« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

クロツグミとか…

今日は朝から秋晴れのいいお天気sunだったので、午前中は箕面の森記念公園に出掛けて来ましたconfident

11月になると土日祝日は箕面ドライブウエイが一方通行規制になるので、この公園通いも一旦は終わりかな…なんて思いながらbleah

アトリも入っていると言う情報もあって期待して行ったのですが、残念ながら出逢えず、カラスザンショウもまだ熟していなくて寂しい状況でしたsad
Dscf9350

辛うじてメジロが来ていますが…coldsweats01

結局此処で撮れたのは、一瞬現れたハイタカ?
Dscf9311

Dscf9309

と、梢の中を飛び回っていたカケスぐらい。
Dscf9319

あ、ジョウビタキのメスもいました。
Dscf9345


消化不良だったので、家に戻ってから午後服部緑地に出掛けて来ました。

此処で出逢えたのはクロツグミのオスhappy01
Dscf9384

嘴が黒っぽいのでまだ若いオスのようです。
Dscf9388

Dscf9475

Dscf9414

午前中から来ている人に聞いたところ、この若オスの他にオス1羽とメスがいるらしいのですが、この子が縄張りを主張して追っ払ってしまうんだとか。

これがもう1羽の成鳥オスでしょうか。
嘴も黄色くなっているように見えるのですが…
Dscf9497


後、アオジも数羽来ていましたconfident
Dscf9520


話を聞いたところでは、先日出逢ったノゴマのメスは抜けてしまったようですが、服部緑地も少しずつ秋~冬の鳥達で賑やかになって来ていますねconfident


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花…

気が付いたら、ヤドクガエルのケージに植えているアグラオネマ(Aglaonema pictum tricolor)の花が咲いていましたcoldsweats01
Rimg24273_2

