« 神戸どうぶつ王国に行って来た! | トップページ | イカル @服部緑地 »

2017年1月 9日 (月)

ルリビタキ!

今日は服部緑地内の都市緑化植物園にルリビタキオスの撮影に出掛けました。

開園と同時に園内に入っていくと、僕の他にもルリビタキ狙いらしきカメラマンが数人いました。

初訪問で、どの辺に出没するかわからないので、あちこち歩き回っていると、すぐ横の路上に鳥の気配が。

おお、あっけなく主役のご登場ですhappy01

OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14


P1090019

P1090021

暫く地面で餌を探していましたが、すぐに飛び去って行きました。

やはりあんまり愛想は良くないようですcoldsweats01

まあ、一度現れたと言うことは暫く待てばまたやって来るだろうと思い、待つこと15分ちょっと。

遠くの原っぱに小鳥の姿を発見sign01

近付いてみるとやはりルリビタキ。本日2度目のステージですconfident
P1090029

P1090030

P1090046

何やら芋虫らしき餌をゲットした後は暫しベンチの上で自己主張?し、また飛び去って行きました。
P1090041

P1090059

P1090062

P1090054

この個体はあまり鳴き声を上げないので、声を頼りに探す事が出来ないのが難しいですね。

それでも2ステージでそこそこ写真も撮れたので、入場料(JAF会員証提示で140円也)を払った甲斐がありましたhappy01

本当は無料エリアにも出て来て欲しい所ですが、そんな事は彼にはわからないですよねcoldsweats01

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« 神戸どうぶつ王国に行って来た! | トップページ | イカル @服部緑地 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/69178439

この記事へのトラックバック一覧です: ルリビタキ!:

« 神戸どうぶつ王国に行って来た! | トップページ | イカル @服部緑地 »