« トラツグミに遭遇 @服部緑地 | トップページ | ルリビタキ、ミヤマホオジロ @摂津峡 »

2017年3月11日 (土)

ルリビタキ、カケス @箕面VC

今朝は何処に探鳥に行こうかと悩んだのですが、午後から予定があってあまり時間も取れない事もあって、手近な所で箕面の山に行く事にしました。

時間の都合もあって、「みのお記念の森公園」までは行かずに大日駐車場parkingに車carを停め、ビジターセンター迄川沿いに歩いて探索。

カワガラスやミソサザイの姿を探してみたのですが、残念ながら空振りに終わりましたdespair

滝の所には数名のカメラマンがいたので、カワガラスの子育てが始まっているのでしょうかconfident

ビジターセンターに到着するとルリビタキがお迎えしてくれましたhappy01
P3110021

なかなか綺麗なオスですconfident
P3110026

P3110053

そんなに警戒心が強くなく、じっくりモデルを務めてくれましたwink
P3110088

P3110099

P3110102

P3110107

ルリビタキが去った後、ダムの方角へ歩いて行くと、聞こえて来たのはギャアギャアと鳴くカケスの声。

そして、何羽かの集団で林の中を移動して行きました。

ただ、梢の中を移動して行くので、なかなか姿を抜ける箇所に出て来てくれません。

…と思ったら、1羽がすぐそばの木の幹から顔を覗かせたのでびっくりsweat01
P3110063

P3110067

その後、1羽だけ何とか全身が見える枝に止まってくれましたhappy01
P3110075

P3110078

 

…1時間ちょっとの探鳥でしたが、何とか収穫があってよかったですcoldsweats01

OM-D E-M5 Mark II

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« トラツグミに遭遇 @服部緑地 | トップページ | ルリビタキ、ミヤマホオジロ @摂津峡 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/69884090

この記事へのトラックバック一覧です: ルリビタキ、カケス @箕面VC:

« トラツグミに遭遇 @服部緑地 | トップページ | ルリビタキ、ミヤマホオジロ @摂津峡 »