« 雨の連休は家でのんびりと… | トップページ | コリドラスが産卵! »

2016年9月20日 (火)

30万PV突破…

気が付いたら、カウンターの数字が30万を超えていましたhappy01

20万PVを超えた時に、10万から20万に到達するのに1年8ヶ月かかったと記録していますが、20万から30万に要した月日もほぼ同じでしたhappy01

それにしても、2009年の年初にブログをスタートして以来、7年半とちょっと。

我ながらよく続いたもんだと感心しますね…confident

もともとは備忘録代わりに…と軽い気持ちで始めたブログですが、気付けばしっかり生活の一部になっています(ちょっと大袈裟ですが)confident

ネタがなくても週に1回くらいは更新しないと…と締め切りを抱えた作家のような気分になったりしてねbleah

「備忘録ならネットで公開する必要ないやん。」と家族によく突っ込まれるのですが、これが単なる日記で公開してなかったら、絶対に続かなかったと思いますね。

例え少数でも見に来てくれる人がいると言うのがやっぱり励みになるし、何処に居てもデバイスさえあれば読めると言う便利さも何物にも代え難いのです。

そもそもブログを書くと言うのは一種の情報発信なのですが、一体僕は何を発信して来たのだろう…と改めて読み返してみると、これが本当に大した情報は発信してませんcoldsweats01

題材も飼育のことだったり、鳥の写真だったり、全く一貫してませんからねbleah

じゃあ何の為に書いているのかと言うと、自分の中でバランスを取っているという部分が大きいのかなと思います。

サラリーマンですから、普段は仕事を通じて社会と関わっているのですが、それが本当の自分の姿だと思いたくないんですねcoldsweats01

何度か記事にも書いていますが、子供の頃からずっと動物学者になりたいと思っていたのに、最後に妥協してサラリーマンの道を選んでしまったので、「本当にやりたいのはこんな事じゃないsign01」とどこかで思っているのですねcoldsweats01

ですから、仕事関係のネタは一切記事にしないし、職場を含め、仕事関係の人にはブログを書いている事も内緒にしているのです(一部の人にはバレてるようですがcoldsweats01)。

と言う事で、ブログは僕にとってとても重要な居場所だったりするんだと思うのですconfident

そろそろ定年も視野に入って来る歳なので、リタイアしたら、本当に好きな事だけに時間を割こうと、今から楽しみにしているのですが、そうなったら逆にブログの更新が滞ったりするかもしれませんcoldsweats01

まあ、ここまで続けて来たのだから、当面はだらだらと更新して行こうかと思っていますのでcoldsweats01、今後も気が向いたら訪問していただければありがたいと思っておりますm(_ _)m


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« 雨の連休は家でのんびりと… | トップページ | コリドラスが産卵! »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

バードウォッチング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/67504514

この記事へのトラックバック一覧です: 30万PV突破…:

« 雨の連休は家でのんびりと… | トップページ | コリドラスが産卵! »