« オオムシクイ @服部緑地 | トップページ | 今日も箕面の山でホトトギス… »

2017年6月 3日 (土)

久々に賑やかだった箕面の山…

今日は気温が下がり、爽やかな気候になりましたconfident

朝は箕面ビジターセンターを探索。

まず聞こえて来たのは「チヨチヨピー」と言うセンダイムシクイの鳴き声。

服部緑地ではここのところオオムシクイが優勢で、センダイムシクイの声を聞くのは久し振りですconfident

繁みの中を動き回っているところを何とか撮影しました。

顔はちゃんと写ってないけど、頭央線はしっかり写ってますcoldsweats01
P6030007

P6030005

暫くすると、これまた久し振りのオオルリの囀りが聞こえて来ましたhappy01

遠くの枝で囀っていました。
P6030064

囀りも録っておこうと思って動画も撮影しました。

手持ちなもので、ブレまくっているのはご容赦下さいcoldsweats01

この後、嬉しい事に川の傍に降りてきたオオルリを発見、至近距離で撮影することが出来ましたhappy01

P6030100

P6030088

P6030093

P6030102


午後からは、「みのお記念の森公園」に移動。

公園に着くと、何とホトトギスの声が響き渡っているじゃないですかsign01

ただ、声は聞こえてもその姿を確認するのは至難の業なので、近距離で撮影するのはあきらめ、展望台に登って姿を探す事にしましたwink

展望台から声のする方向に目を凝らすと、遠くの木の天辺に鳥らしき影が。

望遠で覗いてみると、やっぱりホトトギスでしたhappy01
P6030061_1

それにしても遠いsweat02

上の写真も目いっぱいトリミングしていますcoldsweats01
P6030105_1

P6030039


大きく喉を膨らませ、よく通る声で「特許許可局sign01」と鳴いています。
P6030061_1_2

P6030084_1

動画でも録ってみましたが、何せ遠いので、しっかりボリュームを上げないと聞こえないかも…。
途中、ウグイスの声も入ってますねcoldsweats01

トリミングしないとこのサイズなのですsweat02

まあ、それでも何とかホトトギスを撮影出来たので大収穫です。

この後、割と近い場所に止まったのですが、残念ながら逆光の空抜けsweat01

補正しまくったのがこの写真です。
P6030123retouch

P6030128_2

OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14

この日、ホトトギスは2羽いて、時折連れ立って飛ぶような行動も見られたので、多分ペアなのでは…と思います。

ここのところ静かだった箕面の山が賑やかだったのは、気温が下がった事も関係しているのでしょうか。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« オオムシクイ @服部緑地 | トップページ | 今日も箕面の山でホトトギス… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/70755184

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に賑やかだった箕面の山…:

« オオムシクイ @服部緑地 | トップページ | 今日も箕面の山でホトトギス… »