« オオルリ、キビタキ@箕面記念の森 | トップページ | オオムシクイ @服部緑地 »

2017年5月23日 (火)

オオムシクイ…でしょうか

今朝の出勤前MF巡回。

最近、服部緑地では雑木林に行っても遥か上方のキビタキくらいしか観察出来ないので、今日はうづわ池~新宮池~菰ヶ池~山ヶ池と水辺中心に巡回してみました。

うづわ池は池の法面改修工事以降水量が減って岸辺が出来ているので、先日はコチドリが飛来したりしていたのですが、今朝は見かけませんでした。

P5190014

P5190019


菰ヶ池で池を横切るように飛ぶカワセミを見つけるも、撮影出来ず、山ヶ池の近く迄歩いたところで、「ジジッ、ジッ」と言う地鳴きに続いて「チョリチョリチョリ…」と言う大きめの囀りを耳にしました。

これはメボソムシクイかオオムシクイか?と思いながら梢の中に目を凝らすと、やはりムシクイの姿を発見。

P5230013

P5230024

P5230015

P5230019

P5230026

茂みの中を忙しなく移動するので、なかなか上手く撮れません。

でも、何とか飛翔写真もゲット出来ました。

P5230028

姿形では判定出来ませんが、オオヨシキリかと思うような濁った力強い鳴き声から、オオムシクイだと思います。

時期的にも多分そうかなと。


このポイントにはシジュウカラの巣立ち雛も数羽いてました。

P5230145

P5230153

P5230154

やっぱり雛は可愛いですねconfident

OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« オオルリ、キビタキ@箕面記念の森 | トップページ | オオムシクイ @服部緑地 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/70648539

この記事へのトラックバック一覧です: オオムシクイ…でしょうか:

« オオルリ、キビタキ@箕面記念の森 | トップページ | オオムシクイ @服部緑地 »