« 箕面でカケス、ミソサザイなど… | トップページ | 千里中央公園のオシドリ »

2016年12月11日 (日)

ミヤマホオジロ…

日曜日は久し振りに北雲雀きずきの森に出掛けて来ましたconfident

お目当てはまずはミヤマホオジロ。

出来ればベニマシコも観察出来たらいいな…と。後はルリビタキですかね。
この3種が揃えば、赤青黄3色揃い踏みですからbleah

さて、コインパーキングに車を停め、フィールドに入って行くと、まず聞こえて来たのがチェーンソーで木を切る派手な騒音sign01

何やら伐採が行われているようですが、これでは鳥達が逃げてしまうんじゃないかと、一抹の不安を覚えました。

そして、ミヤマホオジロポイントに向かうと、今度は野外実習なのか、数十名の学生がポイントの近くで作業を始めましたsweat02

これはボウズもあり得るかな…と覚悟しましたが、学生達は暫くすると帰って行き、日が昇るに連れ、鳥の鳴き声も響くようになってきましたhappy01

そして、最初に現れたのはメスのミヤマホオジロ。

OM-D E-M5 MarkⅡ
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14

Pc110004

そしてすぐにオスもやって来ましたhappy01

Pc110009

Pc110011

Pc110012

Pc110013

Pc110028

メスも。
Pc110022_2

この1群が飛び去った後、暫く出て来なくなったので、ポイントを後にして湿地帯?の方に歩いて行くと、そこにミヤマホオジロ達がいましたhappy01

ススキの穂をついばんでいます。
Pc110041


Pc110042

Pc110057

Pc110065

Pc110075


この後、ベニマシコが来そうなセイタカアワダチソウの茂みで暫く待ってみましたが、ベニマシコには出逢えず、ルリビタキも影も形も見えなかったので、残念ながら1色のみの観察となりましたcoldsweats01

きずきの森を後にして、一旦帰宅した後、午後はオシドリを撮影しに別の場所に出陣しました。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« 箕面でカケス、ミソサザイなど… | トップページ | 千里中央公園のオシドリ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/68800420

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤマホオジロ…:

« 箕面でカケス、ミソサザイなど… | トップページ | 千里中央公園のオシドリ »