« 低調な鳥見… | トップページ | キビタキが囀っていました @服部緑地 »

2017年5月 7日 (日)

大阪城と箕面で探鳥…

GW最終日の今日、午前中は久々に大阪城公園に遠征してきました。

サンコウチョウかコルリを撮れたら…と思いながら電車を乗り継いで森ノ宮駅に到着。

まずは何処に行こうかと考え、人出も多いので少しでも静かな豊国神社・修道館裏を目指したのですが、結果的にはこれが裏目に出ましたsweat02

修道館裏では辛うじてムシクイを撮影。
P5070001

頭央線もないし、微かに2本の白い翼帯が見えるので、エゾムシクイかな?
P5070003

P5070004

ただ、鳴き声を聞いていないので、自信はありませんcoldsweats01

この後、桜広場~梅林を経由して飛騨の森に行ったところ、朝にサンコウチョウが出て、その後西の丸庭園の方へ飛んで行ったとのことsweat01

結局飛騨の森で撮影したのは、茂みの奥のコルリのメス(オスだったら嬉しかったのに)。
P5070008

それと、愛想のいいキビタキのオスだけでした。
P5070027

P5070037


と、言う事でほぼ骨折り損に終わった大阪城公園遠征でしたsad

少々疲れてはいたものの、あまりにも消化不良だったので午後は、「みのお記念の森公園」に行きました。

初夏を思わせる陽気と、連休最終日と言う事もあり、途中の大日駐車場も箕面VCも満車でしたsweat01

記念の森公園ではまずキビタキのオスが出迎えてくれましたhappy01

褐色の羽が残っている若い個体です。
P5070006_1

P5070008_1

この子も愛想がよく、じっくり撮影させてくれましたconfident
P5070039_1

P5070047_1

P5070054_2

P5070062

P5070063

バードバスではキビタキのメスも。
P5070068

P5070074

それから、山の方へ登って、よく囀っているオオルリを撮影しました。
P5070083

P5070093

P5070092

P5070104

P5070113

OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14


と、言う事で探鳥に費やした時間の割には収穫の乏しい1日となりましたsad

個人的な感想ですが、やっぱり大阪城公園は人が多過ぎて疲れるな…と思いましたね。
まあ、その分、野鳥を見つけやすいと言うのはあるんでしょうが…。

やっぱり人の声よりも鳥の声がよく聞こえて、空気も美味しい山の上の公園の方が断然心が癒されますねconfident

これでお目当ての鳥が出て来てくれれば言う事なしなんですが…wink


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« 低調な鳥見… | トップページ | キビタキが囀っていました @服部緑地 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/70495847

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪城と箕面で探鳥…:

« 低調な鳥見… | トップページ | キビタキが囀っていました @服部緑地 »