« ヒガラ、アトリ、ルリビタキなど…@みのお記念の森 | トップページ | ルリビタキ、カケス @箕面VC »

2017年3月 9日 (木)

トラツグミに遭遇 @服部緑地

今朝も出勤前のMF巡回に出掛けて来ました。

オスのルリビタキが出て来てくれた日以来、稲荷山から巡回していますが、その後姿を見かけませんdespair

もう移動してしまったのかな…と思いながら、歩道を歩いていくと、側溝の横を茶色い鳥がチョンチョン歩いているのを見つけました。

シロハラよりは体色が薄く、ちょっと丸い感じのシルエット。

「これはひょっとして…」と思いファインダーを覗くと、やっぱりトラツグミでしたsign01

P3090001

トラツグミに関しては今季色々な場所で観察されていて、例年より多いのではとさえ言われているようですが、何故か僕はこれまで遭遇する機会に恵まれませんでした。

大阪城公園に行った時も逢えなかったし…。

この冬、何処かで撮影しておきたいと思っていただけに、MFにひょっこり現れてくれたのは本当に嬉しいサプライズでしたhappy01

ちょこちょこ歩いて行く後ろをストーカーのように付いて行って撮影したので、後ろ姿ばかりcoldsweats01

P3090008

P3090004_2

その後、道の反対側に飛び移り、竹薮の中へ消えて行きましたconfident

P3090011_2


念願のトラツグミとの出逢いに気を良くしながら、公園内を巡回し、日本庭園へ向かいました。

これは数日前の写真ですが、こんな写真が撮れたらな…と
20170307kingfisher0_2

20170307kingfisher8_2

20170307kingfisher1_2

20170307kingfisher4_2

20170307kingfisher5_2

20170307kingfisher6_2

20170307kingfisher2

20170307kingfisher3_2


ところがこのカワセミ君、最近段々飛来する時間が遅くなり、昨日などタイムリミットぎりぎりで(何せ出勤前ですからcoldsweats01)現れたので、ちょっと不安だったのですが、案の定今朝は姿を見せてくれませんでした。

タイムリミットも近付いて来たので、あきらめて帰る途中、スズメとは違う感じの数羽の小鳥を発見。

そっと近付いてみたらミヤマホオジロでしたsign01
P3090026_2

P3090029_2

此処で見かけたのは今季2度目。

観察報告は時々目にしていたので、時間帯が合わなかっただけでずっと来ていたんですねconfident

カワセミには出逢えなかったけど、トラツグミとミヤマホオジロに出逢えたので、収穫の多い探鳥でした~happy01

OM-D E-M5 Mark II

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« ヒガラ、アトリ、ルリビタキなど…@みのお記念の森 | トップページ | ルリビタキ、カケス @箕面VC »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/69861096

この記事へのトラックバック一覧です: トラツグミに遭遇 @服部緑地:

« ヒガラ、アトリ、ルリビタキなど…@みのお記念の森 | トップページ | ルリビタキ、カケス @箕面VC »