« 服部緑地のカワセミ | トップページ | 久々にクレスの話題など… »

2016年6月 2日 (木)

アカメカブトトカゲとかスーパーマーズとか…

ここのところ、ヤドクガエルの事ばかり書いている気がするので、久々にアカメカブトトカゲの話題でも(要するにネタ切れなのですcoldsweats01)…。

アカメカブトトカゲは「陰気な」トカゲとの定評がついてしまっているようですが、うちの子も普段は2匹ともシェルターに籠りっきりで出て来ませんcoldsweats01

でも、特にメスの方は僕がケージの前にやって来ると、「餌くれるの?」と顔を覗かせますhappy01
Rimg23384

 

そして、ピンセットを見せると、サササッとシェルターから飛び出して来て、餌を待ち構え、実際にグラブパイを与えると、この通りwink

オスの方はなかなか出ては来ないものの、メスが満腹になってシェルターに引っこんだ後、グラブパイを見せると、シェルターから顔だけ出してパクつきますconfident

と言う訳で、用心深いことは用心深いですが、決して陰気なだけのトカゲではありませんwink

グラブパイを食べてくれるお蔭で、コオロギをキープする必要もなくなったし、とても飼いやすいトカゲだと思いますよconfident

やっぱり見た目はカッコいいですしねwink

そうそう、4月29日に発見した卵ですが、今のところ順調に推移しているみたいです。

これが発見直後の卵。
20160429

これが5月23日時点。
20160523_2

そしてこれが今日。
20160602

…明らかに大きくなっていますよねwink

長径は変わらないけど、横に膨れて来ていますconfident

孵化までは大体2ヶ月くらいらしいですから、後1ヶ月程順調に推移して、無事に孵化してくれると嬉しいのですが…。

 

さて、大きくなる…と言えば、2日前は火星が地球に最接近する「スーパー・マーズ」だったそうで(なんちゅう強引な振りやcoldsweats01)。

一昨日、昨日と結構雲がかかっていたのだけど、今夜は綺麗に晴れていたので、FINEPIX HS50 EXRで撮影してみました。

Dscf2867
シャッター スピード   4
F ナンバー 5.6
ISO 感度 800
ホワイト バランス オート WB


う~ん、普段よりは大きい気もするけど、そもそもピントも合わないし、まともに写りませんsweat01

一応、4秒のスローシャッターで、三脚とセルフタイマーを駆使してはみたんですがね…sweat02

まあ、一応話題のネタと言う事で…coldsweats01


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« 服部緑地のカワセミ | トップページ | 久々にクレスの話題など… »

アカメカブトトカゲ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/65812587

この記事へのトラックバック一覧です: アカメカブトトカゲとかスーパーマーズとか…:

« 服部緑地のカワセミ | トップページ | 久々にクレスの話題など… »