« ラッテお迎えから6年経過! | トップページ | 高砂狂騒曲… »

2016年11月 3日 (木)

クロツグミ、マミチャジナイ、シロハラなど…

今日も秋晴れのいい天気sunになりましたhappy01

休日なのにきっちり7時過ぎに目が覚めcoldsweats01、どこに出掛けようかと考えた末、箕面は一方通行規制が始まっているので、おとなしく服部緑地に歩いて行くことにしました。

目指すはここのところずっとクロツグミが出ているポイントですが、此処は本当に暗く、手振れ、被写体振れ、ピンボケ写真を量産してしまう、撮影条件の悪い場所。

それでも今日は平日と違い、日が昇って明るくなるまで居られるので、少しはマシかなと思ったのですが、明るくなったらなったで今度は日陰と日向のコントラストがきつくなり、やっぱり難易度は高かったですsweat02

まずはレギュラーメンバー?のクロツグミ。

オス成鳥。
Dscf9842

Dscf9828

オス若鳥。
この個体が一番縄張り意識が強く、成鳥オスやメスを追い払ってしまうやんちゃ坊主coldsweats01
Dscf0077

Dscf9883

Dscf9887

Dscf0048

メス。
Dscf9988

Dscf9996

Dscf9962

それから僕は今シーズン初見のマミチャジナイのメス。

なかなか茂みから出て来なくて難儀しましたsweat01
Dscf9805

Dscf9807


そしてシロハラ。

こちらも今季初対面です。

まあ、冬になると有難味がなくなるぐらい見かけますが…coldsweats01
Dscf9976

もちろんアオジもいてました。

しかし、暗くて遠いので撮影は厳しい…sweat01
Dscf9891


家に戻る途中、家の近所でモズが鳴いていましたconfident
Dscf0090

Dscf0083

紅葉の方はまだまだですが、鳥の面子は秋らしくなって来ましたねwink

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« ラッテお迎えから6年経過! | トップページ | 高砂狂騒曲… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/68235944

この記事へのトラックバック一覧です: クロツグミ、マミチャジナイ、シロハラなど…:

« ラッテお迎えから6年経過! | トップページ | 高砂狂騒曲… »