« センダイムシクイ…? | トップページ | 服部緑地のカワセミ… »

2016年8月20日 (土)

猛暑対策…

いや~毎日暑いですね~sweat01

今年の大阪の暑さは半端じゃありません。

テレビtvの天気予報で「那覇の最高気温34℃」「大阪の最高気温36℃」と言うのを見て思わず「なんでやねんsign03」とツッコミを入れる毎日ですcoldsweats01

思い立って7月、8月の大阪の天気・気温を調べてみたら、
July3August

 

 

何と、この2ヶ月で最高気温が30℃以下だったのは僅かに3日だけsweat02
8月に入ってからは、17日に最高気温34℃だった以外は全て35℃超えの猛暑日と言う、何とも恐ろしい状況になっていますcoldsweats02

しかも、梅雨明け以来、雨らしい雨も降っていないんですねsweat01

そんな中、我が家の生体達は家族旅行の留守中も含め、何とか無事に暮らしていますhappy01

一番頼りになるのはやはりエアコンですね。

生体達のケージはリビングに置いてあるので、家族が在宅している間は大丈夫。

いくら節電の為に我慢しても30℃を長時間超える事はないですからねcoldsweats01

心配なのは日中留守にする時ですが、旅行中などはタイマーで日中の気温の上がる時間帯に数時間運転する事で最悪の状況を回避出来たと思います。

ヤドクガエル達はそれに加え、ケージ内の温度を少しでも下げるべく、ミスティングの回数を増やしています(8時、12時、15時、20時の4回)。

そして、高温だけでなく、蒸れる事も危険なので、より蒸れやすい(と思われる)バルダリウムケージはサーモ制御でファンを回しています。
Rimg23829

因みにこれ、アクアリウムでの使い方とは逆で、下から上に風が行くように(ケージ内の空気を吸い出すように)設置しています。

ケチ臭く、1つのファンで2台のケージを賄うようにしていますが、これで前面ガラスの曇りが綺麗に取れるので、ちゃんと機能しているんじゃないでしょうか。

サーモは28℃以上でスイッチが入るように設定していますが、ほぼ1日中回ってますねcoldsweats01

そのお蔭か、バルダリウムケージの住人、イチゴヤドクガエル・バスティメントス(Oophaga pumilio 'Bastimentos')も、イミテーターヤドクガエル・カイナラチ(Ranitomeya imitator 'Cainarachi' )も、特に調子を崩す事なく過ごしています。
Rimg23834Rimg23826

マダラ、キオビ、バンゾリーニ、ウアカリ達が暮らしているグラステラリウムやワイルドプラネット、極育養箱と言ったケージは、天井が全て金網になっているので、蒸れに関しては大丈夫かなと思っています。

そして、一番心配だったのは彼等の餌のショウジョウバエ。

昨年の夏は全滅させてしまって、コオロギの孵化子とかで何とか乗り切ったのですが、今年は飼育個体がかなり増えているのでbleah、何とかハエをキープしたいと思い、以前買って使っていなかったペルチェ式の小型冷蔵庫を引っ張り出してみたのですが

Rimg23820hosei

何とこれが大正解で、今のところ順調に維持出来ているのですhappy01

容量が小さいので、入れられる容器の数には限りがありますが、今の飼育個体数を充分賄えるくらいは入っていますconfident
Rimg23837Rimg23836


因みにキイロが8割、トリニドが2割ぐらいかな。

トリニドはマダラとキオビしか食べないので、「小は大を兼ねる」ってことでbleah

最初は酸欠になるんじゃないかとか、真っ暗では殖えないんじゃないかとか心配したのですが、案ずるより産むが易しでしたねwink

 

…我が家の生体唯一の哺乳類のラッテは、意外に暑さに強いのか、夏でもフリースのポーチに入って寝るくらい平気なようですwink
1471680088551

それでも時々ローリーネクターで水分と養分補給をしたりしてますよconfident
Rimg23793_2


猛暑はまだまだ続きそうだけど、皆元気で乗り切ってくれよ~confident


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« センダイムシクイ…? | トップページ | 服部緑地のカワセミ… »

カエル」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/67098284

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑対策…:

« センダイムシクイ…? | トップページ | 服部緑地のカワセミ… »