« ミコアイサ… | トップページ | マダラヤドクのオタマが上陸! »

2017年1月 4日 (水)

コミミズクリベンジ…

実は前回の記事からの続きですconfident

昨日ミコアイサを撮影してから一旦帰宅し、お昼を食べて午後はのんびりしようかとも思ったのですが、正月休みが終わったらそうそう行けなくなると考え直し、水無瀬のコミミズクのリベンジに出掛けたのです。

朝は綺麗に晴れていた空も、午後になって雲が多くり、水無瀬に向かっている途中、小雨が降り出したのですが、やがて雲が切れ、晴れ間が出て電車の窓から見事な虹が見えましたhappy01

水無瀬駅に到着すると、路面は濡れていないものの、上空には黒い雨雲がかかり、徐々に東の空に移動して行くところでした。

現地到着は3時半頃。

そして3時50分頃、最初の1羽が飛び始めましたsign01

OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14


P1030010

P1030200

P1030205

P1030207

P1030252

そして、やがて2羽目、3羽目と飛び始めてくれました。

どうやら今日は「当たり」のようですhappy01

P1030461

P1030582

P1030609

P1030679

時折、枝に止まって休みます。

P1030305

P1030767

P1030966

P1031000

やがて4時30分を回り、徐々に日も落ちて来て、ISO感度1600でシャッタースピード1/200秒と、撮影条件も厳しくなって来ました。
P1031191

頻りに犬か猫のような声で「ミャウッ」と鳴いていたので、声を発したところを撮影wink
P1031166

どんどん暗くなってくるので、このあたりで撮影を終了、家路に着きました。

帰って確認したところ、撮影枚数は何と1200枚越えsign01(連写を多用しましたからね)

3分の2はゴミ箱行きでしたが…coldsweats01

やっぱり飛び物は難しいですね…sweat01

ドットサイトのお蔭で捕捉は出来ていますが、AFが合焦していない写真がほとんどですsweat02

C-AFの時はAFをグループターゲットにしていますが、どうしても背景の樹などに持って行かれるので、被写体が小さい場合はシングルターゲットの方がいいのかもしれませんね。

それでも、今回は早い時間からよく飛んでくれたので、リベンジした甲斐がありました~happy01







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« ミコアイサ… | トップページ | マダラヤドクのオタマが上陸! »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/69109410

この記事へのトラックバック一覧です: コミミズクリベンジ…:

« ミコアイサ… | トップページ | マダラヤドクのオタマが上陸! »