« ベニマシコ、ミヤマホオジロ… | トップページ | ドットサイトの両眼視にチャレンジしてみたけれど… »

2017年2月12日 (日)

マダラヤドクのオタマ上陸準備…

今日も雪の予報だったのですが、大阪はほとんど降らなかったですね。

午前中、どこかに探鳥に行こうかと迷ったのですが、何となく出掛けるのが億劫になり、MFの服部緑地を散歩しただけでしたcoldsweats01

収穫はと言えば、新宮池でカワセミを撮影したぐらい。
P2120087

何やら駅伝大会が催されるとの事で、人出が多くなって来たので早々に引き上げました。

午後は生体達のメンテナンスに勤しみましたが、ラッテのケージを見てびっくり。
Rimg24896

ポーチの紐の余りの部分を編み込むのはよくやるのですが、今朝は何とそれをブランコの止まり木に結び付けている…?(実際は引っ掛けていただけでしたが)
Rimg24895

一体どうやって引っ掛けたんでしょうかね?

そもそも何をしたいんだろう…coldsweats01

それから、水槽に浮かべて育成しているマダラヤドクガエル エル・コペ(Dendrobates auratus 'El Cope')のオタマが模様も出て来て上陸が近そうだったので、上陸用プラケでのキープに切り替えました。
Rimg24899

Rimg24904

先に上陸した先輩?達も順調に育っていますconfident
Rimg24902

Rimg24901

去年の9月に上陸した個体も随分大きくなりました。
Rimg24906

こうしてマダラは順調に繁殖していますが、他のヤドク達は全く産卵の兆候がありませんdespair

バンゾリーニ(Ranitomeya vanzolini)なんてよく鳴いているんですけどね…。

春が来たらスイッチが入ってくれるんだろうか…think


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« ベニマシコ、ミヤマホオジロ… | トップページ | ドットサイトの両眼視にチャレンジしてみたけれど… »

カエル」カテゴリの記事

バードウォッチング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おじゃまいたします!!

モモンガちゃんむちゃくちゃ可愛いですね〜(≧∇≦)
僕もお迎えしたくて色々しらべましたが……餌の時に幻滅しそうで諦めましたm(__)m
フェレットもいますしね。。。

カエルの方は順調なんですね〜!!
羨ましいかぎりです!!
うちのカエルちゃんも初心者なりに元気にしてくれています!!
今新しくパルダリウム用の水槽の導入が決まりそうなんです!!

またお金貯めてカエルちゃんも導入したいなと考えおります(≧∇≦)
また記事みて勉強させていただきます!!

投稿: kkk06 | 2017年2月13日 (月) 21時05分

>kkk06さん

いつもコメントありがとうございます。
フクロモモンガは齧歯目のモモンガと違って虫を主食にしているので、そこがネックになる人もいるでしょうね。

でも、うちのラッテは何故か虫を全く食べてくれなくて、メインの食事は豆腐かカッテージチーズのモモンガミルクがけですbleah
栄養面からも虫を食べた方がいいので、色々試したり、モモンガフードも一緒にあげたりしているのですが、見事な好き嫌い王で、全く見向きもしませんcoldsweats01
旅行などで何日か留守にする時はフードも食べているようなので、他に食べる物がなくなったら食べるのでしょうが…。

まあ、これで6年以上元気でいるのだから、ラッテの個性と言う事にしておこうかなとcoldsweats01

…新規水槽の導入おめでとうございます。
どっぷりとハマって来ましたねwink

投稿: かけさん | 2017年2月13日 (月) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/69579493

この記事へのトラックバック一覧です: マダラヤドクのオタマ上陸準備…:

« ベニマシコ、ミヤマホオジロ… | トップページ | ドットサイトの両眼視にチャレンジしてみたけれど… »