« デジカメ買いました~! | トップページ | デジカメ新調に続いての買い物ラッシュ(苦笑)… »

2016年11月19日 (土)

コリドラス稚魚その後…

孵化してから4日目のコリドラス・ステルバイの稚魚。
Rimg24437


2日目の朝に十数匹の死骸を見つけて愕然としましたが、こうやって生き残った稚魚をざっと数えてみたら30匹程いました。

…と言う事は、50匹近く孵化していたんですね。

孵化後2日経過して、ヨークサックも目立たなくなって来たので、ブラインシュリンプを投入しています。

上の写真の白い小さな物体は全てブラインシュリンプです。

ブラインシュリンプを孵化させるのには、普通、塩水に乾燥卵を入れ、26℃前後にキープして24時間エアレーションするのですが、前回の記事でもちょっと触れたように、僕はそんな大がかりな事はしません。

浅い容器に塩水を入れ、少量の卵を投入。
Rimg24452Rimg24453


後は夜間も26℃前後を保てる場所(今回はヤドクガエルケージの上)に置いておくだけですwink
Rimg24454


なんて偉そうに書いていますが、実はこのやり方はこちらのサイト「■GOOD AQUA■」で学んだ方法なんです。

残念な事にniftyが@homepageのサービスを終了した為にトップページにアクセス出来なっているので、このリンクもいつまで有効かわかりませんが(このブログもniftyなんだけど、大丈夫かsign02coldsweats01)…

(追記;その後無事移転されて復活されていたので、リンクを変更しましたhappy01

浅い容器に入れる事で酸素が取り込まれるお蔭か、こんな簡単な方法で立派に孵化します。

ただ、エアレーションしない分、ちょっと時間が掛かるきらいがあるので、僕は朝出勤前にセットして、翌日の夜に使用しています。
36時間くらい置いておく訳ですね。

論より証拠、こちらの動画をご覧下さいconfident

無数のブラインシュリンプが蠢いている様子が確認出来ると思います。

…ちょっと与え過ぎましたねcoldsweats01

でも、これくらいの量ならこんな簡単な方法で孵化させることが出来るんですよ。

肝心の稚魚ですが、何匹かのお腹に白っぽい点が観察出来たので、そろそろ食べ出していると思われます。

上手く育ってくれるといいんですが…confident


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« デジカメ買いました~! | トップページ | デジカメ新調に続いての買い物ラッシュ(苦笑)… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

観賞魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/68489445

この記事へのトラックバック一覧です: コリドラス稚魚その後…:

« デジカメ買いました~! | トップページ | デジカメ新調に続いての買い物ラッシュ(苦笑)… »