろそろ雛が見られるかな…と。

ところが、到着して巣の様子を見てみると、親鳥の姿が見当たりません。
P7080004

結局、8時半から2時間近く様子を観察しましたが、一度も親鳥はやって来ませんでしたsad

途中、近くにオスが姿を現したのですが、巣の方向には目もくれず飛び去ってしまい、証拠写真すら撮れずwobbly

…残念ですが、外敵にやられたか何かで駄目になってしまい、放棄したのでしょう。

大雨も降ったので、その影響もあったかもしれません。

アップを自粛していた1週間前(7月2日)の写真。
オス、メス交互に卵を温めているらしい行動が観察出来ました。
P7020077

P7020093

P7020231

P7020232

P7020166

P7020329

更に2週前の6月17日。
メスだけが頻繁に巣を訪れ、オスはやって来ても少し離れた所までと言う状況。巣を補修しているような行動も見られたので、この頃が巣作り~産卵の時期だったのかなと思います。
P6170063

P6170248

P6170290

P6170384


…可愛い雛の姿が撮れればいいなと思っていたので、とても残念ですが、それだけ繁殖は難しいと言う事なんでしょう。

現地で出逢ったカメラマンに聞いたところでは、もう少し上の方の巣は無事に巣立ったらしいです。

当日も鳴き声は何度か聞こえたので、ひょっとしたら何処かで再挑戦してくれているかもしれないな…と思いながら公園を後にしました。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

服部緑地のカワセミ…

今日は台風3号が襲来するとの予報でしたが、朝はまだ晴れていました。

出勤前のMF巡回に出掛けましたが、6時半の時点で既に汗が滲んでくるような暑さでしたsweat02

この時期、本当に鳥影が薄くて、なかなかシャッターチャンスが訪れませんが、今朝はまず菰ヶ池でカワセミに遭遇。

ダイブの瞬間は撮り損ねましたが、見事に魚をゲットしました。
P7040023

P7040027

その後、別の枝に飛び移ったところを写してみると、お腹の黒味が残っている若鳥でした。
P7040054

取りあえずボウズを逃れてホッとしながら日本庭園に行ってみると、何と此処にもカワセミが来ていましたsign01
P7040058

オスの成鳥のようです。

この子は狩りは披露してくれなかったものの、何度か飛び込んで水浴びをしてくれました。
P7040062

P7040073_2

P7040074

P7040076

P7040199

飛び込んだ後は入念に羽繕い。
P7040123

P7040140

P7040130

P7040143


と、言うことで、久々に出勤前の巡回で100枚以上撮影しました~coldsweats01

OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

サンコウチョウとか…

このところ天気が悪かったり、忙しかったりで今日は久々の探鳥です。

何処に出掛けようか迷ったあげく、「ささやまの森公園」に出掛けて来ました。

それにしても暑いですねsweat02

森の中は街中よりは涼しいかと思ったら、じっとしているだけで汗が滲んでくるような暑さでした。

暑さもあって午前中だけの滞在でしたが、何とか高い遠いところのサンコウチョウを撮影しました。

P7020264

P7020277

P7020278

メスはブレブレの飛翔写真のみcoldsweats01
P7020259

駐車場の近くの林からも「ホイホイホイ…」と鳴き声が聞こえて来ましたが、姿は見えず。

オオルリやキビタキも声だけは確認出来ました。

おまけ。

飼育されているオオムラサキです。
P7020002

P7020003


緑色のネット越しなので、紗がかかった様になっていますが…coldsweats01

近場でもう少し涼しい所を開拓しないといけないなあ…sweat02

OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