« 御神木のアオバズク 待望の雛がお出まし! | トップページ | 2016年ハワイの旅① »

2016年7月26日 (火)

志摩観光ホテルで日帰りランチ…

話が後先になりましたが、土曜日は何と日帰りでcoldsweats01伊勢志摩まで行って来たのです。

と、言うのは、昨年志摩市の各観光施設で使えるプレミアム宿泊券なるものをゲットしていたのですが、その有効期限が今月末に迫っていることに最近になって気が付き、今更1泊旅行を企てるのも無理があるので、日帰りで豪華なランチでも食べに行こうと言うことになったという訳bleah

大阪から伊勢志摩には以前は名阪国道を使っていましたが、今は新名神が出来たので随分楽になりました。

距離的には少し遠回りになるのでしょうが、何と言っても高速道路だし、道も広くて格段に走りやすいですね。
名阪国道は道が狭い上にトラックが多くてかな~り神経を使いましたからsweat02

大阪を出発して、途中京都の先でちょっと渋滞はあったものの、順調に進んで3時間程で目的地の志摩観光ホテルに到着しましたconfident

食事をするのは旧館のクラシックの方ですが、せっかくなので新しく出来たベイスイートの方も見学?させてもらいましたhappy01
2016072301

…素晴らしいホテルだとは思いますが、正規料金を払って泊まるかと言われると…coldsweats01

1泊で近場の海外ツアーに行けそうな値段しますからね…coldsweats01

此処は5月の「伊勢志摩サミット」のメイン会場になったところ。
至る所に記念のディスプレイがありましたよ。
2016072302_31469327437919

さて、いよいよお目当ての豪華昼食restaurant

クラシックのレストラン「ラ・メール ザ クラシック」で僕はランチコース、嫁さんはアラカルトでマグロのサラダ仕立てと伊勢海老のクリームスープ、海の幸のカレーを注文しました。
もちろん、お互いにシェアして両方味わおうという魂胆ですbleah

オードブルは真珠貝柱の冷製だったかな?
2016072306

ソースの味がしっかりしていて美味しかったです。

嫁さんのマグロのサラダ仕立てもなかなかのお味。
2016072307

それから、「海の幸と野菜のムース 甲殻類のジュレとともに」だそうです
2016072306_2

そして、次に運ばれて来た伊勢海老のクリームスープを見て先ずは軽く予想を裏切られました。
てっきり白いスープだとばかり思っていたのですが、出て来たスープは茶色くて、しかも思ったより器が小さいsweat01
2016072305

でも一口すすってみて、予想を遥かに上回る味の深さに再度驚かされました。

一口分のスープの中に伊勢海老が1匹まるごと凝縮されているかのような濃厚な味。
多分殻もミソも香り付けの為に炒って入れられているんでしょうね。

いや~、これには感嘆しました。
流石志摩観光ホテルの看板の味ですね。

嫁さん注文の海の幸カレー
2016072303

どちらかと言えば甘口ですが、エビやアワビがごろごろ入っていて、とても深い味です。

そして、コースのメイン、「鮑ポワレ ブールノワゼットソース」
Dsc_0615hosei

ちょっとスマホのレンズが汚れていて、上手く撮れませんでしたcoldsweats01

これがまた鮑も柔らかく、素材の味を活かしながら絶妙の味付けで、本当に美味しかったhappy01
これまで色々な料理で鮑(鮑まがいのトコブシも含めcoldsweats01)を食べましたが、中華料理の干し鮑は別にして、こんなに柔らかく味わい深い鮑を食べたのは初めてのような気がしますconfident

やっぱり、老舗の味というのは大したものなんだと再認識しましたconfident

デザートとコーヒーも美味しくいただき、
20160724185927

20160724185959

これでお支払いしたのは、宿泊券プラス現金600円也bleah

いや~、久々にリッチな気分を満喫させていただきました。

 
この後、腹ごなしも兼ねて、ホテルの回りを散策。

ホテル専用桟橋に降りて行って、ゴンズイ玉を見つけたり、
Dscf3749

アカテガニを観察したりとしばし海辺の自然を楽しみました。
Dscf3766Dscf3771

それから、一路大阪へ取って返し、6時前には無事帰宅coldsweats01

かなり無理のある弾丸ツアーでしたが、たまにはこう言うのもいいかも…happy01

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« 御神木のアオバズク 待望の雛がお出まし! | トップページ | 2016年ハワイの旅① »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/66651741

この記事へのトラックバック一覧です: 志摩観光ホテルで日帰りランチ…:

« 御神木のアオバズク 待望の雛がお出まし! | トップページ | 2016年ハワイの旅① »