« 油断大敵! | トップページ | ヤドクガエル達の近況… »

2016年7月10日 (日)

雛のお出ましはまだ…箕面のアオバズク

金曜の夜から土曜の午前にかけて、かなりの大雨rainに見舞われましたが、日曜日の今日は雲は多いもののまずまずのお天気。

先週に続いて今週も五字神社のアオバズクの様子を見に行きました。

到着してみると、数名のカメラマンがご神木を見上げているところ。

その方角に目をやると、いたのは親鳥1羽のみでした(多分オスでしょう)。
Dscf3475

雛たちはまだ巣にいるようです。

あの大雨も親鳥に守られて無事にやり過ごしていることを願いたいものですね。

既に朝の9時を過ぎていましたが、この親鳥は眠そうな様子もなく、辺りを見張っているようでした。

と、思ったらいきなり近くの枝に飛び移って来ました。
Dscf3519

Dscf3536

羽毛を膨らませたり…
Dscf3557

Dscf3558_2

目が爛々と輝いています。
Dscf3561

そしてまた違う枝に飛び移りました。
Dscf3576

Dscf3582

想像するに、雛達が出て来る時期が近いので、周囲の安全を確認しているのかな…と。

単に我々数名を警戒しているだけかもしれませんがcoldsweats01

そして、我々から良く見える低い枝に止まったのですが、カメラを構えた途端、すぐに飛び立って高い枝に移動してしまいました。
Dscf3588

来週末には雛達の姿が観察出来るかな…confident


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« 油断大敵! | トップページ | ヤドクガエル達の近況… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/66436449

この記事へのトラックバック一覧です: 雛のお出ましはまだ…箕面のアオバズク:

« 油断大敵! | トップページ | ヤドクガエル達の近況… »