« 久々にラッテの近況… | トップページ | マダラヤドクのオタマ上陸準備… »

2017年2月11日 (土)

ベニマシコ、ミヤマホオジロ…

この週末、西日本は寒波が襲来して雪模様…との予報だったので、車carで出掛けるのは難しいかな…と思っていましたが、朝起きてみると屋根にうっすらと積もってはいるものの、路面には全く雪が無く、日も差していました。

そこで、最近ベニマシコが観察されている北雲雀きずきの森に行ってみることにしました。

狙いは今季まだ1度しか撮影していないベニマシコと、後は雪がらみのミヤマホオジロとかルリビタキでも撮れたらいいな…とconfident

8時半過ぎに現地に到着してみると、駐車場parkingにはうっすらと粉雪が残っていました。

この分だとフィールドは一面の雪景色か…?とちょっと期待したのですが、実際は日陰にうっすらと雪が積もっている程度。

カチカチに凍った道を踏みしめ、茂みの中を飛び回るアオジの姿を確認しながら進んで行くと、アオジとは違う小鳥が飛び回っているのを発見。

もしやと思ってカメラを覗いてみると、やはりベニマシコのメスでしたhappy01

(写真はクリックすると拡大表示されます。)
P2110194

メスがいるなら、オスもいるだろう…と、暫くこのポイントで粘ってみると、近くの茂みにオスらしき鳥が飛んで来ました。

手前に被った草の隙間から何とか姿が抜ける箇所を探して覗いてみると、おお、綺麗なオスじゃないですかsign01
P2110263

…どうしても手前の草が被るので、ちょっとソフトフォーカス風になっていますが距離的には7mくらいの至近距離ですwink

セイタカアワダチソウの種を無心に食べているので、ここぞとばかりシャッターを切りましたconfident

P2110285

20170211

上の写真を等倍に切り出してみたのがこちら。
20170211_2

拡大してみると、セイタカアワダチソウの穂に雪が積もっていますねwink

201702112

時折日も差していい感じ。

手前の草がなければなあ…coldsweats01
201702113

201702115

201702116

もっと開けたポイントだったらもっとよかったのですが、念願のベニマシコをじっくり撮影出来たのでよしとしましょうhappy01

飛び立たずにずっと摂餌しているので、動画も撮ってみましたconfident

取りあえず本日一番の目的は果たせたので、後は雪がらみのミヤマホオジロでも撮るか…とポイント移動。

餌付けではありますが、雪がらみの写真もゲット出来ましたhappy01
P2110338

P2110339

P2110355

一瞬、4mくらいの至近距離にやって来てびっくりしましたcoldsweats01
P2110360

これでルリビタキが出て来てくれたら赤黄青の三色揃い踏みなのですが、駐車時間も気になったのでここで撤収coldsweats01

帰りがけに綺麗なアオジも撮影しました。
P2110378

P2110379_2


OM-D E-M5 Mark II

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14

午後からは結構雪が降り出したので、明日の朝はMFも雪景色になるかもしれませんね…confident


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« 久々にラッテの近況… | トップページ | マダラヤドクのオタマ上陸準備… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/69564925

この記事へのトラックバック一覧です: ベニマシコ、ミヤマホオジロ…:

« 久々にラッテの近況… | トップページ | マダラヤドクのオタマ上陸準備… »