« 今朝はアトリ @服部緑地… | トップページ | 久し振りの大阪城公園 ウミアイサ、ニシオジロビタキなど… »

2017年1月28日 (土)

念願のヤマセミ! @武田尾

午前中は少し足を伸ばして武田尾に遠征して来ました。

そう、ヤマセミ狙いですwink

1度見てみたいと思っていた憧れの鳥ながら、今まで観察する機会がなかったのですが、武田尾で見られると聞いて思い切って出掛ける事にしました。

遠征と言いながら、大阪からJRで40分、580円ですから、意外に近いんですがね…bleah

平日よりも早く起きてcoldsweats01、武田尾駅に到着したのが8時過ぎ。

まずは橋を渡って下流の方を探索。

今日は寒さも緩んで3月並の陽気とのことでしたが、流石に此処は霜が降りて水溜まりはしっかり凍っていました。

ホオジロやアオジ、ジョウビタキなどが出て来る中、ベニマシコの姿も見かけましたが、すぐに笹薮に潜られて撮影出来ずsad

肝心のヤマセミの姿も全然見つからなくて途方にくれていると、「キョキョキョ…!」と甲高い鳴き声が聞こえましたsign03

慌てて姿を探すとさらに下流の高い枝にヤマセミが止まっているのを発見sign01

何はともあれ枝被りながらの証拠写真を撮影しましたcoldsweats01
P1280007

もう少し姿が抜ける場所はないかと思って移動していくと、ヤマセミは更に下流の方へ飛んで行きました。

崖っぷちの山道を辿って追いかけて行ったのですが、今度は対岸の枝に移動して、その後林の中に入って行ってしまいましたsweat01

30分くらい対岸が見通せるポイントで再び出て来るのを待っていましたが、全く出て来る気配がないので、諦めて上流方向に戻り、ぼんやり川を眺めていると、対岸の松の枝に何やら白っぽい鳥の姿が…。

ファインダーを覗いて確認してみると何とヤマセミじゃないですかsign01
P1280037

何時の間に此処に移動して来てたんだろう…。

でも、お蔭でじっくり撮影する事が出来ました。
P1280038

太い松の枝に座り込んで休んでいるようですconfident
P1280050

P1280075_2

瞬膜を閉じたところ。ちょっと怖い顔ですねcoldsweats01
P1280076

やがて向きを変えて…
P1280086

飛び出しましたsign01
P1280088

ダイブするのかと思ったら、下流の枝に移動しただけでした。
P1280106

P1280108

P1280109

P1280118

川面を凝視して獲物を探している様子。
P1280123

P1280127

そして、また飛び出して行って…
P1280142

P1280143

今度こそダイブかと思ったら、更に下流の方へ飛んで行ってしまい、そのまま見失ってしまいましたbearing

時間にして15分程度の撮影タイムでした。

本当はもう少し近くで撮影したかったし、ダイブやホバリングも見たかったのですが、何はともあれ念願のヤマセミに初めて出逢えたのだから、そんなに贅沢を言ったらいけませんねwink

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« 今朝はアトリ @服部緑地… | トップページ | 久し振りの大阪城公園 ウミアイサ、ニシオジロビタキなど… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/69400784

この記事へのトラックバック一覧です: 念願のヤマセミ! @武田尾:

« 今朝はアトリ @服部緑地… | トップページ | 久し振りの大阪城公園 ウミアイサ、ニシオジロビタキなど… »