« すみだ水族館訪問… | トップページ | ルリビタキ @服部緑地… »

2017年2月28日 (火)

そろそろ初啼き? ウグイス@服部緑地

この週末は父の一周忌法要の為、松江に帰省していて、探鳥には出掛けられませんでした。

家の車carがノーマルタイヤなので、前日迄車carで行くか電車bullettrainで行くか決めかねていましたが、金曜日の朝には冬タイヤ規制だった米子道も、めでたく規制が解かれたので、車carで行く事が出来ました。

家族3人での移動なので、やっぱり車carで行けると費用面で助かりますねconfident

米子道蒜山付近の状況。

周囲は雪国ですが、路面は全く問題なし。
Dsc_0099_1

Dsc_0115

遠くに見える大山も雪化粧していましたconfident
Dsc_0108


さて、今朝はすっきりと晴れましたが、放射冷却の影響か、少々冷え込みました。

出勤前の服部緑地巡回では、ジョウビタキや、
P2280001

巣材用?に苔を採っているエナガ
P2280021

アオジなどを撮影。
P2280011

カワセミの飛び込みを狙ったけど、ダイブポイントの読み違いで撮影出来ずsweat01
P2280027

フレーム外(上方向)のポイントに飛び込もうとするカワセミの姿が水面に映っていますcoldsweats01
P2280038

落胆して引き上げる途中、薮からウグイスの地鳴きが聞こえ、少し姿を現しました。
P2280042

同じ薮に2羽いた模様。
P2280047

P2280049

P2280054

以前から地鳴きは確認していましたが、いよいよ活動も活発化してきているようです。

今日は気温も上がって春らしい気候になるらしいなので、初啼きが聞ける日も近いかもしれませんね。

   


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« すみだ水族館訪問… | トップページ | ルリビタキ @服部緑地… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/69756363

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ初啼き? ウグイス@服部緑地:

« すみだ水族館訪問… | トップページ | ルリビタキ @服部緑地… »