« 念願のヤマセミ! @武田尾 | トップページ | ルリビタキメスなど… »

2017年1月29日 (日)

久し振りの大阪城公園 ウミアイサ、ニシオジロビタキなど…

今日は雨の予報でしたが、朝起きたら日が差していい天気だったので、午前中は探鳥に出掛ける事にしましたhappy01

何処に行こうか迷ったのですが、北摂近辺もちょっとネタ切れのような気がしたのでcoldsweats01、ウミアイサが滞在している内に大阪城公園に行ってみることにしました。

森ノ宮駅に着くと、何だかえらく人が多く賑わっています。

何と、今日は大阪シティハーフマラソンが開催される日だったんですねcoldsweats01

こんなに賑やかでは鳥もあまりいないかな…と不安になりながら、まずはお城ビタキことニシオジロビタキに逢いに行く事に。

ピースおおさか迄歩いて行くと、あっさりとニシオジロビタキ、愛称ジロちゃんがお出迎えしてくれましたhappy01
P1290007

P1290291

P1290300

数名のカメラマンに囲まれ、可愛いポーズを取ってモデルを務めていましたcoldsweats01

トラツグミの姿を探したものの、見当たらず、見切りをつけてウミアイサを撮影する為に東外濠に向かいました。

ところが、濠にはヒドリガモ、ヨシガモ、オカヨシガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、オオバン、ユリカモメなど水鳥が沢山群れていましたが、なかなかウミアイサを見つけられませんsweat02

ようやく見つけたのは結構遠い場所で、しかも、シャッターを切ろうとすると潜ってしまって全然違う場所に浮上するので、なかなか手強かったですcoldsweats01
P1290025

その後、潜ったままなかなか浮上せず、見失ってしまいましたが、近くのカメラマンに教えてもらって見つけたのは先ほどの場所からかなり離れた遠い場所sweat01

ただ、朝食タイムは終わったようで、そのポイントでは丹念に羽繕いを始めたので、じっくり撮影する事が出来ましたwink
P1290066

P1290144

P1290184

P1290234

P1290203

お蔭で、自慢?のモヒカン頭も綺麗に整いましたcoldsweats01
P1290201

P1290237

そして、見せ所のバタバタ。向こうを向いているのが残念coldsweats01
P1290283

P1290284

P1290285

これで、無事初見初撮りのウミアイサもクリア出来たし、シティハーフマラソンスタートも近付いてきて一層賑やかになって来たので、ここらで引き上げる事に。

帰り途、ピースおおさかの裏でソウシチョウも撮影出来ました。
P1290324

餌付けではありますが、そもそも飼い鳥ですからね…bleah
P1290319

P1290321

OM-D E-M5 Mark II

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14

 
と、言う事で、トラツグミには出逢えませんでしたが、充分収穫がありましたhappy01

ただ、此処の鳥達はあまり野鳥っぽくないと感じるんですよね~coldsweats01

人との距離が近いと言う事なんでしょうけど…。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« 念願のヤマセミ! @武田尾 | トップページ | ルリビタキメスなど… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/69416502

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りの大阪城公園 ウミアイサ、ニシオジロビタキなど…:

« 念願のヤマセミ! @武田尾 | トップページ | ルリビタキメスなど… »