« 涼しくなって恩恵を被るのは… | トップページ | 服部緑地のカモ達… »

2016年10月16日 (日)

春日大池でアメリカヒドリ…

土曜日は素晴らしい秋晴れsunの下、娘の運動会に出掛けていましたhappy01

翌日曜日は天気が崩れるとの予報でしたが、朝起きてみると、前日に負けず劣らずの秋晴れsun

そろそろムギマキあたりに出逢えないかな…と思いながら、箕面の森記念公園を探索。

花の谷のカラズザンショウはたわわに実を付けていましたが、残念ながらまだ熟しておらず、鳥達のレストランには早いようです。
Dscf8928

バードバス近くの林でヒタキの仲間に出逢いました。
Dscf8930

最初はサメビタキかな?と思っていましたが、後でPCでよく見てみると、どうもキビタキのメスのようです。
Dscf8945

Dscf8953

Dscf8959

それから、ダムの方へ少し降りていったところで、何と日光浴中のシマヘビに遭遇sign01

クリックすると拡大表示されますが、ヘビの苦手な方はスルーして下さいcoldsweats01
Dscf8962Dscf8966

全長50㎝くらいのなかなか綺麗な個体でしたconfident

その後、山を降りて自宅に帰る途中、カモ達が飛来していないかと思って桃山公園の春日大池に立ち寄ってみることに。

すると、期待通り、ヒドリガモの一群(50羽くらい)がやって来ていましたhappy01
Dscf9052

Dscf9027

Dscf9023

朝の散歩に立ち寄る服部緑地ではまだ1羽しか確認していないのですが、此処にはこんなに来ていたんですね(服部緑地は朝早いせいで少ないのかも)。

ハシビロガモも1羽混じっていましたよ。
Dscf9002

さて、これだけヒドリガモがいるのなら、アメリカヒドリもいるんじゃないかと思って目を凝らして探してみると…

をを、いましたいましたsign01アメリカヒドリですsign03
Dscf9029

Dscf9030

Dscf9040

 
…今シーズンもアメリカヒドリを観察出来て嬉しい限りですhappy01

そのうち、他のカモ達もやって来て賑やかになることでしょうconfident


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« 涼しくなって恩恵を被るのは… | トップページ | 服部緑地のカモ達… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/67979013

この記事へのトラックバック一覧です: 春日大池でアメリカヒドリ…:

« 涼しくなって恩恵を被るのは… | トップページ | 服部緑地のカモ達… »