« なんとかコミミズクを撮影… | トップページ | 白浜でミサゴなど… »

2016年12月28日 (水)

湖北のオオワシ…

今年は仕事納めが1日早く、今日から休みになったので、思い切ってオオワシ撮影に出掛けて来ました~happy01

もちろん、一人で勝手に出掛けると言うのも印象が悪いので、家族を竜王プレミアムアウトレットに送り、彼女達が買い物している間に足を伸ばす…と言う企画ですcoldsweats01

ところが、竜王迄来たらそんなに遠くないと思っていたら、優に1時間掛かってしまうほど遠かった…sweat02
まあ、既に名神でなくて北陸道ですからね~coldsweats01

昨日までと打って変わって冷え込みもきつく、途中吹雪で視界が悪くなり、周囲も雪景色に変わって来た時は真剣に引き返そうかと思いましたsweat02

それでも彦根を過ぎたあたりから太陽sunも顔を出し、11時ぐらいに無事「湖北野鳥センター」に到着しました。

早速、オオワシの棲む山本山に向かって歩き始めましたが、これまた優に1kmはあるくらい遠かったsweat01

平日と言う事もあり、カメラマンが数人いる程度だな…なんて思いながら歩いていたら、いきなりトビに追われたオオワシが飛び出して、あっと言う間に林の中に消えていきましたsweat01

先客に尋ねてみるとどうやら塒に帰って行ったらしく、小一時間待ったけれど全く出て来る気配がありませんsweat02

此処まで来て空振りか…なんてネガティブな考えが頭を過りながらも、身体も芯まで冷えた事だし、取り敢えず昼飯でも食って戦線を立て直そうと、道の駅「湖北みずどりステーション」で温かい蕎麦を食べて、少し湖の水鳥を観察した後、再度山本山に向かいました。

そして、待つこと暫し、ようやく待望のオオワシが現れ、見通しの良い枯れ木に止まってくれました~happy01

OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14

でも、1.4×テレコン付けて35mm判換算840mmでもこのサイズですcoldsweats01
20161228


仕方ないので、思いっきりトリミングcoldsweats01
Pc280063_1

Pc280069_1_2

白い羽と黄色い嘴が見事ですねconfident

そのうち、トビにちょっかいを掛けられ始めました。
Pc280150_1

Pc280165_1

そしてカラスもsweat02
Pc280172_1

Pc280179_1

Pc280183_1

トビとカラスの執拗な攻撃に耐えかねてとうとう飛び立ちました。
Pc280186_1

Pc280187_1

Pc280189_1

Pc280190_1

Pc280191_1

Pc280192_1

Pc280193_1

…そしてまた塒の方へ帰って行ってしまいました。

時間にして10分ちょっとだったでしょうか。

それでも何とかオオワシの姿を記録する事が出来て嬉しかったですhappy01

この時点でまた身体は冷え切ってしまっていたので、次のシャッターチャンスを待とうなどと言う気持ちは一切起きずcoldsweats01、そそくさと車carに戻ってヒートシーターをガンガン効かせながら家族の待つ竜王アウトレットへ向かったのでしたcoldsweats01

もう少し近くでちゃんとした写真を撮りたい気持ちはもちろんあるのですが、距離と寒さを考えると、もういいかな…なんて思ったりしてbleah

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« なんとかコミミズクを撮影… | トップページ | 白浜でミサゴなど… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/69025496

この記事へのトラックバック一覧です: 湖北のオオワシ…:

« なんとかコミミズクを撮影… | トップページ | 白浜でミサゴなど… »