Rimg24274


大きくなり過ぎたので、茎の途中で切断して挿し木をしたりしたんですが、結果1株が3株に増殖してケージの中を占拠していますcoldsweats01

綺麗な上に丈夫なのはいいんですが、すぐに大きくなるのがネックですね~sweat01

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

ノゴマメス@服部緑地…

今朝のMF巡回。

クロツグミポイントで待つこと暫し、斜面をチョンチョン歩く茶色い小鳥を発見。 

実は昨日も見かけていたけど、ただでさえ暗いこのポイントが曇り空のせいで更に暗く、全く写せなかったのです。
 
ただ、ちらっと眉毛のような白いラインが見えたので「ヤブサメかな?」と思っていたのですが…。 
 
今回、何とか撮影して、PC画面で確認してみると、ヤブサメではなくノゴマのメスでしたsign01
Dscf9277_1
 
Dscf9274
 
Dscf9273
 
大阪城公園等ではかなり前からノゴマが観察されているようですが、此処では今シーズン初の観察です(少なくとも僕は)。

ようやく来てくれたんですねconfident
喉の赤いオスにも是非お目にかかりたいものですconfident
 
 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

クロツグミやオオルリ若など…

日曜日、天気が崩れるとの予報に反して薄日が差していたので、午前中1時間程服部緑地に出掛けてきました。confident

先日のクロツグミポイントで、青い背中のオオルリ若鳥を発見happy01
Dscf9181

Dscf9176


それからキビタキメス。

この子は此処を縄張りにしているようですね。
Dscf9184

Dscf9191

Dscf9197

それから待つこと暫し、お目当てのクロツグミメスが出て来てくれましたhappy01
Dscf9203


Dscf9204


今日は暗いながらも開けた場所に出て来てくれたので、何とかそれなりの写真が撮れましたcoldsweats01

それから、一瞬ですがクロツグミのオスもやって来ましたsign01

枝被りですが、一応証拠写真と言うことでsweat01
Dscf9205

Dscf9206

羽や嘴の色からクロツグミとはわかるでしょ?coldsweats01

今度はオスの全身を撮影出来たらいいのですが…confident


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

クロツグミ…

今朝の巡回…

クロツグミのメスがいました。
暗い上になかなか茂みから出てこないので、証拠写真程にも写っていませんが…sweat02
Dscf9155

Dscf9156
 
 
後はキビタキのメス。
Dscf9149
 
 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

服部緑地のカモ達…

相変わらず出勤前のMF巡回を続けていますが、今年はカモ達の飛来が遅いような気がします。

猛暑の8月、台風が頻発し天候不良だった9月と、不順な気候のせいもあるんでしょうね。

 
先週あたりからようやく秋らしくなったのに、ここのところはまた夏に戻ったような蒸し暑さだったりしますからねsweat02
とは言え、近所の春日大池にはヒドリガモの群れが到着していますから、服部緑地の池もその内賑わってくるのでしょう。 
 
実は、昼間には既に賑わっていたりして…coldsweats01

因みにここ数日で確認したカモ達をまとめてみました。 
 
キンクロハジロ。 一昨日新宮池で確認。
Dscf9071
 
昨日、山ヶ池で撮影したヒドリガモ。
Dscf9079
 
オオバン
Dscf9104

昨日、うづわ池で確認したホシハジロ。
Dscf9097

そして、今朝山ヶ池にいた個体。
多分ヨシガモのエクリプスかと。
Dscf9110

Dscf9117
もちろん、カルガモやカイツブリもいますけどね…coldsweats01

公園の池が賑やかになるのはもう少し先でしょうか…confident
 
 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

春日大池でアメリカヒドリ…

土曜日は素晴らしい秋晴れsunの下、娘の運動会に出掛けていましたhappy01

翌日曜日は天気が崩れるとの予報でしたが、朝起きてみると、前日に負けず劣らずの秋晴れsun

そろそろムギマキあたりに出逢えないかな…と思いながら、箕面の森記念公園を探索。

花の谷のカラズザンショウはたわわに実を付けていましたが、残念ながらまだ熟しておらず、鳥達のレストランには早いようです。
Dscf8928

バードバス近くの林でヒタキの仲間に出逢いました。
Dscf8930

最初はサメビタキかな?と思っていましたが、後でPCでよく見てみると、どうもキビタキのメスのようです。
Dscf8945

Dscf8953

Dscf8959

それから、ダムの方へ少し降りていったところで、何と日光浴中のシマヘビに遭遇sign01

クリックすると拡大表示されますが、ヘビの苦手な方はスルーして下さいcoldsweats01
Dscf8962Dscf8966

全長50㎝くらいのなかなか綺麗な個体でしたconfident

その後、山を降りて自宅に帰る途中、カモ達が飛来していないかと思って桃山公園の春日大池に立ち寄ってみることに。

すると、期待通り、ヒドリガモの一群(50羽くらい)がやって来ていましたhappy01
Dscf9052

Dscf9027

Dscf9023

朝の散歩に立ち寄る服部緑地ではまだ1羽しか確認していないのですが、此処にはこんなに来ていたんですね(服部緑地は朝早いせいで少ないのかも)。

ハシビロガモも1羽混じっていましたよ。
Dscf9002

さて、これだけヒドリガモがいるのなら、アメリカヒドリもいるんじゃないかと思って目を凝らして探してみると…

をを、いましたいましたsign01アメリカヒドリですsign03
Dscf9029

Dscf9030

Dscf9040

 
…今シーズンもアメリカヒドリを観察出来て嬉しい限りですhappy01

そのうち、他のカモ達もやって来て賑やかになることでしょうconfident


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

涼しくなって恩恵を被るのは…

朝晩めっきり涼しくなってきました。

早朝散歩の際は長袖シャツ一枚では肌寒く感じる程です。
と言いながらも、家の中ではそこまで寒さを感じなかったのですが、流石に室温が20℃を切るくらいになって来たので、生体達のヒーターも本格稼動を開始しました。
 
