« ルリビタキ、カケス @箕面VC | トップページ | カワガラスの親子 @箕面川 »

2017年3月12日 (日)

ルリビタキ、ミヤマホオジロ @摂津峡

今日は今まで足を運んだことのない、摂津峡に行ってみることにしました(正確には摂津峡のすぐ下流の芥川には何度か川遊びで訪れているんですが…)。

下の口の駐車場parkingに車carを停め、桜公園からキャンプ場へと歩いて上がって行きます。

キャンプ場の下でアオゲラが鳴きながら飛んで来て、近くの木に止まったのですが、すぐに飛び去ってしまったので証拠写真しか撮れませんでしたsad
P3120001

P3120002

この辺りにはソウシチョウの群れも確認出来たのですが、残念ながら写真は撮れず。

それから、何とフクロウの鳴き声も数回聞こえ、色めき立ったのですが、見つける事は出来ませんでした。

キャンプ場からさらに上がって行くと、道沿いにルリビタキのオスが出て来ました。
P3120013

これも綺麗な個体ですねwink
P3120022

P3120024

この後、第2キャンプ場の近くの道端でミヤマホオジロを見つけました。

最初は距離を保って撮影していたのですが、逆光気味なのでせめて横からの光で撮ろうとそーっと距離を詰めていきました。

すると、逃げるどころか、チョンチョン歩いて僕の方へ近づいてくるじゃありませんかsweat01

因みにこれ以降の写真はノートリですcoldsweats01
P3120087

P3120088

P3120095

更にどんどん近づいて来て…
P3120107

AFがなかなか合焦しなくなったと思ったら、フォーカスリミットを4m~∞に設定していた為でした。
つまり、4m以内に接近していた訳ですcoldsweats01
P3120112

P3120115

目にフォーカスを合わせようとするので、なかなか全身が入りませんsweat01

P3120119

すぐ傍に僕がいるのに羽繕いまで始めましたcoldsweats01
P3120127

P3120128

この後、茂みの中に帰って行きましたが、なかなか肝の座った個体でしたcoldsweats01
P3120133

OM-D E-M5 Mark II

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14

この後、川沿いの遊歩道を探索しましたが、カワセミやキセキレイを見かけた他は特に収穫なし。

春を思わせる陽気だったので、途中でダウンを脱いだのですが、それでも汗をかいてしまいました。

まあ、それなりに収穫はあったのですが、ウソやトラツグミなど冬鳥がいる時期に来ておきたかったですねconfident

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« ルリビタキ、カケス @箕面VC | トップページ | カワガラスの親子 @箕面川 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/69897629

この記事へのトラックバック一覧です: ルリビタキ、ミヤマホオジロ @摂津峡:

« ルリビタキ、カケス @箕面VC | トップページ | カワガラスの親子 @箕面川 »