« フクロウの雛@野間の大欅… | トップページ | オオルリ、キビタキ@箕面記念の森 »

2017年5月16日 (火)

コリドラス産卵ラッシュ!

今日、嫁さんから「コリドラスがまた卵産んでるsign01」とラインメッセージが入りました。

帰宅して確認してみると、この通りsweat01
Rimg25296

Rimg25292

水槽のガラスや産卵ネットが汚くてすみませんcoldsweats01

稚魚育成中なんであまり掃除が出来ないんです(苦しい言い訳sweat02)。

ん?卵産んだばかりで稚魚育成中…って?

そう、実は先月(4月17日ですからちょうど1ヶ月前)に産卵して、その2週間後位に2度目の産卵があり、今回3回目の産卵で、産卵ネットの中には既に孵化した稚魚が泳いでいるのですcoldsweats01

今回産卵したコリドラス・ステルバイは去年の11月にも産卵していて、その時は孵化してある程度までは育ったのですが、水槽にプラケを浮かべてキープしていたため、水質の悪化か酸素不足のせいで稚魚を死なせてしまっていましたsad

そこで次の産卵に備えて、この製品を購入してスタンバイしていたのですが、何故か産卵がピタッと止んで、半年近く経ってようやく産卵したんです。
S5335

そして、そのおかげで今回の稚魚は落ちることなく順調に成長していると言う訳confident

やっぱり水が常に循環しているからいいんでしょうね。

既にこの産卵ネットの中には1回目の稚魚と2回目の稚魚が混泳している状態ですが、ネットはひとつしかないので、今回の卵もえいやっと一緒に放り込みましたbleahRimg25310

写真が汚くて判り難いですが、白いのが今回の卵、黄色で囲ったのが1回目の稚魚、オレンジで囲ったのが2回目の稚魚だと思われます。
Rimg25310p

どれくらい育っているのか、試しに稚魚を掬ってプラケに入れて撮影してみました。

1回目の稚魚はもうコリドラスらしい姿に成長していますねhappy01
Rimg25309

Rimg25300

動画も撮ってみました。

活発に泳いでいる様子がわかると思いますconfident


2秒過ぎたあたりから左上の方に2回目の稚魚が現れるので、1回目の稚魚との違いも判ります。

毎日ブラインシュリンプを与えているので、お腹がオレンジ色になっていますね。

 

今日産んだ卵も含めて皆育つとそれこそ100匹以上になりそうですが、一応60cm水槽が2本あるので、ある程度はキープ出来るんじゃないかと。

それでもこれ以上産卵したら流石にキャパを超えてしまうので、そろそろ打ち止めにしてもらえわないとキツイかなcoldsweats01
Rimg25318

と言う事で、よろしくお願いしますねwink  

大丈夫かな…coldsweats01


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« フクロウの雛@野間の大欅… | トップページ | オオルリ、キビタキ@箕面記念の森 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

観賞魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/70584886

この記事へのトラックバック一覧です: コリドラス産卵ラッシュ!:

« フクロウの雛@野間の大欅… | トップページ | オオルリ、キビタキ@箕面記念の森 »