« 箕面~服部緑地 夏鳥探索… | トップページ | ニュウナイスズメ @服部緑地 »

2017年4月17日 (月)

オタマ運搬を目撃!

昨日の事。

マダラヤドクガエル エル・コペ(Dendrobates auratus 'El Cope')のケージを覗き込むと、1匹が前の方に出て来ていました。

ん?腰の辺りに何か付いてる…と思ってよく見ると、何とオタマを背負っているじゃないですか~~sign03
Rimg25246

Rimg25248

いや~、ヤドクガエルを飼育するからには一度は見たいと思っていたオタマ運搬シーン、実際に見られて感激しました~happy01

慌てて、ほぼ空になっていた水入れ(彼らは水入れの使い方が荒く、すぐ空になるsweat02)に水を満たしてやったのですが、オタマを背負った個体は近くまでやって来るものの、なかなか水入れに入りませんcoldsweats02

ずっと見ていると警戒して入らないのかと思い、暫くそっとしておいてから様子を見に行くと、他の個体が飛び込んだのか、また水入れが空になっていたりsweat02と、色々とやきもきしましたが、その後水入れに放ったのを確認、無事保護しましたhappy01
Rimg25253

マダラの子供は現時点で上陸済みが6匹、上陸待ちのオタマが1匹。
今回のオタマで8匹目になります。

マダラばかりが勢力を拡大するのもどうかとは思いますが、取り敢えずは貴重なシーンを見られて嬉しかったです。

≪加筆≫ブログを書き上げた後、確認したら、何と今日も背負っていましたcoldsweats01
Rimg25260



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« 箕面~服部緑地 夏鳥探索… | トップページ | ニュウナイスズメ @服部緑地 »

カエル」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/70290290

この記事へのトラックバック一覧です: オタマ運搬を目撃!:

« 箕面~服部緑地 夏鳥探索… | トップページ | ニュウナイスズメ @服部緑地 »