« 2016年ハワイの旅② ~野生のマダラヤドクガエルに出逢えました!~ | トップページ | 2016年ハワイの旅④ »

2016年8月 6日 (土)

2016年ハワイの旅③~ハマクア・マーシュでの探鳥~

滞在3日目は家族でカイルアツアーに参加。

嫁さんと娘の目的は言うまでもなくショッピングですが、僕も初めて行く町なので、物は試しで行ってみようかなと言う事で。

とは言っても、彼女達のショッピングのお供をするつもりはなくbleah、適当にぶらぶらしてようと思っていたのですが、バスの中で配られたパンフレットによると、近くにハマクア・マーシュと言う湿原があると言うので、まずはそこに行ってみることにしました。
Dscf4375

因みに持参したポケット図鑑(ハワイ旅行に図鑑を持って行く奴も珍しいと思うけどbleah)にもちゃんと載っていましたよ。confident
Dscf4377_2Dscf4379




バスの乗降場所で家族と別れ、地図の方向に歩いて行くとものの5分でハマクア・マーシュに到着。

思ったより小じんまりした印象ですが、如何にも水鳥が居そうないい雰囲気です。
Dscf4208_2Dscf4260

観察小屋や観察台のようなものがあるのかと思いきや、そんな気の効いたものはなく、道路沿い(しかも途中から歩道が途切れているsweat02)から観察しろと言う状況coldsweats01

それでもラムサール条約に定められたポイントの証拠もありました。
Dscf4230Dscf4231

Dscf4217

看板によると、此処で見られるのはAe'o(クロエリセイタカシギ)、'Alae ke'oke'o(ハワイオオバン)、'Alae 'ula(バン)、Koloa(ハワイマガモ)、'Auku'u(ゴイサギ)らしく、看板通りの水鳥を実際に観察しました。

看板に載っていなくて、多くの個体数が見られたのが、アマサギでした。パッと見チュウサギにも見えるのですが、頭に微かにオレンジ色が残っている個体もいるし、嘴もそんなに長くありません。
Dscf4216Dscf4229

Dscf4366


後は、街路樹にいたManu-ʻai-mīkana(メキシコマシコ)ぐらい。
Dscf4302Dscf4311

Ae'o(クロエリセイタカシギ)は遠い場所にしかいませんでした。
Dscf4252Dscf4346

'Alae ke'oke'o(ハワイオオバン)も沢山いました。
Dscf4349

ハワイらしく、サーフィンしているアラエ・ケオケオhappy01
Dscf4336_3

と、思ったら、何かに襲われて片足がない可哀想な個体でしたweep
Dscf4332

'Alae 'ula(バン)。日本のバンに似ていて、日本語標記でもバンとなっていますが、ハワイ固有種で絶滅危惧種らしいです。
Dscf4225

現地名Koloaはハワイマガモを指すようですが、純粋種は既に絶滅していて、此処にいるのはマガモとの交雑種らしいです。
Dscf4219

ʻAukuʻu(ゴイサギ)。ホテルの池にも沢山いたので、特に有難味もない感じですcoldsweats01
Dscf4211Dscf4226


そのうち、雨rainが降り出し、強くなりそうな感じだったので、急いでショッピングセンターに避難sweat01

暫しスタバで休息し、そのまま家族と合流して昼食にハンバーガーを食べた後、また別行動で町の探索に出掛けました。

ところが、またまた雨rainが降り出し、今度はBOOKENDと言う古本屋で雨宿りする羽目になりました。

今度の雨rainはなかなか止まず、かなり長居させて貰ったので、こんなマニアックな本を購入してしまいましたbleah
Dscf4391


結局カイルア滞在中ずっと雨模様だったのですが、この後バスでワイキキに戻ったら、打って変ってからっと晴れて青空が覗いていたので、これは地理的な要因からかもしれません。

カイルアはワイキキからは山を挟んだ北東側にあるので、湿度を含んだ貿易風が山にぶつかって雨が降りやすいんでしょう。

この後、ワイキキ水族館に行ってみたのですが、残念ながらペパーミント・エンゼルフィッシュは既に死んでしまったとの事で展示されていませんでしたbearing
Dscf4414

ホテルへの帰り道、ホノルル動物園にも寄ってみましたが、今度は爬虫類館がリニューアル前で閉館しているとの事sad
Dscf4461Dscf4458

お目当てのコモドオオトカゲ(だけじゃないけど)が見られないので入ってもしょうがないか…とパスする事にしました。

と、言う事でこの日はちょっと消化不良な1日になってしまいました。

…もう少しだけ続きますcoldsweats01


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« 2016年ハワイの旅② ~野生のマダラヤドクガエルに出逢えました!~ | トップページ | 2016年ハワイの旅④ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/66782493

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年ハワイの旅③~ハマクア・マーシュでの探鳥~:

« 2016年ハワイの旅② ~野生のマダラヤドクガエルに出逢えました!~ | トップページ | 2016年ハワイの旅④ »