« アトリ@服部緑地 | トップページ | またマダラヤドクのオタマが…! »

2017年1月21日 (土)

マダラヤドクガエルのオタマ無事上陸!

本日、マダラヤドクガエル エル・コペ(Dendrobates auratus 'El Cope')のオタマが無事上陸しましたhappy01
20170121


ちょうど1週間前の1月14日、前脚も出てうっすら模様も出て来たので、上陸用のプラケに移動させました。
Rimg24730

その後、1月16日。
20170116

1月17日。
20170117

1月18日。
20170118

1月19日。だんだん尻尾が吸収されてきました。
20170119

1月20日。
20170120

そして、本日、めでたく上陸を果たしたのですconfident

1月6日に上陸した先輩?とのツーショット。
201701212

左側が今回上陸した個体、右手前が先に上陸した個体です。

2匹ともマダラというよりは縦のストライプのような模様で、特に今回上陸の個体はその特徴が顕著ですね。
Rimg24775_2


まあ、成長するに従って模様も変化していくのでしょうが…。

因みに今回上陸したオタマは11月23日に水入れに運ばれて来たオタマで、ほぼ2ヶ月で上陸に至りました。

前回上陸のオタマとほぼ同じですね。

これでオタマのままで残っているのは、11月12日に発見したオタマ(先に上陸した個体と同期?ですが、何故か成長が遅い)と、12月22日に発見したオタマの2匹。

この2匹はまだ後脚も生えていませんが、サイズ的には問題なく、元気に育っています。

残りの2匹も無事上陸してくれるといいのですが…confident







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« アトリ@服部緑地 | トップページ | またマダラヤドクのオタマが…! »

カエル」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

またまたおめでとうございます!!

すごいですね〜(≧∇≦)
僕も早く繁殖してみたいですね〜(≧∇≦)

数を増やさないとダメでしょうけど……

餌用ハエの管理もろくに出来てないので、まだまだでしょうねm(__)m

投稿: kkk06 | 2017年1月23日 (月) 13時59分

>kkk06さん

ありがとうございます。
何故かマダラヤドクだけが順調に増えていて、本日も新たにオタマを2匹運んで来ましたhappy01
でも、最初の1年は全く鳴かなくて、3匹ともメスだと思っていたくらいですから、スイッチが入るまでは気長に待つしかないですねcoldsweats01
…冬は寒いし乾燥しがちだから、ハエのキープにも気を使いますよねconfident

投稿: かけさん | 2017年1月23日 (月) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/69326344

この記事へのトラックバック一覧です: マダラヤドクガエルのオタマ無事上陸!:

« アトリ@服部緑地 | トップページ | またマダラヤドクのオタマが…! »