« 箕面の山でヤブサメ… | トップページ | ネタがないので写真で誤魔化してみる… »

2016年9月28日 (水)

訃報…

一昨日、ヒョウモントカゲモドキのジュニアが亡くなってしまいましたweep

実は、最近になって痩せ方が激しく、尻尾がほっそりしてしまっていたので心配していたのですが…。

食欲はあり、グラブパイやコオロギなど、バクバク食べるのですが、翌日にほぼ同量の糞を排泄し、ほとんど栄養を吸収出来ていないような状況だったので、消化器系統に何らかの異常があったのだと思います。

ジュニアはレオとアルの子で、2008年6月19日生まれなので、8年ちょっと生きたことになります。
 
誕生した時の様子。
20080618
 
翌日
20080619
 
この時はレオの初産卵で6個くらいの卵から孵ったのはジュニア1匹のみでした。
 
その後、順調に成長したのですが、やっぱり親のレオやアルよりは小さかったな。
20080811
 
20080828
 
20090104
 
20090621
 
結局、レオとアルの子は、この後生まれて去年亡くなったアルビノ表現のアルジュニだけでした。
 
何れもそこそこは生きたのですが、親のレオやアルがまだ健在だと言うことを考えると、ちょっと虚弱だったのかもしれません。
 
因みにレオは間もなく飼育10年目を越え、アルは9年を突破します。
 
残されたこの2頭が少しでも長生き出来るよう、飼育に取り組んで生きたいと思います。
合掌think
 
 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« 箕面の山でヤブサメ… | トップページ | ネタがないので写真で誤魔化してみる… »

ヒョウモントカゲモドキ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/67684736

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報…:

« 箕面の山でヤブサメ… | トップページ | ネタがないので写真で誤魔化してみる… »