« コリドラスの卵が孵化! | トップページ | コリドラス稚魚その後… »

2016年11月17日 (木)

デジカメ買いました~!

とうとうデジカメ買っちゃいましたhappy01

今回は娘のでなく、自分用ですwink

ずっと高倍率コンデジFINEPIX HS50EXRで頑張ってきましたが、1年半くらい前から挙動がおかしくなり始め、それでも騙し騙し使い続けたのですが、流石にもう買い換えることにしたのです。

FINEPIXを購入してから約3年半。
雨の日以外はほぼ毎朝MF巡回していましたから、稼働日数は1000日を超え、撮影枚数は多分10万枚を超えるんじゃないでしょうか。
挙動不審の他にもゴム製のグリップが剥がれてきたのを自分で直したりして、我ながらよく使ってきたと思いますcoldsweats01

さて、今回購入したのはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
Rimg24413Rimg24421

本当は近頃発表され、予約受付が開始されたOM-D E-M1 Mark IIと行きたいところですが、200Kを超えるお値段にはちょっと二の足を踏んでしまいましたcoldsweats01

AF性能が相当向上しているらしいとの噂なので、かなり気にはなったんですがね…。

Mark IIの発表で随分値段が安くなった旧型のE-M1も考えましたが、発売時期が古いのと、バリアングル液晶でないところでパス。

逆にエントリー機で安価なE-M10 Mark IIと言う選択もなくはなかったのですが、防滴仕様と連写性能でM5に軍配が上がりました。

本当はE-M1 Mark IIの発売でE-M5 Mark IIの値段が下がる事を期待していたんですが、あまり影響はなかったようですねcoldsweats01

そしてある意味カメラ本体より重要な?レンズですが…

思い切ってM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROを購入しましたsign03
Rimg24425Rimg24427

OM-D一択に絞ったのもこのレンズを使いたいから…と言う理由だったのです。

マイクロフォーサーズ企画で300mmF4.0と言うことは、35mm判換算で600mm F4.0、所謂ロクヨンと同等の画角が得られる超望遠レンズと言うことになります。

もちろん、フルサイズと比較すれば画質は落ちますが、PCでの閲覧やブログやFBへの掲載がメインの僕からしたらこれでも充分過ぎるくらい。

FINEPIXの1/2型撮像素子と比べたら雲泥の差ですしね。

今回の購入費用は、OM-D E-M5 Mark IIのボディーとM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO、それに予備バッテリーと液晶保護フィルム、レンズの保護フィルター(純正は高いのでハクバ製)を合わせて360Kくらい。
Rimg24426_2

もちろん、価格ドットコムを駆使して全て通販での購入です(因みにカメラとレンズは別の店舗)。

決して安い買い物ではないですが、フルサイズデジイチとロクヨンの組合せと比較すれば遥かにリーズナブルじゃないでしょうかwink

そしてマイクロフォーサーズを選んだもう一つの理由は何と言ってもコンパクトなところ。

何せ、撮影シーンの大半が出勤前の散歩ですから、大層な機材と三脚って訳にはいきませんからねcoldsweats01

だからと言って、機材、特にレンズをコンパクトにすると、どうしても光学性能、平たく言えば明るさが犠牲になります。

野鳥撮影は林の中とか木陰とか光量不足になり勝ちなポイントが多く、そう言った場所ではSSが上がらずブレブレ写真を量産したり、ISOを上げて画質が落ちたりする結果になりかねません(自分の腕の事は置いといてbleah)。

その点、今回購入したM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROはコンパクトながら充分明るく、しかも防塵・防滴性能も兼ね備えていると言う、まさに打ってつけのレンズだと思うのです。

ただ、FINEPIXが35mm判換算で1000mm相当と言う高倍率を誇っていたので、600mm相当とは言ってもちょっと寄りが甘く感じたりするかもしれませんが、それを補って余りある画質の向上がある筈なので、期待に胸を膨らませています。

えっ?それよりも自分の腕前を磨けってsign02  …う~ん、ごもっともcoldsweats01


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« コリドラスの卵が孵化! | トップページ | コリドラス稚魚その後… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/68453392

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ買いました~!:

« コリドラスの卵が孵化! | トップページ | コリドラス稚魚その後… »