部屋の中ではずっとTシャツ短パンで過ごしていたのですが、こちらも長袖にスウェットパンツに衣替え?coldsweats01です。
 
これで密かに恩恵を被っているのが実はラッテ。
 
何故って、僕の肩や腕の上で自由に遊び回れるから。
Rimg24257
 
Rimg24254
 
Rimg24265
ラッテの鋭い爪で素肌の上を歩き回られたら、ミミズ腫れだらけになってしまうので、半袖の時は早々にケージにお帰り願っていたのですcoldsweats01
 
もっとも、爪が伸びて来たら服の上からでも痛いんですが、それくらいなら何とか我慢出来るので…wink
 
ラッテ、歩き回るのはいいけど、ウ○チやおしっこをするのは程々にしてくれよ~sweat02
 
 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

今日も何やら集会中…

昨日、2匹でぐるぐる回っている様子を紹介したウアカリヤドクガエル ゴールデン・レッグ(Ranitomeya uakarii 'Golden Legs')が今日は3匹集まって集会?していましたhappy01

繁殖行動だったら嬉しいんだけど…


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

ヤドクガエルのおかしな行動…

10月に入り、今日は二十四節季では寒露。

夏鳥が帰り、冬鳥が飛来する時期でもあり、本格的な秋の始まりの筈なのですが、妙に蒸し暑い夜ですcoldsweats01

ヤドク達のサーモ連動のファンが勢いよく回っているので、ケージの中は28℃を超えてしまっていると言うことでしょうsweat01

かと思うと、急に朝涼しくなる事もあるので、この時期はヒーターを点けるかどうか判断に迷う時期ですね。

振り返ってみると今年の夏は(特に大阪は)猛暑日続きで、35℃を超える日が続きましたが、ヤドク達も何とか乗り切る事が出来ましたconfident

昨年の夏は全滅の憂き目にあったショウジョウバエも、ペルチェ式の冷蔵庫のお蔭で何とか絶やす事無く継ぐ事が出来てホッとしていますconfident

これからは低温に注意ですが、暑さ対策に比べればまだ楽でしょう。

ヒーターで暖めるだけで済みますからねwink

 

さて、先日、ウアカリ ゴールデン・レッグ(Ranitomeya uakarii 'Golden Legs')
が2匹でぐるぐると回っているところを撮影しました。

ひょっとしてペアリングか?と思いたいところですが、3匹いる個体のどれもまだ鳴いていないんですよね…despair

プリプリに太って栄養状態も良さそうなので、そろそろ繁殖行動してもいい頃じゃないかと思っているんですが。

まあ、あまり焦らずに見守ることにしておきましょうconfident


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

ネタがないので写真で誤魔化してみる…

コリドラス・ステルバイの卵は1週間経っても発生が始まらず、残念ながら未受精卵だったようですdespair

オスがまだ未熟だったのかな。

そもそもTポジションと呼ばれる受精行動を確認していないので何とも言えませんが…。

まあ、2度目以降の産卵に期待することにしましょうconfident

さて、この週末は結果的に大きな天候の崩れはなかったものの、天気予報が良くなかったので、散歩がてら服部緑地でちょろっと探鳥しただけです。

コサメビタキ
Dscf8108Dscf8112

オオルリメス?
Dscf8144Dscf8150


オオルリオスは後ろ姿の証拠写真を撮影したぐらい。
Dscf8117

 

仕方ないので、家でヤドクガエルを撮影していましたcoldsweats01

ウアカリヤドクガエル ゴールデン・レッグ(Ranitomeya uakarii 'Golden Legs')
Rimg24170Rimg24183


Rimg24189Rimg24188


イチゴヤドクガエル バスティメントス(Oophaga pumilio 'Bastimentos')
Rimg24199Rimg24203

後は週末恒例のラッテの爪切りsweat01

左がビフォーで右がアフターですwink
Rimg24149_2Rimg24152_2

爪切り後はご褒美のおやつ。
Rimg24164


以上、大したネタもなかったので、画像多目でお送りしました~coldsweats01

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »