« デジカメ試し撮り~! | トップページ | 訃報… »

2016年9月25日 (日)

箕面の山でヤブサメ…

このシルバーウィーク、関西はぐずついた天候が続きましたが、日曜日の今日はようやく薄日が差すまずまずの天気に。

そこで今日は自分のカメラ、FINEPIX HS 50EXRに持ち替えてcoldsweats01、みのお記念の森公園に出掛けて来ましたconfident

シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、メジロなどはいるものの、なかなか被写体に恵まれず、駐車場の方へ降りて行くと、下のダムの方で「ギャアギャア」とカケスの声がやたらと聞こえて来ました。

取りあえず様子を見てみるか…とダム方向へ山道を下りて行くと、とある谷でカケスの集団を確認しましたが、高い梢を飛び回っていて撮影出来ません。

あきらめて公園の方に戻って行くと、足元から茶色い小鳥が飛び出しました。

大きさから言ってミソサザイかsign02と思い、見失わない様について行くと、一瞬姿の抜ける枝に止まり、その後上の方へ飛び移って行きました。

その一瞬に撮影した写真がこれ。
Dscf8026

目の上のラインと短い尻尾、ヤブサメでしたhappy01

 
何と使える写真はこれ1枚のみsweat02

尻尾のブルーが綺麗なニホントカゲは見つけましたがbleah
Dscf8029

Dscf8036


この後、花の谷ではウグイスが頻りに「ジッジッ…」と地鳴きしながら飛び回っていましたが、これもしっかりとは撮影出来ずbearing

ヤブサメの写真1枚でボウズを逃れた探鳥でしたcoldsweats01


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« デジカメ試し撮り~! | トップページ | 訃報… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/67659433

この記事へのトラックバック一覧です: 箕面の山でヤブサメ…:

« デジカメ試し撮り~! | トップページ | 訃報… »