« 行く鳥来る鳥… | トップページ | 箕面~服部緑地 夏鳥探索… »

2017年4月15日 (土)

僅か10分の探鳥でした…

今日は午後から天気が崩れるとの予報。

ここのところ週末の天候がすっきりしませんねdespair

雨が降らない内に箕面の山に夏鳥を探しに行こうと思ったのですが、大日駐車場parkingは本日から9時~17時が有料になってしまうし、箕面ビジターセンターは10時にならないと開かないし…と言う事で、家で時間調整し、10時過ぎにビジターセンターに着いてみると何と満車sweat01

仕方なく「みのお記念の森公園」迄足を伸ばす事にしました。

オオルリやキビタキはビジターセンターの方がいそうな気がするんだけどね…。

取り敢えず花の谷に行ってみると、シジュウカラやヤマガラの声に混じってセンダイムシクイの声も聞こえて来ました。

ふと見ると奥の方の池の畔にシジュウカラとは違う感じの鳥が止まっていました。

よく見るとウソじゃないですかsign03

頬の赤いオスですhappy01

OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14
P4150021

P4150019

P4150020

P4150018

P4150022

残念ながら、この後すぐに飛び去ってしまいましたが、今シーズンなかなか撮れなかったウソのオスに出逢えてラッキーでした(先日の和泉葛城山でもメスしか見られなかったし)happy01

その後近くで鳴いていたセンダイムシクイを撮影。

空抜けだけど、何とか画像補正で誤魔化してみましたcoldsweats01
P4150011_2

P4150010_2

P4150009_2

それから此処の常連?、ニホンリスを撮影。
P4150017

P4150016

次は上のバードバスの方にでも行ってみようかと歩き出したところ、まさかの雨が降り出しました。

この時点でまだ11時前。予報よりも天気が崩れるのが早いですsweat02

最初は小雨だったのですが、段々雨足が強くなり、雷鳴thunder迄聞こえて来ましたsweat01

しばらく雨宿りしたら一旦雨は止みましたが、相変わらず雲行きは怪しいし、鳥の気配もしなくなってしまったので、やむなく撤収。

実質撮影タイムは10分くらいしかなかったんじゃないでしょうかsad

午後も結果的にはあまり雨は降りませんでしたが、いつ崩れるかわからない空模様だったので、探鳥はあきらめましたdespair

まあ、それでもウソを撮影出来たので、収穫はあったと言う事にしておきましょうbleah


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« 行く鳥来る鳥… | トップページ | 箕面~服部緑地 夏鳥探索… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/70268637

この記事へのトラックバック一覧です: 僅か10分の探鳥でした…:

« 行く鳥来る鳥… | トップページ | 箕面~服部緑地 夏鳥探索… »