« パソコン買いました~ | トップページ | 何と、アライグマに遭遇!…(汗) »

2017年6月10日 (土)

アオバズク、オオルリ、キビタキなど… @箕面の山

梅雨の晴れ間の今日、休みにもかかわらず早く目が覚めたので、朝から箕面の山に出掛けて来ました。

滝の上の大日駐車場parkingが9時までは無料なので、まずは此処に車を停め、滝道の方へ降りて行きました。

お目当ては今年もやって来たと聞いたアオバズクです。

滝には目もくれずbleah、滝道を下って行くと、いましたsign01アオバズク。

(写真はクリックすると拡大表示されます)
P6100027

枝に止まっているのは1羽だけ。

もう1羽は巣で抱卵しているのでしょうconfident

P6100042

P6100050

P6100055

P6100058

P6100075retouch

アオバズクを撮影していると近くに小鳥がやって来ました。

キビタキです。
P6100036

アオバズクとは至近距離なんだけど、明るいうちは襲われないと思っているんでしょうか。

全然気にするそぶりはありませんcoldsweats01
P61000362

アオバズクくん、ちょっと舐められているんじゃないの~?bleah

無事にアオバズクを撮影出来たので、駐車場に向かって戻っていくと、オオルリの囀りが聞こえてきました。

木の天辺でで大きな声で囀っています。
P6100088

「空バックで色が出ないなあ…」と思っていると、何と嬉しいことに空抜けにならない低い枝に移動してくれましたsign01happy01
P6100091

P6100094

オオルリとの出逢いに気をよくして大日駐車場を後にし、箕面ビジターセンターへ移動。

此処ではキビタキのオスと
P6100095

メス。葉っぱを咥えていたので、巣作り中なのかな?
P6100100

P6100103

それから、カワガラスの幼鳥を観察しました。
P6100106

この時点で9時過ぎ。

この後「みのお記念の森公園」に足を伸ばしましたが、今日はホトトギスの声もあまり聞こえず、若いキビタキのオスが相手をしてくれたくらいでした。
P6100126

P6100127

P6100129

OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14


今日はそこそこ撮ったからもういいかな…と、駐車場に戻っていくと、ホトトギスが鳴きながら飛んで来ましたが、また登り坂を戻るのが面倒臭くなり、「先週撮影したからいいか…」と撤収することにしましたbleah

この時期、これくらい撮れたら上出来でしょう(自分に言い聞かせているcoldsweats01)。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« パソコン買いました~ | トップページ | 何と、アライグマに遭遇!…(汗) »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/70822094

この記事へのトラックバック一覧です: アオバズク、オオルリ、キビタキなど… @箕面の山:

« パソコン買いました~ | トップページ | 何と、アライグマに遭遇!…(汗) »