« オオムシクイ…でしょうか | トップページ | 久々に賑やかだった箕面の山… »

2017年6月 1日 (木)

オオムシクイ @服部緑地

昨夜は不安定な空模様で、強い雨も降ったようですが、今朝はすっかり雨も上がり、夏を思わせる強い日差しsunが窓から差し込んできていました。

眩しい朝日に起こされ、6時過ぎに日課の出勤前MF巡回に出掛けることにしました。

早朝の清々しい空気は最初のうちだけで、7時を過ぎる頃にはうっすら汗ばむ暑さにsweat01

6月頭でこの暑さだったら、盛夏になったらどうなるだろう…なんて不安が頭を過ぎりますcoldsweats01

さて、昨日キビタキを観察した雑木林も今朝はヒヨドリとシジュウカラの声が響いているだけ。

※昨日撮影の写真ですcoldsweats01
P5310034

P5310023


今日も鳥影が薄いな…と思いながら山ヶ池迄歩いて行くと、「ジッ、ジッ…」 「ジジロ、ジジロ、ジジロ…」とちょっと暑苦しい(失礼coldsweats01)鳴き声が聞こえてきました。

先日も見かけたオオムシクイのようです。

池の畔の木の茂みに目を凝らすと、いましたsign01オオムシクイ。
P6010061

P6010063

相変わらずすばしこくて、なかなか手強いですsweat02
P6010065

P6010071

P6010072


オオムシクイの撮影に必死になっていると、近くでボチャンsign03と大きな水音がしました。

目を向けると、1羽のカワセミがダイブして、池の中心に向かって飛んでいくところ。

全く鳴き声がしなかったので、不意を突かれてびっくりしましたsweat01

後を追って、遠いながらも写真をゲット。
P6010100_2


そして、また奥の方へと飛んで行きました。
P6010116_2

OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14

…毎朝、せめてこれくらいの撮れ高があればいいんですけどねconfident


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« オオムシクイ…でしょうか | トップページ | 久々に賑やかだった箕面の山… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/70734545

この記事へのトラックバック一覧です: オオムシクイ @服部緑地:

« オオムシクイ…でしょうか | トップページ | 久々に賑やかだった箕面の山… »