« 30万PV突破… | トップページ | デジカメ試し撮り~! »

2016年9月23日 (金)

コリドラスが産卵!

超久し振りに熱帯魚の話ですcoldsweats01

多分、このブログにうちの熱帯魚が登場するのは2年振りくらいじゃないでしょうか(水族館来訪ネタはあったけど)bleah

元々、飼育という趣味を再開したのは、熱帯魚からだったのですが、ピーク時には4本キープしていた熱帯魚水槽も、今は2本のみとなっています(後の2本は亀達が暮らしてますcoldsweats01)。

それも、崩壊しない程度にキープしているような有様で、1本はコリドラスが、もう1本は苔掃除用のアメリカンフラッグフィッシュがいるだけと言う、何ともお寒い状況。

コリドラスも、アドルフォイ、レウコメラスと飼って来ましたが、現在はレウコメラスの生き残りと、2年前くらいに買い足したステルバイがいるのみ。

ただ、コリドラスはその愛嬌のある顔のせいか、嫁さんの大のお気に入りで、毎日観察しているのです。

そして10日前ぐらいのこと、嫁さんが「コリのお腹が大きくなってきた。」と言うので、改めて見てみると、確かにステルバイのお腹が大きくなっている気がしました。

単なる肥満かもしれないけど、ひょっとしたら抱卵かもしれないと思い(大体肥満するほど餌与えてないしbleah)、それからの1週間で2回、大量の水換えを行ってみたのです。

コリドラスは雨期に入って新しい水が入り込むと産卵すると言われているので、それを再現してみたと言う訳。
そもそも普段は換水は月に1回もせず、蒸発した分の足し水だけでキープしているのですがbleah、これでスイッチが入るかな…とwink

そして、何とこれがビンゴgoodsign03 本日、産卵したのですsign03
Rimg24064Rimg24062

髭ゴケ等見苦しい点はご容赦下さいcoldsweats01 
何せ放ったらかし水槽なので…。

産んだのはこちらのシト(多分)。
Rimg24134


さて、折角の産卵なので、10年以上振りに孵化にチャレンジすることにしましたconfident

小プラケに水槽の水と、水カビ防止に微量のメチレンブルーを入れ、
Rimg24073

ガラス面の卵を爪で慎重に取ります(昨日爪切らなきゃよかったcoldsweats01)。
Rimg24081

産卵して間もない卵なら、固く貼り付いてはいないので、簡単に取れます。

上の写真では、卵同士くっついているのもありますが、この状態だと、一方がカビた時に両方ダメになるので、丁寧に一個ずつに分けましたsweat01
Rimg24125

そして、そのプラケをもう1本の水槽に浮かべ、湯煎状態で水温を保って…と。
Rimg24090


さて、首尾よく孵化してくれるでしょうかconfident

孵化したら孵化したで、それ以降の世話が大変なんだけど…coldsweats01

ブラインシュリンプ、沸かすことになるのかなあ…coldsweats01


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« 30万PV突破… | トップページ | デジカメ試し撮り~! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

観賞魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/67633726

この記事へのトラックバック一覧です: コリドラスが産卵!:

« 30万PV突破… | トップページ | デジカメ試し撮り~! »