« センダイムシクイ確認 @服部緑地 | トップページ | 僅か10分の探鳥でした… »

2017年4月13日 (木)

行く鳥来る鳥…

今朝は久し振りにすっきりと晴れた気持ちいい朝でしたhappy01

少々空気は冷たく感じましたが、この天気なら新たな夏鳥の飛来も確認出来るかな…と淡い期待を抱きながら服部緑地に向かいました。

ところが、小鳥の森に行ってみても、聞こえて来るのはシジュウカラ、メジロ、ヒヨドリ、アオジの声ぐらい。

時折遠くからイカルの声が聞こえるくらいで、オオルリやキビタキの声は全く聞こえませんでした。

まだ朝早かったので、これから入ってくるといったところでしょうか。

暫く待っていると、遠くからセンダイムシクイの声が聞こえて来たので、目を凝らしてみると、高い梢を飛び回っているのを発見。

大トリミング大会ですcoldsweats01
P4130025

P4130034

P4130037

P4130050

それから、水場の辺りで茶色い小鳥を発見。

ウグイスかな?と思って確認すると、尻尾が短い!ヤブサメです。
P4130076

暫くして上の方の枝にやって来たのはアトリ。
P4130064

P4130072

それから、ルリビタキのメスも出て来ました。
P4130080

P4130087

…何だか、「行く鳥、来る鳥」みたいですねcoldsweats01

アオジも繁殖が近いのか、目立つ場所で囀るようになってきました。
P4130091

OM-D E-M5 Mark II

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14

明日は夏鳥で賑わっているといいなあ…confident


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« センダイムシクイ確認 @服部緑地 | トップページ | 僅か10分の探鳥でした… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/70247992

この記事へのトラックバック一覧です: 行く鳥来る鳥…:

« センダイムシクイ確認 @服部緑地 | トップページ | 僅か10分の探鳥でした… »