« コリドラスが産卵! | トップページ | 箕面の山でヤブサメ… »

2016年9月24日 (土)

デジカメ試し撮り~!

とうとうデジタル一眼買いました~sign03
Dscf8002

ニコンのD5500のダブルズームキット、写真はAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRを装着しています。
Dscf8003


…って、実はこれは娘用なんですcoldsweats01

父親の僕がコンデジで頑張っているのに、娘がデジイチなんて…とも思いましたが、ガチのディズニーフリークでの彼女としては、パレードやステージ上のミッキーを綺麗に撮る為にどうしても必要なんだとかcoldsweats01

聞いてみると、この機種を選ぶには彼女なりに色々と研究したようで、長所も短所も把握しているようだったので、買ってあげる事にしたのです。

僕もいずれはデジイチと望遠レンズを買うつもりですが、まだ最終的に機種を絞り込めていないので、後回しと言う事でconfident

さて、ダブルズームキットって言うからには、もう1本、広角側のAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRも付いています。

娘の希望では、55-300mm f/4.5-5.6のズームレンズがあれば充分だったのですが、ネットで調べてみると、ボディーとズームレンズを単品で買うより、このズームキットの方が安かったのですcoldsweats01

つまり、18-55mm f/3.5-5.6は完全におまけ。いや、値引き相当か?coldsweats01

まあ、それはさておき、折角デジイチを買ったのだから、僕も試し撮りしてみようと思い、公園巡回に引っ張り出してみました。

APS-C(ニコンだからDXフォーマットというべきかcoldsweats01)で300mmというのは35mm換算では450mmとなり、一応超望遠と呼ばれるジャンルですから、野鳥撮影にどこまで使えるか試してみようと思いまして。

生憎の曇り空で光量不足ではありましたが、そもそも野鳥撮影では林の中など光量不足の場面が多い訳で、実力を試すにはいいかなと。

まずはアオサギ。

動かないし、ある程度まで近寄っても逃げないし、体でかいし、正直、ケータイでも写せますが…bleah

シャッター スピード 1/125
F ナンバー 5.6
ISO 感度 6400
焦点距離 300
Dsc_0003

やっぱり暗いので、ISO6400でもシャッタースピードが上がらず、ちょっとブレてますsweat02

手ブレ防止機構をオンにしているから、低めのシャッタースピードになっているんですかね。

あ、因みに設定は全てカメラ任せのオートにしています。

当然ストロボは発光禁止ねwink

そしていつもの池でのカイツブリ。

これがノートリ画像。

う~ん、やっぱり寄り切れていないなあ…

シャッター スピード 1/800
F ナンバー 7.1
ISO 感度 200
焦点距離 300
Dsc_0045


トリミングしたのがこちら。
Dsc_0045trim

この時はちょっと日が差していたので、シャッタースピードも上がり、しっかりと写っていますconfident

子離れの時期なのか、成鳥が幼鳥を追い払っていたので、高速連写で撮ってみました。

シャッター スピード 1/500
F ナンバー 5.6
ISO 感度 320
焦点距離 300
Dsc_0047

こちらがトリミング画像。
Dsc_0047trim


ちょっと遠目のカワセミはこんな風に写ります。

シャッター スピード 1/125
F ナンバー 5.6
ISO 感度 1400
焦点距離 300
Dsc_0005

トリミング画像。
Dsc_0005trim

これも薄暗かったので、シャッタースピードが上がらず、微妙にブレてしまっています。

やっぱり手ブレ補正機能を使っても手持ちの300mmはシャッタースピードをかなり上げないとブレると言う事でしょうか(僕の技量の問題かもcoldsweats01)。

オートフォーカスも被写体が小さくてコントラストにあまり差がないと結構迷いますsweat01

野鳥撮影は枝の中を抜いて写す事が多いし、ピント合わせに手間取っている間に飛んで行ってしまうから、この辺もちょっと厳しいかな…

と、言う事でやっぱり野鳥撮影には少し物足りないかな…と言うテスト結果でした。

もちろん、まだこのカメラの機能を充分使いこなせてはいないし、手持ちでなく三脚使用ならもっといい写真が撮れるとは思いますが、やっぱり35mm換算で600mmは欲しいかなあ…。

出来るだけコンパクトにしたいのと、基本手持ちで行きたい僕としては、マイクロフォーサーズ規格のM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO辺りを狙いたいところですね。
少々高いけどsweat01

先日のフォトキナで、フラッグシップ機のOLYMPUS OM-D E-M1 Mark IIが発表され、どうやら年内に発売されるらしいので、買い換え需要でエントリークラスのOLYMPUS OM-D E-M5 Mark IIのボディーが安くなってくれたら買い時かな?なんて考えていますconfident


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« コリドラスが産卵! | トップページ | 箕面の山でヤブサメ… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/67643435

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ試し撮り~!:

« コリドラスが産卵! | トップページ | 箕面の山でヤブサメ… »