« ケータイ買い替えました~ | トップページ | サンコウチョウとか… »

2017年6月28日 (水)

ドコモメールのマルチデバイス設定…スマホのメールをタブレットでも受信する。

先週の金曜日、スマホとタブレットを買い替えたのですが、ドコモメールのマルチデバイス設定にえらく苦労してしまったので、自分の為の備忘録用に…と記事にしておきます。

おそらく2年後くらいにまた苦労しそうな予感がするのでね…coldsweats01

ドコモメールのマルチデバイス設定と言うと小難しく聞こえますが、要はタブレットでもスマホで使っているメールアドレスを送受信したいと言うことです。

携帯メールのアドレスなんて1つで充分ですからね。

dアカウントを利用すれば出来ると言うことはわかっていたし、そもそもそれまで利用していたXPERIA Z2Tabletでは設定出来ていたので、簡単に出来ると思っていたら、意外に四苦八苦してしまいました。

スマホはこれまで使用していたdアカウントを使えますが、タブレットの方は機種変更ではなく、解約→新規契約になるので、dアカウントも設定し直さないといけません。

まあ、こちらの方は特に問題なく設定出来ました。

それから、新しいタブレットのドコモメールをdアカウントで利用出来るように設定するのですが、My docomoから「サービス・メールなどの設定」をタップし、「メール設定」をタップ、spモードパスワードを入力して認証し、「dアカウント利用設定の確認/変更」をタップすると、次のような警告が出て前に進めなくなりました。
Screenshot_20170627error

Wi-Fi経由では設定出来ない事は了解していたので、Wi-Fiは切断していたのですが、何処かの時点でWi-Fi経由でdocomo IDでログインしていたという事なんでしょうか。

再度、メール設定に戻って、「お使いの携帯電話番号でログイン」を選択し、何とか設定完了。

それから、ドコモメールアプリの設定でスマホのdアカウントに切り替えれば、スマホのメールアドレスで使える筈なのですが、そのやり方がなかなかわかりませんでした。

結局、ドコモのインフォメーションセンターに電話して、解決したので、以下にその手順を。

まず、ドコモメールを立ち上げ、右上の「その他」をタップ。
Screenshot_201706271

すると、サブウインドウが開くので、「メール設定」をタップ。
ここまではすんなりと行けましたが…。
Screenshot_201706272

そうして開いた「メール設定」メニューからどこに行けば設定出来るかが判り難かったのですが、ここは4つ目の「Wi-Fi利用設定」をタップします。
Screenshot_201706273_2

すると、次の画面で、「dアカウント設定」と言う選択肢が現れます。
「Wi-Fi利用設定」の次の階層に「dアカウント設定」があるというのが非常に判り難いですね。
Screenshot_201706274

※因みに下の「Wi-Fi利用時の認証エラー通知設定」で通知しないを選択すると、メッセージR/Sを受信出来なかった時の通知が来なくなります。
メッセージR/SはSIMに対応しているので、タブレットのメールアプリにスマホのdアカウントを設定している際は受信エラーになってしまいます。
その際「dアカウントの認証に失敗しました」と言うメッセージが表示されるのを防ぐ事が出来るわけです。

「dアカウント設定」をタップすると、次の画面が表示され、ここで「別のdアカウントを設定」をタップすれば、めでたくスマホのdアカウントに設定することが出来ます。
Screenshot_201706275

まあ、と言う事で、出来てしまえば何の事はないセッティングなのですが、今回は「Wi-Fi利用設定」から入って行くと言うのが判り辛くてネックになりました。

スマホとタブレットの2台持ちでのマルチデバイス利用は結構需要があると思うので(2つのアドレスを使い分けている人の方が少ないんじゃないかな)、HPのFAQを充実させるなりして欲しいものですね。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« ケータイ買い替えました~ | トップページ | サンコウチョウとか… »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/70983285

この記事へのトラックバック一覧です: ドコモメールのマルチデバイス設定…スマホのメールをタブレットでも受信する。:

« ケータイ買い替えました~ | トップページ | サンコウチョウとか… »