« またマダラヤドクのオタマが…! | トップページ | 今朝はアトリ @服部緑地… »

2017年1月25日 (水)

ミヤマホオジロ@服部緑地…

ここのところ西日本に強い寒波が襲来して、日本海側は大雪snowに見舞われていますが、大阪は冷え込んだものの、ほとんど雪は積もりませんでした。

今朝も出勤前のMF巡回に出掛け、まずはアトリを撮影。
P1250006

今朝は20羽くらいの小さな群れがいるだけでした。

後は、カワラヒワ。
P1250011

こちらも20羽くらいの1群でした。

その後、エナガを撮影。
P1250039

ここのところ毎朝観察していたイカルやシメの姿も見つからず、「ちょっと撮れ高少ないな…」と思いながら家に戻ろうとしたところ、円形花壇の茂みから林に向かって茶色っぽい小鳥が飛び出しました。

アオジかな?と思ってカメラを向けたところ、何とミヤマホオジロ。
P1250043

この後、すぐに林の奥に飛んでしまったので、撮れたのはこの1枚のみですがsweat01

昨シーズンは園内の日本民家集落博物館の梅園で観察したことがありますが、今季は初めての出逢いになりますconfident

群れでいた訳ではないので、滞在してくれているかどうかはわかりませんが、今後も此処で観察出来たら嬉しいですね(出来れば無料エリアでcoldsweats01)。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« またマダラヤドクのオタマが…! | トップページ | 今朝はアトリ @服部緑地… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/69368648

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤマホオジロ@服部緑地…:

« またマダラヤドクのオタマが…! | トップページ | 今朝はアトリ @服部緑地… »